topimage

2017-04

さようならYZF-R25 Movistar(´Д⊂ - 2016.11.02 Wed

突然ですが本日YZF-R25 Movistarに別れを告げました(´・д・`)

やむを得ない事情により本当に急な話でワシ自身も本当に
悩んで悩んで悩みましたが仕方なく手離す事にしました(TдT)

さようならYZF-R25 Movistar(´Д⊂

goodo-by YZF-R25

とてもよく走りよく曲がりよく止まる本当にヤマハさんの言う
『毎日乗れるスーパーバイク』でした(´-ω-`)

どうかいい人が乗って下さいますようにm(_ _)m

YAMAHA YZF-R25 FILE購入( ゚ω゚ ) - 2016.10.16 Sun

YAMAHA YZF-R25 FILEと言う本があるので買ってみました(・∀・)

YZF-R25 file 1

YZF-R25 file 2

YZF-R25オーナーだけでなくYZF-R3やMT-25オーナーにもお勧めです( ゚ω゚ )

車両説明、開発ヒストリーなどお決まりの内容、後はヤマハのサービスセンターの方が
作業されているベーシシックメンテナンス、カスタム車両、カスタムパーツ等が載って
ますな(・∀・)

ブレーキのメンテナンスが詳しく載っていますのでワシの様なブレーキメンテナンスが
初めてのオーナーには分かり易いですくてΣb( `・ω・´)グッ

ほぼカラーで掲載されているので非常に見易いですv( ̄Д ̄)v ブイッ

しかしお値段ちと高めの\3,500(税別)Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

YZF-R25 file 3

まぁそれでもYZF-R25、3、MT-25オーナーにはお勧めの本でしょう( ー`дー´)

でも出来ればカラーページは減らしていいから¥1,980位なら尚良かった-y( ´Д`)。oO○

2人合わせて103歳ライダーが鮎の塩焼きを食すm9っ`Д´) ビシッ!! - 2016.08.14 Sun

お盆&猛暑真っ盛りですなΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

連日35℃を超える猛暑の中、恒例の月イチのニンジャのツレとのツーリングです(・∀・)

前回はツレのニンジャのタイヤ交換に付き合っただけで終わり、まともに走って
なかったので今回は少しは走ろうかなと(゚Д゚)y─┛~~

しかしツレの体調が余り思わしくなくワシもケツ&腰痛が酷いので今回は近場にしようかなと(´-ω-`)

以前に行ったマグロ丼ツーの道中のR309→R169を走りダム湖方面に行こうとしたのですがお盆の為か
大渋滞Σ(゚Д゚;)アラマッ

朝から気温34℃の中、クルマの排ガスに包まれて急遽、予定変更( ゚Д゚)アライヤダ!!

橋本から無料の京奈和道路を利用し高野龍神スカイラインへワープm9っ`Д´) ビシッ!!

道の駅ごまさんスカイタワーで休憩( ´Д`)=3

01.jpg

ちょっと雲が出て来ていますな(´-ω-`)

02.jpg

お盆休みなので普段、見たコトのないナンバープレートのクルマ&バイクが沢山おられました|д゚)チラッ

その中で三河ナンバーでマスツーで来られていたメンバーの中でエンジンのかからないバイクが
おられました( ゚ω゚ )

青い旧型のヤマハYZF-R1でした|д゚)チラッ

旧型YZF-R1

セルを押してもエンジンがかからず皆さんで手を尽くされてましたが、どうにもならずレスキューを
呼ばれていました(´-ω-`)

三河(みかわ)ナンバーは愛知県やから和歌山県でエンコしたら大変ですわ( ´Д`)=3

ボチボチ腹が減って来たので龍神スカイラインを田辺方面にワシが以前に行ったコトの
ある鮎の塩焼きを出してくれるお店に向かいました(・∀・)

天然の鮎の塩焼きを炭火で焼いてくれる(;゚д゚)ゴクリ…

ここで鮎の塩焼きを1本頂いて以前のツーで美味かったトンカツを喰いに行こうと考えていたのですが( ゚ω゚ )

03.jpg

走っているウチは涼しいのですが止まると暑さがぶり返し、お店に着くとしばらく走る気が起こりません( ´Д`)=3

04.jpg

景色のいいテラスで休憩してるとお店のおばちゃんが
「鮎だけでなくご飯も食べて行きはる?」

とナイスな営業トークに乗せられ鮎の塩焼き定食を頼むコトにしましたm(_ _)m

お店の側を流れる川で取れる天然の鮎(;゚д゚)ゴクリ…

05.jpg

これは期待出来そうだ(`ω´)グフフ

待つコト数十分( ー`дー´)

出て来た鮎の塩焼き定食ですがΣ(゚Д゚;)アラマッ

06.jpg

鮎ちっちゃ!

特に奥の鮎は稚魚とちゃうんか?

こんな小さい鮎3匹と冷や奴と漬物、みそ汁で\1,200は高いなぁ・・・(´-ω-`)

まぁ鮎は美味かったけど塩味がキツ過ぎる気もしました(▰ω▰ㆀ)

早々に退散し来た道を引き返すと道の駅ごまさんスカイタワーで先程の故障した
三河ナンバーの旧型YZF-R1のオーナーが1人でレスキューを待っておられました|д゚)チラッ

他のメンバーは皆、先に行ってしもたんやろか( ゚ω゚ )

この人はバイクをレスキューに預けて電車で愛知県に帰りはるんやろか(´-ω-`)

バイクって遠出して故障したら大変ですなぁ( ´Д`)=3

帰り道、また別の旧型YZF-R1がエンコして停まってるのを見かけましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

旧型YZF-R1って故障しやすいんですかねぇ|д゚)チラッ

お盆休みの日曜日で夕方のせいか道はババ混みΣ(゚Д゚;)アラマッ

昼飯が物足らないモノだったのでラーメンでも喰うて帰ろか(・∀・)とツレと
話してたんですが空が見る見るウチに曇って来ました( ゚Д゚)アライヤダ!!

スマホで天気予報の雨雲レーダーを見るとゲリラ豪雨が急接近Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

ラーメンは、またの機会にしツレと別れダッシュで家路へ急ぎます( ゚Д゚)ドルァ!!

帰宅すると同時に雨が降り出しました( ´Д`)=3

07.jpg

本日の走行距離307km強( ゚ω゚ )

今回は何か不完全燃焼なツーリングでした(´-ω-`)

次回は前もって美味い店を探しておこうφ(`д´)カキカキ

今更ながらYZF-R25インプレッション(・∀・) - 2016.07.24 Sun

早いものでYZF-R25 Movistar Editionを購入して来月で1年が経とうとしております( ゚ω゚ )

砂浜2

そんな訳で今更ですがYZF-R25インプレッションをφ(`д´)カキカキしたいと
思います( ゚ω゚ )

雑誌やインターネットのインプレでは短時間でのインプレになるので余り細かい
トコロは書かれていませんので1年弱乗り続けてきたオーナーだからこそ分かる
コトも多々あります( ー`дー´)

これからYZF-R25を購入しようとしておられる皆様に参考になれば幸いですm(_ _)m

①エンジン

かつて空前のバイクブームで45馬力のNSR250SEやCBR250RR等を購入して来たワシにとって
排ガス規制や様々な影響で今や36馬力がクラス最高となったYZF-R25のエンジンです(´・д・`)

正直かったるいかなと思いきや意外にして十分に走りますΣ(゚Д゚;)アラマッ
7,000回転以上回すとサウンドも一変し13,000回転迄をキープすれば、かなり元気に
走りますΣb( `・ω・´)グッ

昔の2ストの名車RZ250が低速がスカスカでしたが、あんな感じに近いです|д゚)チラッ

RZ250.jpg

いわゆるガンガン回してパワーを使い切る250ccならではの楽しさが得られます(・∀・)

反面やはり慣れてくると発進加速のかったるさ、低速でのトルクが薄いコトは否めません(´-ω-`)

コレはノーマルのギア比が高すぎるからなのでしょう|д゚)チラッ

YZF-R25は国内だけでなく海外でも売られているバイクなので(むしろ海外がメイン)
海外での常用速度は80kmから120km位と思われますので、この辺が国内の
一般道路60km/h規制の日本には厳しいのかも知れません(´・д・`)

これはフロントのスプロケを加速用に交換すれば最高速は若干落ちますが
解消されます(・∀・)

詳しくはワシのスプロケ交換編をどうぞm(_ _)m

これで発進加速のかったるさから解放されキビキビと走るYZF-R25に変身しますΣb( `・ω・´)グッ

ガンガン回す割には燃費が非常にいいバイクです(・∀・)

通勤、街中だけで25km~28km、ツーリングだと最高34,8kmを記録しましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

➁ブレーキ、サスペンション、タイヤ

街中使用だと、さほど不満もないでしょうが峠等を走ると色々と不満が出て来ます(´・д・`)

まずブレーキですが峠等では絶対的に制動力不足です(´-ω-`)

YZF-R25ブレーキ

出来ればブレーキパッドは交換しましょう(´-ω-`)

詳しくはワシのブレーキパッド交換編をどうぞm(_ _)m

サスペンションは前後共によく動き、しなやかで乗り心地もいいですΣb( `・ω・´)グッ

反面、もっとガンガン走りたい方には少し物足りないかも知れません(´・д・`)

しかしサスペンションと言うのはブレーキと同じでトータルで弄らないとバランスが崩れ
非常に乗りにくいバイクになってしまうのです(´-ω-`)

例えばブレーキをブレンボのガツンと来るタイプに交換しブレーキホースをタッチのダイレクトな
ステンメッシュホースに交換するとブレーキ自体は非常に効くようになりますがサスペンション
のバランスが崩れハードブレーキングをするとフロントサスが激しくノーズダイブし易くなり
結果、非常に乗りにくいバイクになります( ´Д`)=3

ワシはコレをかつてゼファー750で経験しました(´-ω-`)

カワサキ ゼファー750 ブレンボ仕様

ブレーキが強化されると足回りが全くついて来ずフロントサス、リアサス、前後タイヤを交換しないと
まともに走れないハメになり見積りすると、ざっと30マソ以上かかると言われましたΣ(゚д゚lll)ガーン

現金玉

こうなると↑こう言う状態になります( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ひとつのパーツを変えると言うコトはバランスを崩すコトになるので、お金が有り余ってる方や
レースをやられる方はどーぞ(゚Д゚)y─┛~~

しかしタイヤだけは交換した方がいいでしょう( ー`дー´)

ノーマルタイヤは絶対的に性能不足ですm9っ`Д´) ビシッ!!

峠で滑る、跳ねる、止まらないの三拍子タイヤですΣ(゚д゚lll)ガーン

ハイグリップタイヤを推奨する気持ちはありませんが出来ればラジアルタイヤに交換するコトを
お勧め致します( ー`дー´)

詳しくはワシのタイヤ交換編をどうぞm(_ _)m

③車体その他

セパレートハンドルですがトップブリッジの上についてあるのでポジションが楽で
昔のレーサーレプリカの様な超前傾姿勢(別名はっきょい)ではありません( ゚ω゚ )

はっきょい

その為、首、肩、腰などに負担がかかりにくくロングツーリングでも比較的楽チンです(・∀・)

メーターは非常に見やすくタコはアナログ、スピードはデジタルです( ゚ω゚ )

YZF-R25メーター

水温系、燃料計、ギアポジションまで付いていますので幻の7速を探さなくて済みます|д゚)チラッ

燃料計はいい意味でアバウトです( ゚ω゚ )

残量が後1目盛になっても、まだ6~7ℓは残ってますので、そんなに慌てなくて大丈夫です(゚Д゚)y─┛~~

車体もガソリン満タンで166kg(ABS車は2kg増し)と非常に軽く普段乗りの押し回しなどもラクラクですΣb( `・ω・´)グッ

ワシは大型バイクは750ccから1300ccまで色々、乗って来ましたがリッターバイクは車庫から出したり
入れたりするのが重たくて非常に億劫になってしまうんですよね( ´Д`)=3

ちなみに今まで乗ったバイクで1番重かったバイクはホンダCB1300SFで264kgもありましたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

CB1300SF 08SE

ちょっと気軽に出かける気にはならなかったですね(▰ω▰ㆀ)

その点YZF-R25はストレスなく、どこへでも気軽に乗って行けるいいバイクです(・∀・)

車体剛性は高く少なくともワシのレベルでは不満はありません( ゚ω゚ )

シートは薄く、かなりケツが痛くなるコトは間違いありません(゚д゚(  *  )

出来ればゲルザブRを装着するコトをお勧めします( ー`дー´)

EFFEXエフェックス/GEL-ZAB R(ゲルザブR) シートカバー

EFFEXエフェックス/GEL-ZAB R(ゲルザブR) シートカバー 取付周長:前80/後89cm(本体31/36cm+ベルト25cm×2)


後はステップ回りがチープ、ホイールの塗装がチープ過ぎる(タッチアップペイントは必須)
チェーンが安物でマメに掃除しないとギトギトグタグタになる等、細かいトコロの不満は
ありますがアバタもエクボです(゚Д゚)y─┛~~

④まとめ

排気量に拘らず純粋にパワーを使い切って走って楽しいバイクなんて、そうそうあるもんじゃ
ありません( ゚ω゚ )

ヤマハが称する「毎日、乗れるスーパーバイク」

上手いコト言うてるなぁと感心します( ー`дー´)

50ccから1300ccまで39台乗って来たワシが乗っていて非常に楽しくて、よく走り、高速も乗れて、
燃費が良くて、車検がなくて、維持費が安いΣb( `・ω・´)グッ

YAMAHA YZF-R25 Movistar Edition 2015

これからもチョコチョコ弄りながら長く付き合って行きたいと思います(・∀・)

砂浜1

ニンジャのツレのタイヤ交換に付き合う(゚Д゚)y─┛~~  - 2016.07.13 Wed

さて毎月一回の恒例のニンジャのツレとのツーリングの予定日でしたが( ゚ω゚ )

ツレが前日23時まで勤務だったので今回はツーリングは無しで近場をブラつく
コトにしました|д゚)チラッ

朝、遅めの10時にバイクパーツ屋で待ち合わせ(・∀・)

色々見ておりましたが特にワシは欲しいモノもない(゚Д゚)y─┛~~

するとツレがお前がタイヤ変えた店に連れて行ってくれんか?

まぁ構わんが( ゚ω゚ )

と言う訳で約1時間掛けてジャパンタイヤセンター箕面店さんに到着( ´Д`)=3

ニンジャタイヤ交換

日曜日だからかタイヤ交換のお客さん6人待ちΣ(゚Д゚;)アラマッ

ここは電話予約とか出来ないお店なので早く交換したければ朝イチから並ぶしか
ありません(´・д・`)

しかし腕は確かで値段も安いのは以前のワシのタイヤ交換の日記でもご承知の通り( ・`ω・´)

どうやらツレはワシがミシュランのパイロット ストリート ラジアルタイヤに交換したコトに
影響を受け自分もラジアルタイヤに履き替えたいようです(・∀・)ニヤニヤ

そしてツレは同じラジアルタイヤでもブリジストンのS20EVOとか言うハイグリップタイヤが
欲しいんだそうです(´-ω-`)

まぁハイグリップタイヤはライフも少ないから、その辺も店員さんに相談してみよう(´-ω-`)

するとそこにはΣ(゚Д゚;)アラマッ

ニンジャタイヤ交換BS

ツレの目当てのブリジストンS20EVOラジアルタイヤが前後セットで
工賃・バルブ交換・廃タイヤ処理費など全てコミコミで
¥31,500Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

コレはもう今日買え( ・`ω・´) と言う神のおぼしめに違いない( ー`дー´)

通常よりは¥1万程安いんだそうですが結構、高いよねΣ(゚Д゚)

それに現金特価って書いてあるからカードは使えんぞ( ・`ω・´)

お前¥31,500も今日、持ってんかよ?

ある訳ないわな(´-ω-`)まぁハイグリップタイヤやからライフも少ないやろうしなぁ( ´Д`)=3

ここで店員さんが5~6,000kmは持つと思いますよ(・∀・)
とナイス営業トークΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

それ位持つならいいカモ(*゚д゚)ムホムホ

この時点で既にツレはカモネギ状態です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

カモネギ

サイズもドンピシャで在庫置いてあるしコレはもうS20EVOがお前に
ニンジャのツレさんワタシをハメて!と言うてるんやぞ( ・`ω・´)


とっとこハメ太郎
※画像は懐かしいほのぼのとしたイメージです(゚д゚(  *  )

そ、そやな!いっとくわ!!

まさしくカモネギm9っ`Д´) ビシッ!!

しかし待ち時間が長く全部で3時間以上待ちΣ(゚Д゚;)アラマッ

腹減ったんで側にある一風堂でラーメンでも食おう(・∀・)

赤丸ラーメン( ー`дー´)

赤丸

赤丸2

一口餃子( ・`ω・´)

一口餃子

長時間の待ち時間に付き合うのでツレが奢ってくれました(・∀・)

うぅむ( ー`дー´)タダ飯は美味いm9っ`Д´) ビシッ!!

タダなんで替え玉も追加してやりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

飯食ってツレはコンビニに現金下しに行って長時間待ちでやっと作業開始( ´Д`)=3

ニンジャタイヤ交換3

交換前のツレのニンジャのタイヤ( ゚ω゚ )

ニンジャタイヤ交換2

まだ4,000km弱やのに、もうセンターが残り少ないねΣ(゚Д゚;)アラマッ

純正と言えどOEMのTT900GPやから減りも早いんかな( ゚ω゚ )

まぁ、少しはまだ持ったと思うんですが( ´Д`)=3

んで出来上がり(・∀・)

ニンジャタイヤ交換5

サイズ同じやのに何か太く見えるね(・∀・)ニヤニヤ

帰りにマック寄って休憩( ゚ω゚ )

ニンジャタイヤ交換4

まだまだタイヤ慣らし中でしたが乗り心地が格段に良くなった!とツレもご満悦(・∀・)

今回は時間がなかったのでツーはまた次回に持ち越しですな(゚Д゚)y─┛~~

そん時にS20EVOの感想も聞かせて貰うとしよう(゚д゚(  *  )

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rossi

Author:rossi
あぁケツが痛いヽ(`Д´)ノウワァァァン
W800乗り万年坐骨神経痛♂の
ふざけたブログです(゚д゚(  *  )
「rossi=ロッシ」は我家の愛犬
トイプードルの名前です(・∀・)
一応バイクブログですが駄文も多々
御座います( ゚Д゚)アライヤダ!!
よろしかったら暫らくの間お付き合い下さいませ(゚Д゚)y─┛~~

↓ポチッとよろしく(・∀・)

ランキングに参加してます(・∀・)        ↓ポチッと押して頂けるとやる気が出ますφ(`д´)カキカキ             
にほんブログ村

アクセスカウンタ

最新記事

カテゴリ

Kawasaki W800 Final Edition (5)
戯言(たわごと)(゚Д゚)y─┛~~ (42)
美味いモノ巡り(*゚д゚)ムホムホ (6)
廃墟ツーリングΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ (3)
懐かしの愛車達 (11)
手術の記録(´-ω-`) (3)
YAMAHA YZF-R25 Movistar(過去バイク) (24)
YAMAHA シグナス X SR(過去バイク) (4)
KTM DUKE200(過去バイク) (6)
SUZUKI アドレスV125S(過去バイク) (3)
YAMAHA SR400(過去バイク) (17)

リンク

にほんブログ村(・∀・)