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2017-04

さようならSR(´Д⊂ - 2014.05.22 Thu

突然ですがこの度SRを手離しました。

理由は色々あるのですが何と言っても仕事が忙し過ぎてSRに乗る暇がない。

昨年12月にタイヤ交換をして100kmも走行出来ていない。

即ち5ケ月が経過してもタイヤの慣らしすら終わっていない。

バッテリーはずっと降ろしたまま。

そして椎間板ヘルニアのガラスの腰は悪化する一方。

本格的にバイクシーズンを迎えても全く乗る暇がない。

また乗れる身体でもない。

あくまでワシの考えですがバイクは走ってナンボです。

もうとっくに春が来てるのに、いつまでもシート被せられてるSRが不憫です。

それなら誰かが大事に乗ってくれる方がいい。

決断するとワシは早いです。

先日35回目の別れを告げました。

買い取り業者さんのトラックにSRが載せられてるのを不思議な程に冷静に
見ている自分がいました。

不思議と寂しさ悲しさ等の感情はありませんでした。

そこには、むしろホッとしている自分がいました。

『バイクに冷めているのかな』

そんな気もしました。

取りあえず今はこの椎間板ヘルニアのガラスの腰をなんとかしたいです。

バイクどころか仕事、日常生活まで支障をきたしている状態ですので
先に身体を治す事が先決だと判断しました。

さようならSR(´・д・`)

SR.jpg

どうか、いい人が乗ってくれますように(´Д⊂

気がつけばもう春Σ(゚Д゚;)アラマッ - 2014.05.05 Mon

皆様お久しぶりです( ゚ω゚ )

前回の更新が1月でしたから何と4ケ月ぶりの更新ですΣ(゚Д゚;)アラマッ

仕事が相変わらずどころか益々、激務になりましてロクに休みも
ありません(▰ω▰ㆀ)

昨日は3週間ぶりの休みで1日グッタリ寝ておりましたがネタも溜まって
来ておりますので、ここらで更新しときます(・∀・)

季節はもう、すっかり春ですが以下の記事は真冬時の記録です( ゚ω゚ )

厳寒2月、SRは昨年の1ケ月点検&オイル交換より1年が経過しており
いくら乗っていないとは言えオイルも劣化するのでボチボチ交換しないと( ゚ω゚ )

もうすぐ春だし空冷エンジンにとってオイル交換は非常に重要なメンテナンス
なので自分でやってみましょう(・∀・)

しかし1年で走行距離2,350km少ねー( ´Д`)=3

走行距離少ねー

気を取り直して、まずはオイルと廃油受けを用意しましょう(・∀・)

オイルと受け皿

SRにしては豪華かも知れませんがオイルはヤマルーブのプレミアムをチョイス(・∀・)

センタースタンド立ててと( ゚ω゚ )

オイル交換口1

知らない方も多いと思いますがSRはドライサンプ方式なのでオイルがフレームの中を
通っておりますのでメインのオイルは前のドレンボルトから抜き取るコトになります( ゚ω゚ )

で、オイルを抜くボルトを緩める前にガムテープを予め貼っておくとよかです|д゚)チラッ

ガムテープ貼り

ちとガムテープが長過ぎましたな(▰ω▰ㆀ)

ま、いっか(・∀・)

それではいよいよオイルを抜きましょう(・∀・)

ドレンボルトを緩めて( ゚ω゚ )

オイルを抜きましょう

ドレンボルトを抜くと同時にオイルが勢いよく飛び出て来ますので左手で廃油受けを
タイミング良く用意しないと辺りがオイルまみれになりますΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

オイル出る出る

まるで小便小僧みたいですな(゚∀゚)

ダイナミック小便小僧
※写真はダイナミックな小便小僧ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャ

やっぱ、そんなにオイル汚れてないな(´・д・`)

あんまり汚れてないな

ボチボチ終わりですな( ゚ω゚ )

もう終わりですな

先程のガムテープはこの為に貼ってあった訳です( ・`ω・´)

終わりかけのオイルがフレームを伝ってエンジン下部を汚してしまうので予め
ガムテープを貼っておくとよかですたい( ー`дー´)

下のアンダーガードも本当は外すんですがこの後、外品に交換したので、ま適当に( ゚ω゚ )

大部分のオイルはこれで抜けましたが少しのオイルを抜く為にエンジンの真下の
ドレンボルトを外さねばなりません( ´Д`)=3

底からもオイルが

このボルトを抜くのにボックスレンチが入らないので根気よくメガネレンチで少しずつ
緩めねばなりません(▰ω▰ㆀ)

メッチャ面倒ですわ( ゚Д゚)ドルァ!!

底からオイル抜き

やっと抜けました( ´Д`)=3

先程の前からのオイル抜きが小便小僧ならコレは大便小僧ですな(゚д゚(  *  )

大便小僧
※写真は実は小便女子です( ・`ω・´)

こちらの大便小僧だと可愛く見えますかな(・∀・)

力む(・∀・)

しかしところ構わず大便をすると うわくさっ!

うわくさっ!

謝っても許してもらえず(´・д・`)

申し訳ない

ネットに晒されますので注意が必要です( ・`ω・´)

大便禁止
※写真は軽犯罪法よりもっと厳しい処罰ですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

この後SR特有のグリスアップメンテも行ったのですが、それはまた次回と言う事で( ー`дー´)

それでは、またお会いしましょうm9っ`Д´) ビシッ!!

ヤマハSRマスターブック ゲッチュだぜm9っ`Д´) ビシッ!! - 2014.01.05 Sun

皆さま明けきっておめでとうございます(・∀・)

今年もワシのブログにゆるりとお付き合いくださいませ(゚д゚(  *  )

さてSRオーナーになって1年強が経ちましたがSRと言うバイクは基本構造が
35年前からほとんど変わっていない現存する生産車両の中で1番造りが古いバイク
だと言う事が判明しましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

その為SR特有のメンテナンスが必要なのもこれまた事実です( ゚ω゚ )

現代のバイクには全く必要のない整備項目がSRには未だに存在しますΣ(゚Д゚)

そんな訳で色々とSRの本を購入し勉強していたのですがSR乗りならコレは持っていろ!
と言わんばかりのSRのバイブル本がある事を知りました(・∀・)

その本の名は『ヤマハSRマスターブック』

SRの基本メンテナンスから奥深い整備までSRの事を隅から隅までずずずぃ~と
網羅された本なのです( ー`дー´)

更に他の本にありがちな一般のSRのカスタム写真集等が載ってないのがいい( ー`дー´)

しかし何分発売されたのが2004年3月とほぼ10年前なのでどこにも売ってない(´・д・`)

全国チェーンの書店や楽○ブックス等ありとあらゆる限りを探してみましたがどこにもないΣ(゚д゚lll)ガーン

仕方なくア○ゾンやヤ○オクを見ていると何と中古本にも関わらず軽く
¥12,000超えΣ(゚Д゚;)アラマッ

新品価格が当時¥3,500(税別)なのに何と言うボッタクリ( ゚Д゚)ドルァ!!

ただでさえ高額な本なのに3倍弱の価格で売りつけようとするとはカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

ヤ○オクで見てても汚れた中古本が多くそれでも安くても¥8,000超えの始末ヽ(`Д´)ノプンプン

高価で中古で誰の手垢にまみれた分からん様な本はイヤだ( ・`ω・´)

どうしても新品でないと嫌なワシは半ば諦めかけていました(´・д・`)

しかしここでワシは閃きました( ゚ω゚ )

どうせならダメ元でアノ手で行こう(゚∀゚)

相手様に迷惑が掛かりますので詳細はここでは伏せますが
「多少の表紙のスレはありますが新品です」との回答Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 

待つコト約2週間( ー`дー´)

とうとう届きました(・∀・)

SRマスターブック1

SRマスターブック2

表紙に細かいスレはありますが紛れもない新品ですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 

しかもお値段¥3,675(税込)m9っ`Д´) ビシッ!!

あぁ高価なボッタクリのア○ゾンやヤ○オクで買わなくてよかった( ´Д`)=3

ざまぁみさらせい!( ・`ω・´)

早速読んでみますと何とまぁ中身の濃い本だことΣ(゚Д゚;)アラマッ

腕に自信のある人ならこの本だけでSR1台組めますな(゚∀゚)

宝の持ち腐れにならん様に大事にこの本を活用していきたいと思います(・∀・)

気がつけばブログ開設&SR納車一周年Σ(゚Д゚;)アラマッ - 2013.12.16 Mon

うぅむ( ー`дー´)またも放置し過ぎて広告が出てしまった(▰ω▰ㆀ)

気がつけば先月の末でブログ開設&SR納車から1年が経っていました( ゚ω゚ )

相変わらず仕事が激務でロクにブログの更新も出来ません(´・д・`)

SRにも全然乗る暇がなく1年経っても走行距離2,300km強のありさまΣ(゚Д゚;)アラマッ

ワシのSRは2008年式の最終キャブ車の新車を昨年11月末に奇跡的に発見した
モノなのですが年月的には5年が経過している為タイヤの老朽化が激しい(´・д・`)

タイヤの山はあるけどサイドに細かなひび割れが出て来ました(▰ω▰ㆀ)

ノーマルのメッツェラーは持ちはええけどグリップは激しく悪く時々怖い思いを
していたので先日、思い切って交換しました(・∀・)

選んだのは定番のブリジストンBT45( ゚ω゚ )

パターンはクラシカルなSRにはうーん( ー`дー´)と言う感じだが
リアはセンターには固めの持ちのいいコンパウンドで両サイドは柔らかめの
コンパウンドで峠でも安心なので無難にBT45にしました(・∀・)

SR.jpg

他にもネタはババ程あるのですが何せ忙し過ぎて更新する時間がない(´・д・`)

と言う訳でバタバタと更新しましたがこのブログを開設して無事に1年が経ちました( ゚ω゚ )

飽き性のワシがSRに関しては全く飽きが来ずむしろ愛着は増しています(・∀・)

乗り換え続けて35台目にしてようやく自分に合う相棒を見つけましたv( ̄Д ̄)v

そんな訳で更新の頻度は相変わらず激遅かも知れませんが皆様これからも
生温かく見守ってやって下さいまし(゚д゚(  *  )

色々とパーツ購入しました(・∀・) - 2013.10.14 Mon

皆様お久しぶりですv( ̄Д ̄)v

前回の更新が8月のお盆休みでしたから何と約2ケ月ぶりの更新となります( ゚Д゚)アライヤダ!!

相変わらず仕事が激務でブログを更新する暇が皆無です( ´Д`)=3

お盆休み以来の久し振りの連休でやっと時間が取れました(゚Д゚)y─┛~~

たまには更新しないと忘れられてしまう(▰ω▰ㆀ)

いや、もう忘れらてれるかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャ

灼熱の猛暑も終わりやっと10月になって昨日位からやっと秋らしくなって来ましたね(・∀・)

この間ほとんどSRに乗る暇も無かったのですが細かいパーツを色々と購入しておりました(゚∀゚)

ネタも大分溜ってますので、ここらでUPしておきます(゚Д゚)y─┛~~

まずはプラグです( ゚ω゚ )

NGKのイリジウムプラグに交換してみました(・∀・)

商品の詳細はコチラ↓をクリックm9っ`Д´) ビシッ!!

NGK  /イリジウムプラグ BPR6EIX

NGK /イリジウムプラグ BPR6EIX R100R


プラグ交換

ノーマルのプラグを外して( ゚ω゚ )

純正プラグ

ちょっと焼け気味かな( ー`дー´)

NGKのイリジウムプラグに交換です(・∀・)

NGKイリジウムプラグ

効果はテキメンΣ(゚Д゚)

エンジンがキック一発で簡単にかかる様になり少し加速も増した感じですΣb( `・ω・´)グッ

お次はラフ&ロードのパンク防止剤スライムです(・∀・)

商品の詳細はコチラ↓をクリックm9っ`Д´) ビシッ!!

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/スライム (パンク防止剤)

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/スライム (パンク防止剤)


SRはチューブ式タイヤなので走行中に釘等を踏むとリー即パンクします( ゚Д゚)アライヤダ!!

巷のガソリンスタンドではチューブ式タイヤのパンク修理は、まず出来ませんΣ(゚д゚lll)ガーン

従ってバイク屋を見つけるまで、ひたすらSRを押し続けるハメになりますΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

チューブレスキットもありますがショップで前後に施工してもらい合わせてチューブレスタイヤを
前後交換すると約5諭吉が飛んで行きます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

当然そんな金はないのでスライムパンク防止剤で手を打ちましょう( ・`ω・´)

スライム

使い方は超カンタン(・∀・)

付属のツールで空気入れのムシを抜きエアを完全に抜いてからスライムを注入します(・∀・)

スライム注入

注入し終わったらタイヤをぐるぐると回しスライムがチューブ内全体に行きわたる様にします。

後は規定エア圧までエアを入れて出来上がり(・∀・)

ま、手押しの空気入れで入れるのはチト腰にきましたが(▰ω▰ㆀ)

これでもしツーリング中に山の中でパンクしたらどうしようΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
と言う恐怖から解放されますv( ̄Д ̄)v

お次はボアエースの防振ナンバーステーです( ゚ω゚ )

SRの振動は凄まじくナンバープレートが割れてしまう事で有名です( ー`дー´)

その振動を抑えようと言うのがこのパーツです( ・`ω・´)

商品の詳細はコチラ↓をクリックm9っ`Д´) ビシッ!!

BORE ACE ボアエース/防振ナンバーステー

BORE ACE ボアエース/防振ナンバーステー


防震ナンバーステー

まぁとにかく取り付けてみましょう( ゚ω゚ )

一旦ナンバープレートをバラして...

防震ナンバーステー取り付け1

ハイ出来上がり(´・д・`)

防震ナンバーステー取り付け2

何か変(▰ω▰ㆀ)激しくカッコ悪いぞ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

WMのテールライトキットに取り付けると台座の下地が見えてダサ過ぎる!

コレはフェンダーレスキット車でないと似合わないですな( ´Д`)=3

気を取り直してお次はボアエースのチェンジアシストです( ゚ω゚ )

チェンジアシスト

ノーマルのグニャグニャしたシフトタッチを大幅に改善するパーツです(・∀・)

2003年式以降のSRには取り付けカラーも合わせて購入しましょう(・∀・)

チェンジアシストカラー

これがあると無加工で取り付けが可能ですΣb( `・ω・´)グッ

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BORE ACE ボアエース/チェンジアシスト

BORE ACE ボアエース/チェンジアシスト SR400



BORE ACE ボアエース/アシスト取り付けカラーセット

BORE ACE ボアエース/アシスト取り付けカラーセット SR400


まずはスプロケットカバーを外します( ゚ω゚ )

チェンジアシスト取り付け1

うわΣ(゚Д゚)汚ねぇ(▰ω▰ㆀ)

チェンジアシスト取り付け2

シフトペダル、ステップを取り外してと( ゚ω゚ )

チェンジアシスト取り付け3

汚れを取り除いてからチェンジアシストを取り付けます(・∀・)

チェンジアシスト取り付け4

カラーはスプロケカバーの内側に使用します( ゚ω゚ )

コレは(・∀・)イイネ!!

シフトがカチカチと決まり非常に気持ちよかですたい(;´Д`)ハァハァ

もうノーマルには戻れませんΣb( `・ω・´)グッ

お次はPOSHのAIキャンセルプレートです( ゚ω゚ )

AIキャンセルプレート

商品の詳細はコチラ↓をクリックm9っ`Д´) ビシッ!!

POSH ポッシュ /AISキャンセルプレート

POSH ポッシュ /AISキャンセルプレート SR400


高年式のキャブ車のバイクにはAIシステムが取り付けてある事が多いですな( ´Д`)=3

このAIとは正式にはエアーインジェクションと呼ばれておりまして簡単に言えば
時代はECOなんで一度爆発させただけの排気ガスは完全には燃えきっていないし
有害物質がまだ含まれてるやろうから爆発した直後の排気ガスにもう一回空気を
送り込んで再燃焼させて排気ガスをキレイにしたれm9(・∀・)ビシッ!!
と言う様なシロモノです(゚Д゚)y─┛~~

ま、環境にはええんでしょうけどマフラーを社外品に交換するとパンパンと
アフターファイヤーが出まくり、うるさい事この上なしです(゚Д゚)ウゼェェェ

更に低速で街中を流すとエキパイ付近が高温になりエキパイが変に
焼けてしまい変色してしまいます(´・д・`)

と言う訳でこのAIをキャンセルしてしまいましょう(・∀・)

AIキャンセルプレート取り付け1

キャブをそっくり交換する際にはこのパイプも取っ払ってしまえばいいんですが車検時に
いちいち戻すのが面倒なのでプレートだけをカマす事にしましょう( ゚ω゚ )

AIキャンセルプレート取り付け2

ボルト2本外して薄いガスケットは痛んでなかったので再利用しました(・∀・)

後はキャンセルプレート挟んで出来上がり(・∀・)

AIキャンセルプレート取り付け3

結果アフターファイヤーは、ほとんど無くなりましたv( ̄Д ̄)v

そしてこのAIのお陰で焼きシミがついてしまったシムズクラフト製フルエキです(▰ω▰ㆀ)

エキパイ焼けシミ1

キレイに飴色に焼けていたのに所々に焼きムラが付いたり青紫色に変色してしまいました(´・д・`)

エキパイ焼けシミ2

ステンレスの焼けシミを取るにはコレしかないでしょう( ー`дー´)

ヨシムラのステンマジック( ・`ω・´)

商品の詳細はコチラ↓をクリックm9っ`Д´) ビシッ!!


YOSHIMURA ヨシムラ /ステンマジック(ステンマフラー専用研磨剤)

YOSHIMURA ヨシムラ /ステンマジック(ステンマフラー専用研磨剤)


ヨシムラ ステンマジック

ウエスに少量つけてひたすらシコシコ磨きます(;´Д`)ハァハァ

説明書にもひたすらシコれと書いてあります(嘘)

シコシコキノコ
※写真はベタなイメージです(・∀・)

シコシコ坦々麺
※写真はちょっと違うイメージですΣ(゚Д゚)

真面目にやらないと怒られます(▰ω▰ㆀ)

めっちゃシコレ命令
※画像は真面目にやれと言うイメージです(・∀・)

応援団も駆けつけます(*゚д゚)ムホムホ

花の応援団
※写真は男性陣へのサービスイメージです(・∀・)ニヤニヤ

そして頑張ってシコシコした結果( ー`дー´)

エキパイ磨き1

エキパイの焼きシミはキレイに取れました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

サイレンサーにあった縦染み2箇所もキレイに取れましたv( ̄Д ̄)v ブイッ

サイレンサー磨き

そして仕上げはボアエース製のタンクオフセットカラーです( ゚ω゚ )

タンクオフセットカラー

『純正のガソリンタンクをシートと平行になるようにタンク後方をかさ上げするカラーキットで
走行中の空気の流れをよくすることにより冷却効果もあります』との事です(・∀・)

SRのタンクってケツが少し下がっていて何かタンクのラインが少し斜めになっている
感じがしてたんですよね(´・д・`)

でタンクのボルトを外して( ゚ω゚ )

タンクオフセットカラー取り付け1

このカラーを取り付けます(・∀・)

タンクオフセットカラー取り付け2

ビフォー↓

ビフォー

アフター↓

アフター

お分かり頂けます?

下がっていたタンク後方が僅かに持ちあがってシートと平行になっただしょ(・∀・)

ほんの少しの事ですがこれが男の拘りと言うモノです( ー`дー´)

あーしかし一気にUPしたから疲れたわい( ´Д`)=3

次の更新はいつになるやら-y( ´Д`)。oO○

それではまたお会いしましょうm9っ`Д´) ビシッ!!

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Author:rossi
あぁケツが痛いヽ(`Д´)ノウワァァァン
W800乗り万年坐骨神経痛♂の
ふざけたブログです(゚д゚(  *  )
「rossi=ロッシ」は我家の愛犬
トイプードルの名前です(・∀・)
一応バイクブログですが駄文も多々
御座います( ゚Д゚)アライヤダ!!
よろしかったら暫らくの間お付き合い下さいませ(゚Д゚)y─┛~~

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