topimage

2017-04

さようならDUKE200(´Д⊂ - 2015.05.17 Sun

突然ですがDUKE200を手離しました(´-ω-`)

原因は色々あるのですが腰痛が再発してしまったコトが大きな要因です(´・д・`)

シートはKTMオプションの柔らかシートを使用していたのですが、それでも痛い(´-ω-`)

1時間以上乗るとケツが痛過ぎて翌日のたうち回ってしまうΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

やはりこの腰&ケツではスポーツオートバイを長時間、楽しむ事が出来ないようです(´・д・`)

DUKE200は通勤にも使用していたのですが市販のタンクバッグが使えず(吸盤付きでも不可)
リュックを使用するしかなく肩こり症のワシには、かなり負担になっていました(´-ω-`)

加えてDUKE200の各部の仕上げの粗さも気になっていました(´・д・`)

特にディスクローターの端面の仕上げが悪く洗車の度に手をバシバシ切ってしまうのです(´-ω-`)

まぁ外車にしては安めのバイクなので仕方ないのかも知れませんが綺麗好きのワシにとって
洗車する度にケガをするのは、かなりのストレスになりました( ´Д`)=3

こうなるとDUKE200に乗るのが億劫になってしまう(´・д・`)

そんな訳で思いついたら売ってしまいました(´-ω-`)

これで37回目の別れとなってしまいました(´・д・`)

さようならDUKE200(´-ω-`)

KTM DUKE200


DUKE200で行く高野龍神スカイライン慣らしツー(゚Д゚)y─┛~~  - 2015.04.20 Mon

気が付くと何と40,000アクセス超えてましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

テキトーに更新してるのにも関わらず見に来て頂いてます皆様、厚くお礼申しあげますm(_ _)m

さて昨年の10月末に走行距離300kmでオイル交換して以来ほとんど放置状態のDUKE200です( ゚ω゚ )

まぁ腰の手術したりプライベートでも色々あったりでバイクに乗る暇もなかったのでしゃーないわね(´-ω-`)

まぁ前からリアルな知り合いから「バイクブログなのにバイク以外の記事が多いですね」
と言われてますので開き直ってますけど(゚Д゚)y─┛~~

アジの開き
※画像は開き直りのイメージです( ゚ω゚ )

しかしDUKEを購入して既に7ケ月が経過しているのに未だに走行距離700km弱(´・д・`)

これから暑くなる季節だしオイル&エレメントも交換せなアカンし早く慣らしも終わらせたい( ´Д`)=3

と言う訳で腰のリハビリがてら慣らしを終わらせるべく高野龍神スカイラインへ行って来ました(・∀・)

途中2年前にはあった河内長野市の有名な廃墟ドライブイン8000番が消えていたのが寂しかった(´・д・`)

詳しくはSRで行く廃墟ツーΣ(||゚Д゚)ヒィィィィを読もうm9っ`Д´) ビシッ!!

消える廃墟

バリケードにcafeタンタウンと赤文字で書かれてましたが近々オープンするんやろか( ゚ω゚ )

でもあの特徴的な三角形の建物はリメイクして残されていました(・∀・)

リメイクして保存だよ(・∀・)

中で何か燃やしてはりましたな( ゚ω゚ )

ま、気を取り直してDUKEでのんびりと高野龍神スカイラインを目指します(・∀・)

大阪の桜は満開時から降り続いた雨で全滅でしたが高野山は標高が高いせいか
かろうじて残ってました(・∀・)

龍神スカイライン桜

お約束の護摩山スカイタワー地点で休憩( ´Д`)=3

護摩山スカイタワーで休憩

この日は快晴で眺めも絶景Σb( `・ω・´)グッ

絶景だΣb( `・ω・´)グッ

しかしココは相変わらずアホ程飛ばす人が多くて参るわ( ´Д`)=3

駐車場には明らかに60歳超えの頭真っ白の白髪爺さん軍団が懐かしのレーサーレプリカバイクで
ブイブイ言わせてバイク談議に花を咲かせてはりました(▰ω▰ㆀ)

事故も多いのか『ここで2人死んだ!』みたいな看板も立ててありました(´・д・`)

サーキットやないんやから、もうちょっと皆、落ち着いて走ろうや( ´Д`)=3

高野龍神スカイラインで事故ると麓から救急車が着くまでに時間が掛かりドクターヘリを飛ばしても
助からない事が多いそうです(´・д・`)

無駄な税金を使う事になるしバイク乗りは、その辺を自重して走りましょうm(_ _)m

でないとホンマにココは近いうち二輪通行止めになるで(´・д・`)

慣らしで距離を稼がなくてはならないので、この後は黙々と走り続けました( ゚ω゚ )

途中で景色のいい川の側でパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

river1.jpg

river2.jpg

river3.jpg

river4.jpg

river5.jpg

もっと景色を堪能したかったんですけど、ひたすら距離を稼ぐ為、帰りはNON STOPで走り続けました( ´Д`)=3

慣らし運転のせいか燃費はなんとリッター48kmΣ(゚Д゚;)アラマッ

燃費がいいぞΣb( `・ω・´)グッ

何とか無事帰宅( ´Д`)=3

本日の走行距離300km弱( ゚ω゚ )

何とか無事に慣らしを終えました( ´Д`)=3

この後オイル&エレメントも交換しまして、やっと全開アタック出来る状態になりましたm(_ _)m

DUKE200初めてのオイル交換( ゚ω゚ ) - 2014.11.12 Wed

DUKE200を購入した際お店の方がこう言われました。

最初は200kmでオイル交換して下さいね(・∀・)
鉄粉やゴミが、かなり出ますので、そのまま乗り続けると
エンジンが早く傷んでしまいますので(´・д・`)


ワシのブログにはバイクに詳しくない女性も多々起こし下さいますのでご説明
させて頂きますm(_ _)m

一般的にバイクやクルマには慣らし運転が必要です( ゚ω゚ )
最初の1,000kmまではエンジンを高回転まで回さずに
おだやかに走りエンジン内の金属バリや汚れ等を取り去り
1,000km走行後エンジンオイル・オイルエレメントを交換する
ものなのです(・∀・)

こうするコトによりエンジンが長持ちするわけです(・∀・)

慣らし運転は昔の精度の悪いクルマやバイクに必要なだけで
今のクルマやバイクには不要だ( ・`ω・´) と言う意見もあるでしょうが
軽く無視させて頂きますカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

しかし200kmはナンボなんでも早いんでない|д゚)チラッ

たった200km走っただけでオイルがそんなに汚れるかなぁ(´・д・`)

ってなコトを考えてるうちに200kmはあっと言う間に過ぎてしまい
気付いたら300kmを超えていましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

走行距離300km超え

うーん( ー`дー´)オイルは先日ネットで買ってあるし交換してみるか( ゚ω゚ )

お店でオイル交換して貰ったら工賃も高くつくし自分でやろう(・∀・)

やらないか
※画像は自分でやろうと言うイメージです(・∀・)

まずはアンダーカウルを取り外します( ゚ω゚ )

アンダーカウル取り外し

前2本のロングビスを六角レンチで緩めます( ゚ω゚ )

続いて底のビスも緩めます( ゚ω゚ )

アンダーカウル取り外し2

寝転がって作業するので汚れてもいい服装で作業しましょう(・∀・)

アンダーカウルが外れたら、いよいよオイル交換です(・∀・)

ちと高いオイツを選びました

DUKEには、ちと高めのオイルを奢ってみました(・∀・)

※本当はこのひとつ下の安いグレードのオイルでいいのに間違って高価な
オイルを買ってしまったのは内緒の話だ( ー`дー´)


さぁオイル交換です

エンジン左側にドレンボルトがあります( ゚ω゚ )

ここは珍しい18mmボルトですΣ(゚Д゚;)アラマッ

手持ちの工具で18mmのレンチがなかったワシはここでホームセンターへ
買いに走るハメになりました(▰ω▰ㆀ)

18mmメガネレンチ

やっとここでドレンボルトを緩め古いオイルを排出します( ゚ω゚ )

さぁオイルを抜きましょう

ドレンボルトを取り除いた奥にストレーナーが入ってますので
ラジオペンチで抜き取ります(・∀・)

ラジペンでストレーナーを抜き取ります

うわΣ(゚Д゚)汚ねぇΣ(゚Д゚;)アラマッ

ドバッと抜けます

たった300kmしか走ってないのにオイルが真っ黒やんけ(▰ω▰ㆀ)

のび太
※画像は余りの出来事にビックリのイメージです(゚Д゚)y─┛~~

ストレーナーにもエンジンのバリや汚れが結構付着してましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

汚れています

この後ストレーナーはパーツクリーナーできれいに洗浄しました( ー`дー´)

抜き切った後のオイルです( ゚ω゚ )

かなり汚れていました

銀色のバリやカスが大量に出て来ておりました( ´Д`)=3

やっぱバイク屋さんの言うコトは本当やったんやなぁ(´・д・`)

既定のオイル量をオイルジョッキで測りゆっくりと入れてオイル漏れがないか
確認して作業終了です(・∀・)

やっぱ高いオイル入れたからか吹け上がりが軽くなった気がします(・∀・)
(フラシボー効果とも言います)

とまぁDUKEのオイル交換は非常にカンタンなのでDUKEオーナーの方は
是非自分でやってみましょうm9っ`Д´) ビシッ!!

KTMパーツ供給レベルの低さを目の当たりにする(▰ω▰ㆀ) - 2014.11.03 Mon

さて前回からの続きです( ゚ω゚ )

あれから約1週間後バイクパーツ屋さんから電話がありました。

KTMディーラーから電話がありまして入荷したホイールに傷があるので
また注文し直すので納期が遅れるとのコトです。申し訳ありませんm(_ _)m


Σ(゚Д゚;)アラマッKTMって質が悪いんやねぇ( ´Д`)=3

まぁコレはバイクパーツ屋さんのせいじゃないんで了承しました( ゚ω゚ )

それから約1週間後バイクパーツ屋さんから電話がありました。

おまたせしました(・∀・)新しくホイールが入荷しましたのでバイクを引き上げに
伺いますm(_ _)m


おぉ、やっと届いたのね(・∀・)

通勤にDUKEを使用してますので職場まで引き取りに来てくれましたm(_ _)m

DUKEを預けて約1時間後またバイクパーツ屋さんから電話がありました。

誠に申し訳御座いませんm(_ _)m入荷したホイールを開梱したところ
片方は傷だらけ、もう片方はタッチアップで補修した跡がありました(´・д・`)


さすがにワシも頭に来ました( ・`ω・´)

KTMも悪いけどオタクんとこもワシのバイク引き上げる前に先に商品のチェック
くらいせなアカンのと違うの?


申し訳御座いませんm(_ _)m

ま、ええわ( ー`дー´)そのKTMディーラーの電話番号教えて( ・`ω・´)

教えてもらったKTMディーラーに一体どうなっているのか?と苦情を申し入れました( ー`дー´)

ディーラーの対応はちゃんと検品したんですけどねぇ?と曖昧な応対でした( ・`ω・´)

更にバイクパーツ屋に大事なバイクに傷を付けられて災難でしたね?
みたいなニュアンス発言をしたので余計に腹が立ってしまい
分かっとるんやったら、そっちもちゃんと検品くらいせいや!
こっちも2回も段取り狂わされて仕事にならんやろが( ゚Д゚)ドルァ!!


巨人の星

と一括し次は間違いなくちゃんとした商品を送るように念を押させました(゚Д゚)y─┛~~

間もなくバイクパーツ屋さんがDUKEと例の傷がついたホイールとタッチアップで誤魔化した
ホイールを持って来られました。

店長もわざわざ来てくれましたm(_ _)m

確かに思いっきりタッチアップした跡がありましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

KTMってこんなレベルなんかーい`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

よくこれであのディーラーも検品したなんて言えたもんだカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

次回はバイクパーツ屋さんがKTMディーラーまで出向いて商品をチェックしてから引き取りますとのコト( ゚ω゚ )

バイクパーツ屋さんの誠意ある対応Σb( `・ω・´)グッ

ま、元々は自分の社員のミスで起こしたコトですが赤字でまったく儲からない案件なのに
最後までちゃんと対応して頂いたコトには感謝ですm(_ _)m

その後、約1ケ月弱かかって、やっと無事にホイール交換は終わりました( ´Д`)=3

人は誰でもミスはするものです( ー`дー´)

この世にミスしない完璧な人なんて存在しないでしょう( ゚ω゚ )

問題はミスがあっても、その後の対応がしっかりしてればΣb( `・ω・´)グッ

しかし2回もホイールに傷がありタッチアップで誤魔化すKTMの対応に今後ちと不安が残りました(▰ω▰ㆀ)

KTMはオーストリアですがDUKEはインドで生産されているのでインドの商品クオリティって
こんなもんなんですかね(▰ω▰ㆀ)

国産のバイクも今やタイ、中国、インドで生産されるモノが多いですがどんなもんなんでしょうかね?

ちとこれから先のモーターライフに不安が残る出来事でした(´・д・`)

タイヤ交換トラブル物語(▰ω▰ㆀ) - 2014.10.26 Sun

前回からの続きです(゚Д゚)y─┛~~

DUKE200のタイヤサイズはフロントが110-70R/17 まぁこれは普通ですな( ゚ω゚ )

しかしリアが150/60R-17と言う異常な極太なサイズΣ(゚Д゚;)アラマッ

ノーマルウンコタイヤ
※写真はぶっといだけで役立たずの爺ィのチ○ポみたいなノーマルタイヤです( ー`дー´)

コレちょっとしたリッターバイク並みのタイヤサイズです(▰ω▰ㆀ)

125も200も390も皆、同じサイズですΣ(゚Д゚)

ハイパワーな390は百歩譲ってもアンダーパワーな125や250にこんな
ぶっといリアタイヤはいらんやろ( ´Д`)=3

まぁ後ろから見たときに迫力があるから太いタイヤ好きには受けるのかも(´・д・`)

しかし純正のこのインドのぶっといラジアルタイヤは異常に固く慣らしの時から
ズリズリ滑って怖くて走れない(▰ω▰ㆀ)

という訳で大阪では有名な某バイクパーツショップへタイヤを見に行って来ました(・∀・)

メール会員になっていたので10%OFFのお知らせも来てたので物色してみよう( ゚ω゚ )

純正サイズに拘るとだいたい高賃込で¥3,5~4マソ以上はかかりますΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

何で200ccのバイクにそんな高いハイグリップタイヤを履かねばならんのだ( ・`ω・´)

ここでワシは考えました( ー`дー´)

純正サイズからワンランク下げればバイヤスで安くていいタイヤがゴロゴロ
あるんとちゃうか( ・`ω・´)

タイヤが細くなったほうがアンダーパワーなバイクはもっとヒラヒラ走れるはずだ( ー`дー´)

そこで暇そうな店員がいたので捕まえてリアタイヤをワンランクダウンする方向で
タイヤサイズの計算等をしてもらいました(・∀・)

あとで気づいたのですがこの暇そうな店員は実は店長でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャ

結果リアタイヤは140/70-17サイズに落とせるようです( ゚ω゚ )

もちろんラジアルからバイアスへグレードダウンですが細かいコトは
ワシは気にしないのだ(゚Д゚)y─┛~~

で、店内を物色してるとお得なタイヤセットが(・∀・)

特価タイヤ2

定番のブリジストンのBT45が前後セットでこの価格Σ(゚Д゚;)アラマッ

しかもサイズぴったしΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

このタイヤ、パターンはダサイけどグリップも持ちもそこそこいいんよねぇ(*゚д゚)ムホムホ

しかし、かつて乗ってた↓SRも( ゚ω゚ )

SR.jpg

その前に乗ってた↓CB750FBも( ゚ω゚ )

CB750F.jpg

ずっとBT-45だったのよねぇ(´・д・`)

たまには違うタイヤにしてみたいなぁ(´・д・`)

と思ってたらさらにお買い得なタイヤがΣ(゚Д゚;)アラマッ

特価タイヤ1

ピレリのスポーツドラゴンと言うタイヤです( ゚ω゚ )

聞いたコトない名前やな(▰ω▰ㆀ)

ピレリと言えばスポーツデーモンとかエンジエルとかコルサとかは知ってるけど
ドラゴンは聞いたコトないわ(´・д・`)

これは売れ残りの古い銘柄のタイヤなんやろな( ´Д`)=3

パス!と思ってたらさっきの店長が走って来て
これは250ccクラスのバイク用にピレリが作った新しいタイヤだそうです( ゚ω゚ )

ホンマかいな?スマホでピレリのサイトをググっても出てこないぞ(▰ω▰ㆀ)

大丈夫なんやろか(;゚д゚)ゴクリ…

うーん( ー`дー´) しばし長考( ・`ω・´)

このお店はタイヤは安いが工賃・廃タイヤ処分量が結構高い(▰ω▰ㆀ)

前後で¥5,184取られる( ´Д`)=3

しかしピレリのタイヤだと¥13,800から10%OFFになって¥12,420となり
工賃を足しても¥17,604でイケる(;゚д゚)ゴクリ…

バイクも一応外車やし、たまには外国産のタイヤでイってみるか(・∀・)

なんつったって安いしm9っ`Д´) ビシッ!!

店長も親身になって計算してくれたし、お願いしよう(・∀・)

で、お店が混んでたんで飯喰いに行って順番待ち( ´Д`)=3

2時間弱待ってやっと順番が来たんでDUKE預けて、また作業待ちですわ( ゚ω゚ )

ところがえらい時間かかってるんよね(´・д・`)

ピット作業が待合コーナーから見えるんやけど若いにーちゃんがえらい悪戦苦闘
してるのが丸見えなんですよ(´-ω-`)

で散々待たされて、やっと出来上がり( ´Д`)=3

んで仕上がり見ると↓この有り様(▰ω▰ㆀ)

リアホイールに傷

リアホイールに傷つけられてしまいました( ゚Д゚)アライヤダ!!

工具でコツンと当てたんやろか(´・д・`)

フロントホイールはもっとひどい↓

フロントホイールに傷

写真では分かりにくいですが明らかに工具でエグり下地までイってます(▰ω▰ㆀ)

昔のワシだったら高い工賃取ってコレか( ゚Д゚)ドルァ!!

マウントポジション

と店員をシバいてましたが、もうワシもアラフィフやしグッと我慢( ー`дー´)

店長も平謝りで前後ホイールは新品交換させて頂きますとのコトだったので
まぁ人間やからミスするのはしゃーない( ー`дー´)
でも次はないぞ( ・`ω・´)
とだけ伝えておきました( ー`дー´)

お店がKTMへホイール注文手配するとのコトなので、この日は帰りました(´-ω-`)

金利・手数料はお前らが負担
※画像はその時のワシの心のイメージです(・∀・)

しかし話はこれだけでは終わらなかったのです( ー`дー´)

続きはまた次回と言うコトで( ゚ω゚ )

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rossi

Author:rossi
あぁケツが痛いヽ(`Д´)ノウワァァァン
W800乗り万年坐骨神経痛♂の
ふざけたブログです(゚д゚(  *  )
「rossi=ロッシ」は我家の愛犬
トイプードルの名前です(・∀・)
一応バイクブログですが駄文も多々
御座います( ゚Д゚)アライヤダ!!
よろしかったら暫らくの間お付き合い下さいませ(゚Д゚)y─┛~~

↓ポチッとよろしく(・∀・)

ランキングに参加してます(・∀・)        ↓ポチッと押して頂けるとやる気が出ますφ(`д´)カキカキ             
にほんブログ村

アクセスカウンタ

最新記事

カテゴリ

Kawasaki W800 Final Edition (5)
戯言(たわごと)(゚Д゚)y─┛~~ (42)
美味いモノ巡り(*゚д゚)ムホムホ (6)
廃墟ツーリングΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ (3)
懐かしの愛車達 (11)
手術の記録(´-ω-`) (3)
YAMAHA YZF-R25 Movistar(過去バイク) (24)
YAMAHA シグナス X SR(過去バイク) (4)
KTM DUKE200(過去バイク) (6)
SUZUKI アドレスV125S(過去バイク) (3)
YAMAHA SR400(過去バイク) (17)

リンク

にほんブログ村(・∀・)