rossi

rossi

早いモノで今日からもう7月ですな( ゚ω゚ )

W800は真冬の1月に900km弱でオイル・エレメントをお店がサービスで
交換してくれました(・∀・)

それから慣らしも終わり距離はやっと2,000kmを超えました( ´Д`)=3

W800の様な空冷大型バイクはオイル管理が大事です(´-ω-`)

走行距離3,000km毎か乗らなくとも半年毎にオイル交換をせなあきません( ゚ω゚ )

点検窓から覗くとオイルが大分、汚れて来てるのが分かる( ゚Д゚)アライヤダ!!

オイル交換1

ミッションタッチも悪くなって来たし↓スーパーZOILも試してみたい( ー`дー´)


SUPER ZOIL スーパーゾイル/[スーパーゾイル] SUPER ZOIL for 4cycle

SUPER ZOIL スーパーゾイル/[スーパーゾイル] SUPER ZOIL for 4cycle


娘が父の日に買ってくれたオイルもあるし梅雨の合間の晴れた休日にオイル交換してみました(・∀・)

オイル交換2

車体の真下に廃油受けをセットし位置を確認します( ゚ω゚ )

オイル交換4

オイル交換前には2~3分暖機運転をしエンジンを温めると古いオイルが抜き易くなりますが
W800は空冷エンジンの為マフラー等が非常に高温になりますΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

ヤケドの心配もあるのでエレメントを変える場合には先にエレメントのカバーを取っておきましょう(゚Д゚)y─┛~~

8mmのボルト2本で止まってますのでソケットレンチ等で抜き取ります( ゚ω゚ )

オイル交換5

続きましてドレンボルトですがコレはエンジンの真下にあります|д゚)チラッ

オイル交換6

このボルトは17mmですのでメガネレンチで緩めます( ゚ω゚ )

オイル交換7

レンチで緩めた後、手で手前に緩めて行くとドレンボルトが抜けてオイルが勢いよく出て来ますΣ(゚Д゚;)アラマッ

オイル交換8

うーん( ・`ω・´) たった半年弱、1,000km強の走行距離でも、これだけ汚れるモノですなぁ( ー`дー´)

あ、オイルを入れるフィラーキャップは外しておきましょうね|д゚)チラッ

空気の流れの作用でオイルが早く抜けます( ゚ω゚ )

エレメントは専用の工具で外します( ゚ω゚ )

詳しくは↓コチラm9っ`Д´) ビシッ!!


DAYTONA デイトナ/オイルフィルターレンチ

DAYTONA デイトナ/オイルフィルターレンチ CB1100RS


オイル交換3

手前のボルトを軽く締めエレメントに密着させて根元の17mm部分のボルトをスパナで回すと簡単に取れます(・∀・)

オイル交換9

エレメント本体を緩めてると付け根からオイルがデロデロと垂れて来ます( ゚Д゚)アライヤダ!!

オイル交換10

エレメントを完全に外すと、まだ汚れたオイルが出て来ますな(゚Д゚)y─┛~~

汚れたオイルが出尽くすまで待ってからドレンボルトとアルミワッシャーは安いモノなので新品交換して
取り付けます( ゚ω゚ )

エレメントも新品に交換して先程のレンチで取り付け規定のオイル量を図って入れて出来上がりΣb( `・ω・´)グッ

W800のエレメント交換時のオイル規定量は2,9ℓですのでスーパーZOILの250mlを除いて2,650ml入れれば
いいはずなのですが結局2,750ml入りましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

暖機運転終了後5分程経過してチェックしましたがオイルレベルゲージの真ん中あたりだったので
規定量ですな(゚Д゚)y─┛~~

その後、軽く走りましたがエンジンのノイズは随分と静かになり滑らかに回るようになりました(・∀・)

やっぱりスーパーZOILのお陰かな(`ω´)グフフ

250ml余ったオイルですがW800はオイルを喰うエンジンらしいので、これから夏場にかけて小まめに
レベルゲージをチェックして減ったら足しておくとしよう(・∀・)

ランキングに参加しております(・∀・)
↓ポチっと押して頂けるとやる気が出ますφ(`д´)カキカキ


にほんブログ村
Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
castle  

やるべきことはキッチリされてますね、さすがです(^^ゞ
ZOIL・・・、試したことないけど、Z1に次男兄が入れてますね。。。
やっぱり、良いんでしょうね(^^)

2017/07/02 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

これから真夏にかけて空冷バイクはオイルに厳しい
季節なもので(´⊙ω⊙`)

ZOILなかなかよかですよ(・Д・)

2017/07/02 (Sun) 11:35 | EDIT | REPLY |   
とんちゃん  

もう2、000キロ走ってるんですね!
私なんか一年経過しましたが、やっと3,500キロ程度w

こまめに手入れをされているのはさすがです!!
空冷エンジンは夏場は気をつけないといけないんですね〜。
フムフム・・・。

2017/07/02 (Sun) 13:05 | EDIT | REPLY |   
とんちゃんさんへ  

もうすぐ9ケ月になるから、その位は走らないとねぇ( ゚ω゚ )

空冷エンジンは夏場が大変です( ´Д`)=3

もうちょっと固めのオイルも考えたんやけどねぇ( ゚ω゚ )

2017/07/02 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   
オカンocan  

さすがです・・・・
こうやって見てる分には、簡単そうに見えるのですけど、
結局は店でやってもらってジュース飲んでます(笑)
センタースタンドが無いし・・・(言い訳・・・笑)

2017/07/03 (Mon) 06:59 | EDIT | REPLY |   
オカンocanさんへ  

センスタがないと確かに大変ですわねぇ( ´Д`)=3

2017/07/03 (Mon) 07:40 | EDIT | REPLY |   
るーのぼ  

暑い中、オイル交換お疲れ様です。(^_^ゞ

新しいオイルにすると、気分よく走れますね~。
夏場に向けての、大事なメンテですね♪

2017/07/03 (Mon) 14:33 | EDIT | REPLY |   
るーのぼさんへ  

今年の夏は猛暑になりそうなのでスーパーZOILも
入れてみました(・∀・)

効果が出ればいいんですがねぇ( ´Д`)=3

2017/07/03 (Mon) 19:48 | EDIT | REPLY |   
あこがれや妻  

オイル交換お疲れさまです~
お嬢さんからの父の日オイル
きっとイイ働きをしてくれる事でしょう~(^^)v

2017/07/07 (Fri) 06:53 | EDIT | REPLY |   
あこがれや妻さんへ  

オイル代もバカにならんから助かりますわ(・∀・)

2017/07/07 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply