simple is best

ARTICLE PAGE

SR400で高野龍神スカイラインを行く( ・`ω・´)

YAMAHA SR400(過去バイク)
  • comment24
  • trackback-
久し振りに平日の休みが取れたのでSR400で高野龍神スカイラインへ
行って来ました(・∀・)

バイクで行くのは腰を痛めた頃(今でも痛めてますが)ZRX1200DAEGで
行って以来、約2年振りになりますΣ(゚Д゚;)アラマッ

kawasaki ZRX1200DAEG

うーん懐かしい( ー`дー´)

今、見てもやはりいいバイクですねΣb( `・ω・´)グッ

残念ながら椎間板ヘルニア持ちのこの腰では240kg超えのリッターバイクを
扱う事は恐らくもう不可能です(´Д⊂

アンダーパワーなSR400で龍神スカイラインを走るのはチト無理があるかと思った
のですが、まぁのんびり走るのもいいかと( ゚ω゚ )

ところがですね( ー`дー´)慣らしが終わったのでブン回してみると
意外とよく走るんですよコレがΣ(゚Д゚;)アラマッ

そりゃぁビッグバイクに比べると直線なんかは話にならないのですが
シングルバイク独特の加速がいいΣb( `・ω・´)グッ

某D外国車の300マソオーバーのSSや国産メーカーSのSSも走ってましたが
意外とついていけるんですΣ(゚Д゚;)アラマッ

まぁあちらも全開では走っておられないとは思いますが(゚Д゚)y─┛~~

しかしSRも5,000~6,000rpmアベレージで走るとコレがなかなか
400ccシングルとは思えんようないい走りをしてくれました(・∀・)

ストレートでは軽く置いていかれますがコーナーで追いつく( ・`ω・´)

バイクのパワーを使い切って走る( ゚ω゚ )

峠を走ってこんなに楽しかったのは久し振りでした(・∀・)

途中、護摩山スカイタワー展望台で休憩(゚Д゚)y─┛~~

SR400 1

天気は快晴(・∀・)

護摩山スカイタワー

絶景ですな(゚∀゚)

いい眺め(・∀・)

SR400も一休み( ´Д`)=3

SR400休憩

しかしやはりシングルバイクなので振動が激しく(逆に味わいがあってそこがいいのですが)
長時間乗るとケツと手が痛くなりますな(▰ω▰ㆀ)

適度に休憩が必要です( ´Д`)=3

SR400はとてもいいバイクですが弱点も今回はハッキリ出ました(´・д・`)

まずブレーキが弱い(´・д・`)

一応フロントはディスクブレーキですが握り初めのストロークが多く
ブレーキの効き始めが遅い( ー`дー´)

また絶対的な制動力が弱いのでコーナーの突っ込みは非常に苦労します( ´Д`)=3

早めにエンブレを効かせて十分に減速しブレーキングは余り強くかけず
コーナリングスピードを高めながら走るのがSR400を峠で気持ち良く
走らせるコツの様な気がしました( ゚ω゚ )

しかし一般公道で急ブレーキを掛けるクルマや急な車線変更をするクルマ・バイク、
いきなり飛び出して来る歩行者等を回避する為にも、もう少しブレーキの強化は
必要だなと感じました(´・д・`)

後はバンク角が浅すぎる(´・д・`)

ちょっと深めにバンクしたら左右共にステップをガリガリ擦ってしまいました(´・д・`)

まぁ元々スポーツバイクではないのでコレは仕方ないか( ´Д`)=3

普段はあまり感じないのでよしとしよう( ゚ω゚ )

後はサスペンションですがコレは時間を掛けて自分好みに仕上げていくしか
ないでしょうな(´・д・`)

とは言えSR400は思った以上にいい走りをしてくれるいいバイクである事をが
再認識出来ました(・∀・)

これから少しずつ手を加えて行きたいですな(゚∀゚)


Comments 24

castle  

SRはもともとゆっくり乗るバイクでしょうから、「攻める」走りは厳しいでしょうね。。。
でも、その気になれば走れる力がある。。。ちょっとした改良でその辺もクリアしていけるでしょう。。。

お次はバックステップ?
でもそうすると体への負担も増えそうですからね(^^;

2013/04/22 (Mon) 08:02 | EDIT | REPLY |   
ケルト  

龍神スカイライン、先越されちゃいましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

実は、今シーズンまだ行ってないのです!

重量級の大型だとコーナーで押さえ込まないと寝てくれませんが、軽い中型バイクはヒラリヒラリと・・・

ステップ擦らないようにバックステップにすると、SRの雰囲気が壊れちゃうしで難しいですな(/ω・\)チラッ

2013/04/22 (Mon) 08:17 | EDIT | REPLY |   
憧レ屋総本店(妻)  

お天気も景色も良くて
気持ちいいツーリングが楽しめて
良かったねぇ~(^o^)

2013/04/22 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   
ひとみん ☆ミずたまエスト乗り☆  
ヽ(=⌒▽⌒=)ノわぁっ

御無沙汰しています~
高野龍神スカイライン一度走ってみたいんですよ~!
さぞや楽しく、さぞや絶景なのでしょうね~。
天候に恵まれないことも多いと聞きますのでホント絶好の天気でよかったですね。

2013/04/22 (Mon) 10:36 | EDIT | REPLY |   
masa  

久しぶりのDAEGですね
なんだか懐かしさすら感じますけどまだ最近なんですよね~

龍神スカイラインも久しぶりとのことでしたけど取り回しが幾分か楽なSRの方が楽しめた感が見受けられます
斜め後ろからのROSSIショットがイカしてますよ!

2013/04/22 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   
るーのぼ  

龍神は走りやすくて景色が良いところですね~。
山にちょっと白っぽく見えるのは・・・もしかして雪ですか?(^_^;)

2013/04/23 (Tue) 10:48 | EDIT | REPLY |   
ペリカンドーロ  

DAEGもう2年前ですか...( = =) トオイメ

GBもフロントブレーキかな~り効き悪かったですね
そんだもんでWディスクにしたのですが・・・ハンドリングが悪化してまいました(/ω\)
やっぱりバランスって大事ですよね~

2013/04/23 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   
だし屋  

えっ!(;´∀`)
SR400でその走り・・・くっついてこられる方が無き入っちゃいますよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


でも、楽しそう( ̄ー+ ̄)キラリ

2013/04/23 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   
HIROSAN  

ZRXに復帰したのかと思いました・・・(;゚∀゚)=3

SRは非力な(と思い込んでいた)イメージと違い、なかなか面白いバイクの様ですネ~
ところで、次はどこがどうなるのでしょうか??
それもまた楽しみですね!!!

2013/04/24 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   
しなちく  

rossiさん単気筒のスポークホイールで
リッターバイクの後ろピッタリ貼り付けそうですね(笑)

自分とか置いて行かれそうです・・・・・笑

2013/04/26 (Fri) 12:58 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

攻めるSRを造るとなると相当な時間とお金がかかりそうですなΣ(゚Д゚;)アラマッ

バックステップはうーん(´・д・`)

2013/04/27 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   
ケルトさんへ  

ヒラリヒラリって懐かしいCB250RSのキャッチコピーでしたな(゚∀゚)

バックステップにすると必然的にセパハンとかになってきますので
ちとワシには厳しいかなと(´・д・`)

2013/04/27 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   
憧レ屋総本店(妻)さんへ  

そうなんですよ(・∀・)

快晴で気持ちのいいツーでした(・∀・)

2013/04/27 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   
ひとみんさんへ  

お久しぶりです(・∀・)

関西でまともに走れる峠ってココ位しかないんですよね( ゚ω゚ )

見渡す限り山なので絶景と言えば絶景ですが、すぐ飽きる景色でもありますな( ゚ω゚ )

2013/04/27 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   
masaさんへ  

DAEGってもう随分前の頃の様に思えます( ゚ω゚ )

DAEGの後にSR含めて4台買い換えてますからねぇΣ(゚Д゚)

2013/04/27 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   
るーのぼさんへ  

白く見えるのは雪ではなくて木が伐採されたのか地滑りでもあったのですかねぇ(゚Д゚)y─┛~~

2013/04/27 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   
ペリカンドーロさんへ  

もう2年になるんですよ( ゚ω゚ )

月日の経つのは早いモノですなぁ(゚Д゚)y─┛~~

2013/04/27 (Sat) 23:59 | EDIT | REPLY |   
だし屋さんへ  

CBではよ来なさい(・∀・)

ケツ煽り撒くってさし上げましょう(・∀・)

2013/04/28 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   
HIROSANへ  

この腰では大排気量バイクはもう無理ですわ( ´Д`)=3

SRはかなり非力なバイクですが走らせ方によっては
楽しいバイクですよ(・∀・)

2013/04/28 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   
しなちくさんへ  

スポークホイールって手入れが面倒なんですよ(´・д・`)

リッターバイクに貼りつくにはパワーが足りませんな(゚∀゚)

2013/04/28 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   
Megu  

先日はコメントありがとうでした♪
あれれぇぇぇ~~~~rossiさんは走り屋さんでしたかぁ???(笑
私もエストでステップガリガリしてみよっかなぁ(*´艸`)
絶対無理ですが( 〃..) (爆

2013/04/30 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   
Meguさんへ  

お初コメおーきに( ・∀・)ノィョ-ゥ

ワシが走り屋だなんてとんでもない( ゚ω゚ )

ワシはただの一般市民ですたいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャ

2013/04/30 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   
筆おやじ  

ブレーキパットを変えるだけでも大きく利きが変わる事がありますよ!(^_^)/

もしくはダブルディスク化!?

2013/05/04 (Sat) 18:33 | EDIT | REPLY |   
筆おやじさんへ  

ふふふ(・∀・)ニヤニヤ

実はもう実行したのです(*゚д゚)ムホムホ

2013/05/04 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply