rossi

rossi

何か大きな台風がノロノロとやって来てるようですな( ゚ω゚ )

台風接近
※写真は不謹慎ですが男性陣には嬉しいイメージです(・∀・)

これからの台風情報に要注意です( ー`дー´)

さて全然話は変わりますが今回は昔々ワシがまだ10代の頃のお話です(・∀・)

当時オカンは↓ホンダのシャレットと言う超不人気車原チャリに乗ってました( ゚ω゚ )

シャレット

何か異常にクソ重いし2ストの癖に全然走らん糞バイクでしたカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

オカン何でこんな糞バイク買ったんや?
ほとんど同じデザインで↓4ストのシャリーの方が、よっぽど良かったがな( ・`ω・´)
改造パーツもいっぱいあるし( ー`дー´)
そしたらワシが色々弄ったるのに( ・`ω・´)


シャリー

ワタシは改造なんか、せーへんのや( ・`ω・´)
アンタまだ中学生やろが( ゚Д゚)ドルァ!!
バイクに乗れん癖にいらんコト考えんで勉強せんかい(#゚Д゚)ゴルァ!!


しかし、この超不人気車シャレットは故障も多くパンクしようもんならモンキー系と同じ合わせホイールなので
見知らぬバイク屋ではパンク修理を断れるコトも多く、ただでさえクソ重いシャレットを押しながらオカンは
パンク修理出来るバイク屋を探すコトもしばしばでした( ´Д`)=3

雄のはキツイ
※画像は当時のオカンの心境イメージです( ー`дー´)

それでもモノを大事にするオカンは修理しながら長い間シャレットに乗っておりました(´-ω-`)

やがてワシも社会人になりクルマも買いバイクも何台か乗っている時期がありました( ゚ω゚ )

ますますオカンのシャレットはボロさを増し見ていて痛々しい程になって来ましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

うぅむ( ー`дー´)たまには親孝行でオカンに新しいバイクを買ってやるか( ´Д`)=3

そんな時に、たまたま近所のスーパーでバイク屋が出張展示即売会をしとりまして
そこにあったのがヤマハのパッソル・ミリオンでした(・∀・)

普通のパッソルは↓こんなのです( ゚ω゚ )

パッソル

こちらの↓向かって左側の赤い方がパッソル・ミリオンです(・∀・)

パッソルミリオン

パッソル・ミリオンはスタンダードに比べてホイールがゴールド色で豪華Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

フロントのカバー(風除け?)もボディ同色の赤色でなかなかオシャレです(・∀・)ニヤニヤ

大特価で新車で¥32,000でした( ゚Д゚)アラビックリ!!

軽いし豪華に見えるしコレで、ええやろ(・∀・)

パッソルは発売当時「ソフト・バイク」と言う謳い文句で発売されてましたが、その後ホンダのタクトから
始まったスクーターブームの影響を受け「スクーター」に変更されてましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

いわゆる足を揃えて乗れるのが当時のスクーターの定義だったのです( ゚ω゚ )

当時はチャリからスクーターに乗り換えたオバハンがスカートのまま乗り左手で
スカートが捲れるのを抑えながら走る光景が、あちこちで見られたモンです(´-ω-`)

若い女性のパンチラならともかく( ・`ω・´)

いたずらな風
※写真は男性陣へのサービスショットです(・∀・)ニヤニヤ

オバハンのパンチラなんぞ誰も興味ないわ( ゚Д゚)ドルァ!!

でもハンドルを真っ直ぐにしてるのにやや左側に車輪が向いてるぞとバイク屋に言うと
ちょっとお待ちくださいと言い裏の路地でフロントタイヤに蹴りを入れて直していたのを
目撃したのは内緒の話だ( ー`дー´)

ま、間もなくこのバイク屋は潰れましたがカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

オカンは当時、太ってましたのでノーマルのままやとすぐサスがヘタると思い当時流行の
↓カヤバの極太黄色リアサスを入れたり
カヤバサス

タイヤが細いと安定せんやろと↓ダンロップの太めのTT100を前後に入れたりしました(・∀・)
TT100.jpg
当時の写真がないのが残念ですが、かなりイカツい感じでしたΣb( `・ω・´)グッ

チャンバーも入れたろか( ・`ω・´) とおもいましたがオカンから
そんな改造せんでえーっちゅうねん( ゚Д゚)ドルァ!!
とクレームが入り断念しました(´-ω-`)

ま、それはともかく( ー`дー´)ワシが手を加えたパッソル・ミリオンは限定色の真っ赤なカラーリングに
ゴールドのホイール、カヤバの極太黄色リアサス、前後太めのTT100で武装し重いオカンの体重も
しっかりと受け止めつつ買い物に走り回っておりました(・∀・)

軽くて押し引きが凄く楽やし乗り心地がいいΣb( `・ω・´)グッ

オカンもご満悦でした(・∀・)

しかし商店街の駐輪所にパッソル・ミリオンを停めているとヤンキーがジロジロと見ておりオカンから
ヤンキーホイホイバイクになってしもたと文句を言われましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

ランキングに参加しております(・∀・)
↓ポチっと押して頂けるとやる気が出ますφ(`д´)カキカキ


にほんブログ村
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
かっぱのしんちゃん  

こんばんは~!
パッソル、パッソーラ懐かしいですね!
ラッタッタまでいくと、さらに懐かしいですが(笑)

2017/08/06 (Sun) 18:27 | EDIT | REPLY |   
かっぱのしんちゃんさんへ  

パッソルの高いのがパッソーラでしたね(・∀・)

高級感はあるんやけど2段変速でイマイチでしたね( ´Д`)=3

2017/08/06 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   
あこがれや妻  

なつかしいなぁ~(o^―^o)ニコ
高校時代ラッタッタが欲しかったんだけど
親の許可が出ずにチャリ乗ってたよ~(^^ゞ
それにしても
イイ親孝行したねぇ~

2017/08/07 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   
あこがれや妻さんへ  

中坊の頃オカンのシャレット無免で乗り回して(時効)
何回かコケてボロくしてしまったから親孝行にと( ー`дー´)

2017/08/07 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   
オカンocan  

さすがrossiさんのオカンですね!
ヤンキーホイホイバイク(笑)
ナイスな表現です!
小さい頃は、スクーターの足元に
よく乗せられていました(笑)
懐かしい・・

2017/08/08 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   
オカンocanさんへ  

オカンはパッソルを潰れるまで乗った次はJOGポシェを
買いました(´⊙ω⊙`)

今は歳で免許も返納しよりました(O_O)

2017/08/08 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   
castle  

金額の安さにビックリですね。。。当時はこの価格で販売していたとは(゜.゜)
良い親孝行ですね。。。
ウチの兄もこのパッソル、フルチューンして乗ってたのを覚えてます。。。
チャンプのエンジンに積み替え、キャブもRZ50やったかな?のに変えたりと、80km/hくらい出たと思います。。。
懐かしく思い出しました(^^ゞ

2017/08/13 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

激安だしょ?

ワシのサイフも傷まなかったっちゅー訳です( ー`дー´)

チャンプRSって懐かしいですな(・∀・)

シャコタンブギのコージが乗ってましたね(・∀・)ニヤニヤ

2017/08/13 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply