YZF-R3インプレ( ー`дー´)R25との違い( ・`ω・´)

rossi

さてやっと↓R25のMovistarも発売されたようですね(・∀・)
r25 movi
パッと見た目だけだと殆ど見分けのつかないR3とR25Σ(゚Д゚;)アラマッ

こちらは↓R3のMovistar( ゚ω゚ )
R3-3.jpg
マニアックな見分け方はサイドカウルのステッカーがR3かR25か( ー`дー´)

ステップホルダーがつるるんとしてるのがR3で穴が開いているのがR25( ゚ω゚ )

タイヤがミシュランなのがR3でIRCはR25Σ(゚Д゚;)アラマッ

何とまぁ間違い探しみたいな見分け方ですなパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

しかし肝心の中身はどうなんでしょう( ゚ω゚ )

と言う訳で元R25乗りで現R3オーナーのインプレです(・∀・)

まだ慣らし中なので7,500回転以下しか回しておりませんので、その辺を踏まえて
参考にして頂ければと(´-ω-`)

まず車重ですがR3はABS付きで169kg、R25はABS無しもありますがABS付きだと168kgと
僅か1kgの車重増しに過ぎません( ゚Д゚)アラビックリ!!

でも最高出力がR25が36ps/12,000r/minに対してR3は42ps/10,750r/minと6馬力UPΣ(゚Д゚;)アラマッ

ほぼ同じ車重で6馬力UPはデカイ差です( ー`дー´)

やはり249ccのR25に対して320ccのR3は、たった71ccの排気量差とは言え
中型排気量で71ccは大きなアドバンテージです(・∀・)

慣らしの7,500回転以下縛りでも、そこそこ峠を走れてしまう厚めのトルクΣ(゚Д゚;)アラマッ

排気音もR3は、やや低めのサウンド( ー`дー´)

発進加速やクルマの流れをリードするにもR25だと高回転まで回さないとキツイのですが
R3だと下からのトルクに余裕があるので楽チンです(・∀・)

昔R25のフロントスプロケを1枚落として発進加速用にふっていましたがノーマルのR3に比べると
雲泥の差がありますΣ(゚Д゚;)アラマッ

まぁ高回転までブチ回してパワーを使い切るのが250ccの楽しみでもありますが街中だと
ちとオッサンには、しんどいかと( ´Д`)=3

コーナリングはどちらも優れたバイクですが標準タイヤの差で圧倒的にR3に分があります( ゚ω゚ )

峠を走ると分かりますがR25のノーマルタイヤはグリップが低く滑りまくりますがR3は落ち着いた
グリップ感があり安心して走れますΣb( `・ω・´)グッ

またリアブレーキのフィーリングがよくワシの下手な乗り方でロックしそうになるとABSが作動し
一瞬ククンッと感触が伝わりタイヤのロックを防いでくれました(・∀・)

フロントブレーキはR3もR25もイマイチ( ´Д`)=3

ワシは納車時からSBSの931RSのブレーキパッドに交換していたので問題なし(・∀・)

詳しくは↓コチラをクリックm9っ`Д´) ビシッ!!


SBS エスビーエス/レーシングシンター 931RS ブレーキパッド

SBS エスビーエス/レーシングシンター 931RS ブレーキパッド MT-03


パワーUPしたR3こそブレーキパッドの交換は必須項目です( ー`дー´)

初期制動にも優れ奥まで握ると更にギューッと効いて効果テキメンですΣb( `・ω・´)グッ

サスペンションは前は柔らかめでリアは相変わらずバタバタしますな( ´Д`)=3

R3もR25もコレは同じです(´-ω-`)

コレはコスト的なモノなので、いずれリプレイス品に交換してみてもいいかも( ゚ω゚ )

250ccの軽い車体に320ccのエンジンを積んでいるのでグイグイとよく走りよく曲がり
よく止まる(ブレーキパッド交換は必須ですが)( ー`дー´)

燃費もよく先日のツーリングでは28,3km/ℓを記録しました( ゚Д゚)アラビックリ!!

1台で街中、峠、ツーリングと全てを賄うにはピッタリかも( ゚ω゚ )

後、マフラー交換を考えてる方にはR25の方が圧倒的に選択肢が多いです( ゚ω゚ )

R3はJMCA認定の車検対応品が少なく選択肢が余りないのがネック( ´Д`)=3

最後にR3は車検があります(´-ω-`)

普通にバイク屋さんに車検に出すと¥7マソ位かかるとは、よく聞く話です( ´Д`)=3

自分でユーザー車検に出せば¥3マソを切るだろうし平日、休めない人は格安車検の
店を探すしかないですかね-y( ´Д`)。oO○

ココをどう割り切るかがR3とR25の選択の分かれ目だと思います( ゚ω゚ )

コスト以外はR3の方が全てにおいてR25より優れています( ー`дー´)

両方、乗って来たワシが言うのだから間違いありませんm9っ`Д´) ビシッ!!

今回からR3にもMovistarカラーが設定されたのでワシはR3を購入しましたが( ・`ω・´)
なかったらR3は購入していませんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

うぅむ( ー`дー´)何というふざけたインプレだ( ・`ω・´)

要は自分の好きなバイクを買えっちゅー話でしたm9っ`Д´) ビシッ!!

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Posted byrossi

Comments 8

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とんちゃん  

待ってました!

71ccの差がかなりでかいんですね〜・・。
低速トルクがあるのはやっぱり羨ましい限り!

リアは確かにフラフラしますね、MT-25も〜。

トルクほしい〜!!!

2017/10/08 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   
とんちゃんさんへ  

71ccの差は意外とデカイです( ー`дー´)

リアサスはいずれOHLINSかKAYABAでも入れたいですな(・∀・)

アナタもMT-3に買い換えなさいm9っ`Д´) ビシッ!!

2017/10/08 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   
castle  

排気量はわずかな差ですが、性能でいうと結構な差がありますね。。。
あとは、どう自分好みに弄っていくかですね(^^ゞ

2017/10/09 (Mon) 08:25 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

デザイン・カラーリングが気に入ってこのバイクに返って来たと
言えます( ー`дー´)

後はサスかなぁ( ゚ω゚ )

特にリア( ー`дー´)

2017/10/09 (Mon) 09:10 | EDIT | REPLY |   
オカンocan  

自分の乗り方、バイクへ求めるものが
あるかないかですかね~・・・
たった71cc違い・・・されど71ccの違いなんですね!

2017/10/10 (Tue) 05:28 | EDIT | REPLY |   
オカンocanさんへ  

中型車ではたった71ccが大きな違いになりますなぁ( ゚ω゚ )

2017/10/10 (Tue) 07:45 | EDIT | REPLY |   
るーのぼ  

R3とR25、ほんとに瓜二つですね~、すれ違いだと、どちらのバイクか絶対に分かりませんね。(^_^;)

250ではちょっと馬力が足りず、400だと車重が重い・・・320が、ベストな排気量かもですね~。

2017/10/12 (Thu) 18:30 | EDIT | REPLY |   
るーのぼさんへ  

ほとんどソックリだしょΣ(゚Д゚;)アラマッ

320ccはグローバルな排気量らしいですわ(゚Д゚)y─┛~~

2017/10/12 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

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