FC2ブログ

NMAX155慣らしを終えてインプレッションm9っ`Д´) ビシッ!!

rossi

NMAX155の走行距離が1,000kmを超えたので2回目のエンジン&ギアオイル交換を行いました(・∀・)

今回は前回のオイル交換時にやらなかったストレーナー洗浄も行いました( ゚ω゚ )

まずはエンジンオイル(´-ω-`)

NMAX155オイル交換2回目

うーん( ー`дー´)まぁまぁそこそこ汚いかな( ´Д`)=3

今回はエンジン底のドレンを外してストレーナーも清掃してみます(・∀・)

19mmのソケットレンチが必要です( ゚ω゚ )

NMAX155オイル交換ドレンボルト

外すと当然オイルも出て来ますので廃油受けを用意しておきましょう(・∀・)

コレがストレーナーです( ゚ω゚ )

NMAX155ストレーナー1

うーん( ー`дー´)バリとかケッコー出てますな( ・`ω・´)

NMAX155ストレーナー2

パーツクリーナーでキレイに清掃し新しいエンジンオイルを馴染ませて元通り取り付けます( ゚ω゚ )

その際にドレンのパッキンも↓交換しておいた方がいいでしょう( ー`дー´)

NMAX155ドレンパッキン

ギアオイルも交換してみました( ゚ω゚ )

NMAX155ギアオイル交換2回目

前回より少し汚れてますが比較的キレイな方ですな(・∀・)

さて慣らしも終わったところでインプレといきましょう( ゚ω゚ )

NMAX155のΣb( `・ω・´)グッなトコロ

ヤマハが誇るブルーコアエンジン( ー`дー´)

ブルーコアエンジン

低速ではトルク感と燃費、高速では伸びを重視したセッティングとし燃費と出力を
高次元で両立した素晴らしいエンジンです( ・`ω・´)

アクセルをドーンと開けると力強い加速で滑らかで気持ちいい(;´Д`)ハァハァ
名作パロディ
燃費はワシのツーリングレポートでも47~48km/ℓを記録しているのも、お分かり頂けるコトでしょう( ー`дー´)

いわゆるステップスルー(足元にモノを乗せる)を捨ててセンターにフレームを通し主にヘッドパイプ周辺の
剛性UPに着目したそうでコーナリング中の捩りを抑えるコトが出来てハンドリングのヤマハの名に恥じない
素晴らしいモノです( ・`ω・´)

加えて前後ディスクブレーキ&前後ABS装備で特にリアブレーキのカッチリとした効きは最高です(・∀・)

先日、歩行者の飛び出しがありまして急ブレーキを掛けたところABSが作動し安定して止まれましたΣ(゚Д゚)

フロントディスクは1ポッドなのですがヤマハ曰く
『理想とする制動力とフィーリングを実現するためにキャリパーのみならずディスクなど構成部品の
トータルバランスで選定した結果です。
キャリパーピストンが多かったり、ディスク径が大きければいいという物ではありません。
それに付随して摺動抵抗低減や軽量化にも寄与しており、燃費性能向上に貢献しています。』
とのコトです( ー`дー´)

まさしく痒いトコロまで手が届く造りです( ・`ω・´)
痒いところまで手が届く
タイヤは前後とも13インチのワイドタイヤを採用しているので高速道路でも非常に安定して走れます(・∀・)

いいよNMAX155

加えて人間工学に基づいた疲れにくいポジションを採用し足を前に投げ出して乗れるので
いわゆるオラオラ乗りも出来ます(・∀・)

motobot君

コレはロングツーで随分と助けられました( ´Д`)=3

ハンドルの切れ角も非常に大きくUターンもラクラクです(・∀・)

しかし流石のNMAX155もいいところばかりではありません( ー`дー´)

NMAX155のイマイチ(´・д・`)なトコロ

リアサスが固すぎる(´-ω-`)

車体やブレーキにコストを掛け過ぎたのかリアサスは悲しいくらい安物で固過ぎる(´Д⊂

ちょっとした凸凹を通り過ぎる際ドーンと下から突き上げられる様な衝撃がワシの腰を
襲いますΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
悟空つきあげ
いや、つかんでええしΣ(゚Д゚)

腰痛持ちのワシには辛いです(´-ω-`)

シートもちょっと固い感じ(´・д・`)

ゲルザブ巻いて対応してますが根本的にシートのスポンジが固いみたいですねぇ( ´Д`)=3

へたって柔らかくなるのを待つかヤマハのコンフォートシートに変える方がいいか( ー`дー´)


YAMAHA ヤマハ ワイズギア/コンフォートシート

YAMAHA ヤマハ ワイズギア/コンフォートシート NMAX


でもメーカー希望小売価格¥30,240(税込)は新品のパンツのゴムの様にキツイ( ー`дー´)

タイヤの選択肢が少ない(´・д・`)

13インチなので純正のタイヤ以外だとフロントがミシュランのシティグリップと言う通勤快速用みたいな
タイヤしかサイズが適合しない( ´Д`)=3


MICHELIN ミシュラン/CITY GRIP 【110/70-13 M/C 48P TL 】 シティグリップ タイヤ

MICHELIN ミシュラン/CITY GRIP 【110/70-13 M/C 48P TL 】 シティグリップ タイヤ NMAX


これパターンが、くっさいから(´・д・`)ヤダ

本当は↓コレを前後に履きたいんやけどフロントのサイズが変わってしまう(´・д・`)


MICHELIN ミシュラン/POWER PURE SC 【120/70-13 M/C 53P TL】 パワーピュアSC タイヤ

MICHELIN ミシュラン/POWER PURE SC 【120/70-13 M/C 53P TL】 パワーピュアSC タイヤ G-Dink250i


1サイズ大きくなるとハンドリングも変わるしメーター誤差も出るやろうしねぇ( ´Д`)=3

ノーマルタイヤは持ちはいいんですけど、やや固めなので、いずれ変えたいなぁ(´・д・`)

ガソリンタンクの容量が6,6リットルと、やや少ない(´-ω-`)

ライバルのオマル(PCX)は10リットルはあるらしくヤマハさんタンク容量をもっとちょうだい!
って思ってしまう(´-ω-`)

もっとちょうだい
ロンツーだと早めにガソリンスタンドを探しておかないと山道でガス欠になってしまう(´-ω-`)

ま、こんなトコですかね( ゚ω゚ )

ま、一番の改善策はリアサスですね( ー`дー´)

早急にリプレイス品で安くていいのを探さねば( ・`ω・´)

でも何だかんだ言って気に入ってます(・∀・)

この面倒くさがり屋のワシが1ケ月と3日で慣らしを終えてしまう程に乗っていますΣ(゚Д゚;)アラマッ

いいバイクですよNMAX155(・∀・)

これからも大事に乗ってチョコチョコ弄っていきますわ(・∀・)

ランキングに参加しております(・∀・)
↓ポチっと押して頂けるとやる気が出ますφ(`д´)カキカキ


にほんブログ村
Posted byrossi

Comments 6

There are no comments yet.
とっつぁん  

前後ディスクでABSとは安心ですね(^^)
疲れない姿勢を保てるのも、嬉しいポイントですよね(^^)

私も原付スクーターがあるのですが、リヤサスの跳ね上がりを感じた事があり、長時間乗ってると腰に負担が掛かります

へたるのを待つしかないですね(>_<)

2018/06/28 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   
とっつぁんさんへ  

> 前後ディスクでABSとは安心ですね(^^)

初老を迎えたオッサンには安心で嬉しい装備です(・∀・)

> 疲れない姿勢を保てるのも、嬉しいポイントですよね(^^)

コレはマジで助かりますΣb( `・ω・´)グッ

> 私も原付スクーターがあるのですが、リヤサスの跳ね上がりを感じた事があり、長時間乗ってると腰に負担が掛かります
> へたるのを待つしかないですね(>_<)

リアサスはちょっと社外品へ交換を考えますわ( ´Д`)=3

2018/06/28 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   
オカンocan  

せっかく疲れないように設計されていても
リアサスから来る衝撃とシートが固いのは
腰痛持ちの方にとっては、ちょっとロンツーが
きついですね・・(苦笑)

しかし思ったより気に入っているようでよかったです(笑)

2018/06/29 (Fri) 06:09 | EDIT | REPLY |   
オカンocanさんへ  

> せっかく疲れないように設計されていても
> リアサスから来る衝撃とシートが固いのは
> 腰痛持ちの方にとっては、ちょっとロンツーが
> きついですね・・(苦笑)

そうなの(´-ω-`)シートはゲルザブでもなかなか痛いかなぁ( ´Д`)=3
まぁワシの腰が悪いだけなんですが(´-ω-`)

> しかし思ったより気に入っているようでよかったです(笑)

正直かなり気に入ってますわ(・∀・)

2018/06/29 (Fri) 09:15 | EDIT | REPLY |   
castle  

燃費の良さに驚きですね。。。
アドレスより良いですよ(^^ゞ

とりあえずは、腰痛対策が先決ですかね?

2018/07/01 (Sun) 08:23 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

>燃費の良さに驚きですね。。。
> アドレスより良いですよ(^^ゞ

やはりヤマハの最新エンジンブルーコア
のお陰ですな(´⊙ω⊙`)

> とりあえずは、腰痛対策が先決ですかね?

その通りです∑(゚Д゚) リアサスを交換ですわ(´⊙ω⊙`)

2018/07/01 (Sun) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply