simple is best

ARTICLE PAGE

色々とパーツ購入しました(・∀・)

YAMAHA SR400(過去バイク)
  • comment26
  • trackback-
皆様お久しぶりですv( ̄Д ̄)v

前回の更新が8月のお盆休みでしたから何と約2ケ月ぶりの更新となります( ゚Д゚)アライヤダ!!

相変わらず仕事が激務でブログを更新する暇が皆無です( ´Д`)=3

お盆休み以来の久し振りの連休でやっと時間が取れました(゚Д゚)y─┛~~

たまには更新しないと忘れられてしまう(▰ω▰ㆀ)

いや、もう忘れらてれるかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャ

灼熱の猛暑も終わりやっと10月になって昨日位からやっと秋らしくなって来ましたね(・∀・)

この間ほとんどSRに乗る暇も無かったのですが細かいパーツを色々と購入しておりました(゚∀゚)

ネタも大分溜ってますので、ここらでUPしておきます(゚Д゚)y─┛~~

まずはプラグです( ゚ω゚ )

NGKのイリジウムプラグに交換してみました(・∀・)

商品の詳細はコチラ↓をクリックm9っ`Д´) ビシッ!!

NGK  /イリジウムプラグ BPR6EIX

NGK /イリジウムプラグ BPR6EIX R100R


プラグ交換

ノーマルのプラグを外して( ゚ω゚ )

純正プラグ

ちょっと焼け気味かな( ー`дー´)

NGKのイリジウムプラグに交換です(・∀・)

NGKイリジウムプラグ

効果はテキメンΣ(゚Д゚)

エンジンがキック一発で簡単にかかる様になり少し加速も増した感じですΣb( `・ω・´)グッ

お次はラフ&ロードのパンク防止剤スライムです(・∀・)

商品の詳細はコチラ↓をクリックm9っ`Д´) ビシッ!!

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/スライム (パンク防止剤)

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/スライム (パンク防止剤)


SRはチューブ式タイヤなので走行中に釘等を踏むとリー即パンクします( ゚Д゚)アライヤダ!!

巷のガソリンスタンドではチューブ式タイヤのパンク修理は、まず出来ませんΣ(゚д゚lll)ガーン

従ってバイク屋を見つけるまで、ひたすらSRを押し続けるハメになりますΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

チューブレスキットもありますがショップで前後に施工してもらい合わせてチューブレスタイヤを
前後交換すると約5諭吉が飛んで行きます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

当然そんな金はないのでスライムパンク防止剤で手を打ちましょう( ・`ω・´)

スライム

使い方は超カンタン(・∀・)

付属のツールで空気入れのムシを抜きエアを完全に抜いてからスライムを注入します(・∀・)

スライム注入

注入し終わったらタイヤをぐるぐると回しスライムがチューブ内全体に行きわたる様にします。

後は規定エア圧までエアを入れて出来上がり(・∀・)

ま、手押しの空気入れで入れるのはチト腰にきましたが(▰ω▰ㆀ)

これでもしツーリング中に山の中でパンクしたらどうしようΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
と言う恐怖から解放されますv( ̄Д ̄)v

お次はボアエースの防振ナンバーステーです( ゚ω゚ )

SRの振動は凄まじくナンバープレートが割れてしまう事で有名です( ー`дー´)

その振動を抑えようと言うのがこのパーツです( ・`ω・´)

商品の詳細はコチラ↓をクリックm9っ`Д´) ビシッ!!

BORE ACE ボアエース/防振ナンバーステー

BORE ACE ボアエース/防振ナンバーステー


防震ナンバーステー

まぁとにかく取り付けてみましょう( ゚ω゚ )

一旦ナンバープレートをバラして...

防震ナンバーステー取り付け1

ハイ出来上がり(´・д・`)

防震ナンバーステー取り付け2

何か変(▰ω▰ㆀ)激しくカッコ悪いぞ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

WMのテールライトキットに取り付けると台座の下地が見えてダサ過ぎる!

コレはフェンダーレスキット車でないと似合わないですな( ´Д`)=3

気を取り直してお次はボアエースのチェンジアシストです( ゚ω゚ )

チェンジアシスト

ノーマルのグニャグニャしたシフトタッチを大幅に改善するパーツです(・∀・)

2003年式以降のSRには取り付けカラーも合わせて購入しましょう(・∀・)

チェンジアシストカラー

これがあると無加工で取り付けが可能ですΣb( `・ω・´)グッ

商品の詳細はコチラ↓をクリックm9っ`Д´) ビシッ!!

BORE ACE ボアエース/チェンジアシスト

BORE ACE ボアエース/チェンジアシスト SR400



BORE ACE ボアエース/アシスト取り付けカラーセット

BORE ACE ボアエース/アシスト取り付けカラーセット SR400


まずはスプロケットカバーを外します( ゚ω゚ )

チェンジアシスト取り付け1

うわΣ(゚Д゚)汚ねぇ(▰ω▰ㆀ)

チェンジアシスト取り付け2

シフトペダル、ステップを取り外してと( ゚ω゚ )

チェンジアシスト取り付け3

汚れを取り除いてからチェンジアシストを取り付けます(・∀・)

チェンジアシスト取り付け4

カラーはスプロケカバーの内側に使用します( ゚ω゚ )

コレは(・∀・)イイネ!!

シフトがカチカチと決まり非常に気持ちよかですたい(;´Д`)ハァハァ

もうノーマルには戻れませんΣb( `・ω・´)グッ

お次はPOSHのAIキャンセルプレートです( ゚ω゚ )

AIキャンセルプレート

商品の詳細はコチラ↓をクリックm9っ`Д´) ビシッ!!

POSH ポッシュ /AISキャンセルプレート

POSH ポッシュ /AISキャンセルプレート SR400


高年式のキャブ車のバイクにはAIシステムが取り付けてある事が多いですな( ´Д`)=3

このAIとは正式にはエアーインジェクションと呼ばれておりまして簡単に言えば
時代はECOなんで一度爆発させただけの排気ガスは完全には燃えきっていないし
有害物質がまだ含まれてるやろうから爆発した直後の排気ガスにもう一回空気を
送り込んで再燃焼させて排気ガスをキレイにしたれm9(・∀・)ビシッ!!
と言う様なシロモノです(゚Д゚)y─┛~~

ま、環境にはええんでしょうけどマフラーを社外品に交換するとパンパンと
アフターファイヤーが出まくり、うるさい事この上なしです(゚Д゚)ウゼェェェ

更に低速で街中を流すとエキパイ付近が高温になりエキパイが変に
焼けてしまい変色してしまいます(´・д・`)

と言う訳でこのAIをキャンセルしてしまいましょう(・∀・)

AIキャンセルプレート取り付け1

キャブをそっくり交換する際にはこのパイプも取っ払ってしまえばいいんですが車検時に
いちいち戻すのが面倒なのでプレートだけをカマす事にしましょう( ゚ω゚ )

AIキャンセルプレート取り付け2

ボルト2本外して薄いガスケットは痛んでなかったので再利用しました(・∀・)

後はキャンセルプレート挟んで出来上がり(・∀・)

AIキャンセルプレート取り付け3

結果アフターファイヤーは、ほとんど無くなりましたv( ̄Д ̄)v

そしてこのAIのお陰で焼きシミがついてしまったシムズクラフト製フルエキです(▰ω▰ㆀ)

エキパイ焼けシミ1

キレイに飴色に焼けていたのに所々に焼きムラが付いたり青紫色に変色してしまいました(´・д・`)

エキパイ焼けシミ2

ステンレスの焼けシミを取るにはコレしかないでしょう( ー`дー´)

ヨシムラのステンマジック( ・`ω・´)

商品の詳細はコチラ↓をクリックm9っ`Д´) ビシッ!!


YOSHIMURA ヨシムラ /ステンマジック(ステンマフラー専用研磨剤)

YOSHIMURA ヨシムラ /ステンマジック(ステンマフラー専用研磨剤)


ヨシムラ ステンマジック

ウエスに少量つけてひたすらシコシコ磨きます(;´Д`)ハァハァ

説明書にもひたすらシコれと書いてあります(嘘)

シコシコキノコ
※写真はベタなイメージです(・∀・)

シコシコ坦々麺
※写真はちょっと違うイメージですΣ(゚Д゚)

真面目にやらないと怒られます(▰ω▰ㆀ)

めっちゃシコレ命令
※画像は真面目にやれと言うイメージです(・∀・)

応援団も駆けつけます(*゚д゚)ムホムホ

花の応援団
※写真は男性陣へのサービスイメージです(・∀・)ニヤニヤ

そして頑張ってシコシコした結果( ー`дー´)

エキパイ磨き1

エキパイの焼きシミはキレイに取れました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

サイレンサーにあった縦染み2箇所もキレイに取れましたv( ̄Д ̄)v ブイッ

サイレンサー磨き

そして仕上げはボアエース製のタンクオフセットカラーです( ゚ω゚ )

タンクオフセットカラー

『純正のガソリンタンクをシートと平行になるようにタンク後方をかさ上げするカラーキットで
走行中の空気の流れをよくすることにより冷却効果もあります』との事です(・∀・)

SRのタンクってケツが少し下がっていて何かタンクのラインが少し斜めになっている
感じがしてたんですよね(´・д・`)

でタンクのボルトを外して( ゚ω゚ )

タンクオフセットカラー取り付け1

このカラーを取り付けます(・∀・)

タンクオフセットカラー取り付け2

ビフォー↓

ビフォー

アフター↓

アフター

お分かり頂けます?

下がっていたタンク後方が僅かに持ちあがってシートと平行になっただしょ(・∀・)

ほんの少しの事ですがこれが男の拘りと言うモノです( ー`дー´)

あーしかし一気にUPしたから疲れたわい( ´Д`)=3

次の更新はいつになるやら-y( ´Д`)。oO○

それではまたお会いしましょうm9っ`Д´) ビシッ!!

Comments 26

憧レ屋総本店(妻)  
いちばん♪?

生存確認に訪問してみたら
2ヶ月ぶりに更新されてるじゃぁーありませんか♪
生きててよかった~~(^^)V
相変わらず忙しそうだけど
バイクちゃんもグレイドアップしてるようで何よりです(^o^)
また、会える日を楽しみにしてるからねぇーー!

2013/10/14 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   
だし屋  

お久しぶりーふ( ̄ー+ ̄)キラリ
カスタム良いですね♪
おいらのCBは相変わらずそのまま・・・です(;´∀`)

2013/10/15 (Tue) 05:19 | EDIT | REPLY |   
castle  

お久しぶりです(^^ゞ
今回はまじめに書いてるって思ったら、後半ちゃんとオモシロ画像入れてましたね。。。
今回は、色々対策カスタムですか。。。
色々となるほどってことがあり、よく調べてあるなぁと感心しました。。。
仕事、忙しそうですが、お体の具合はどうですか?

2013/10/15 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   
ケルト  

久しぶりに一気にアップしましたね(・∀・)ニヤニヤ

ツーリング中のパンクを想像するとゾッ!としますが、不思議とこれまでの走行距離(43000km)で一度もパンクした事ないのですエェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

ウチのZRXも過去に二次エアキャンセルしてみたのですが、アフターファイヤーも収まらずキャブの調子が悪くなっただけなので、直ぐに戻しましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

2013/10/15 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   
るーのぼ  

最近更新が・・・と思っていましたが、久々のブログでも面白さは健在ですね、安心しました。(笑)

焼けシミはここまでとれるものなんですね~、流石ヨシムラの研磨剤です。(^-^)
といいますか、あのシミってとれるんですね・・・。(^_^;)

2013/10/15 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   
masa  

ご無沙汰!

いろいろ購入したんですね!
僕はステンマジックに興味深々でしたけどw

すごいですね、びっくりするくらいキレイになって (^д^)

2013/10/15 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   
Megu  

お久しぶりですヽ(^o^)丿

飴色になったエキパイ・・・それはそれで凄く良い感じですぅ♪
でもこんなに綺麗になるなんて驚きΣd(・∀・*)

試したくなっちゃいます!

2013/10/16 (Wed) 06:15 | EDIT | REPLY |   
しなちく  

全体的にキレイで見た目は新車ですね!!

楽しみにのんびり次回の更新待ってます~

2013/10/16 (Wed) 15:24 | EDIT | REPLY |   
ユス  

お久ですぅ〜(^○^)
一気にアップし過ぎですよぉ(^^)
勿体無いですっ(^o^)
お忙しいから今のうちにって事ですよね!
シコれネタ、爆笑しました〜(^O^)

2013/10/16 (Wed) 19:43 | EDIT | REPLY |   
HIROSAN  

お久しぶりです~
着々とカスタムが進んでますネ!Σb(`・ω・´)グッ

ボチボチ朝晩が寒くなってきました。
体の方も気をつけて大事にしてくださいm(_ _)mペコリ

2013/10/16 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   
ペリカンドーロ  

σ(゚∀゚ ∬オレGB500TTまだノーマルの時パンクやらかしたことある~
パンって破裂してそのままプシューって抜けちゃいました
今のGBに履かせてるホイールはチューブレスなんでちっとはマシかな(・ω・ )モニュ?

2013/10/17 (Thu) 09:13 | EDIT | REPLY |   
憧レ屋総本店(妻) さんへ  

ご無沙汰しておりました(・∀・)

何とか生きてます( ゚ω゚ )

もう少し更新を早めにしないとあきませんな(゚Д゚)y─┛~~

2013/10/18 (Fri) 01:23 | EDIT | REPLY |   
だし屋さんへ  

お久しぶりどす(・∀・)

CBボチボチ売り頃ですかな(`ω´)グフフ

2013/10/18 (Fri) 01:25 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

お久しぶりどす(・∀・)

最初は真面目に書いてたんですが、やはりイロモノが必要かと( ー`дー´)

仕事は毎日忙しくて腰が痛すぎます(´Д⊂

2013/10/18 (Fri) 01:26 | EDIT | REPLY |   
ケルトさんへ  

更新出来る時にUPしとかんと忘れてしまいそうでねぇ(゚Д゚)y─┛~~

ツー中のパンクだけはカンベンですなぁ(´・д・`)

2013/10/18 (Fri) 01:28 | EDIT | REPLY |   
るーのぼさんへ  

ふざけたブログは健在です( ・∀・)ノィョ-ゥ

ステンマジックってなかなか効果ありますよねΣb( `・ω・´)グッ

2013/10/18 (Fri) 01:30 | EDIT | REPLY |   
masaさんへ  

お久(・∀・)

金無いんで小物ばかり買ってました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2013/10/18 (Fri) 01:31 | EDIT | REPLY |   
Meguさんへ  

お久しぶりどす(・∀・)

ステンマジックってなかなかの効果だしょ(・∀・)

2013/10/18 (Fri) 01:32 | EDIT | REPLY |   
しなちくさんへ  

何せ乗ってないんでキレイなまんまですわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

マメに更新はせなあきませんなぁ-y( ´Д`)。oO○

2013/10/18 (Fri) 01:33 | EDIT | REPLY |   
ユスさんへ  

お久しぶりどす(・∀・)

いつUP出来るか分からんので一気にやっときました(・∀・)

今夜もシコって下さい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2013/10/18 (Fri) 01:34 | EDIT | REPLY |   
HIROSANへ  

お久しぶりどす(・∀・)

着々と言うか金無いんで小物ばっかりですけどね(゚Д゚)y─┛~~

体はいよいよ腰がヤバくなってきました(´・д・`)

2013/10/18 (Fri) 01:36 | EDIT | REPLY |   
ペリカンドーロさんへ  

GBもR1-Zも皆まとめて売っぱらってはよAR80買いなさいm9っ`Д´) ビシッ!!

2013/10/18 (Fri) 01:37 | EDIT | REPLY |   
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/02/16 (Sun) 10:46 | EDIT | REPLY |   
そすけさんへ  

お初コメおーきに( ・∀・)ノィョ-ゥ

ワシはプレートだけをカマしてホース類はそのままにしてます。

全部取っ払って外してしまった方がスッキリしていいのでしょうが
車検時に元に戻すのが邪魔臭くて現状のままにしてます(´・д・`)

2014/02/17 (Mon) 03:29 | EDIT | REPLY |   
そすけ  

お返事ありがとうございます!
やはり車検の時に戻すの面倒ですし、ホースが外しにくい位置にあるので、そのままにしました(笑)

きっと外すか外さないかは人それぞれなのですね。
ありがとうございます(*´∀`*)

2014/02/18 (Tue) 18:05 | EDIT | REPLY |   
そすけさんへ  

2000年以前のSRなら余計なモノついてないから弄り易いんですけどねぇ( ´Д`)=3

ま、そのままの方が賢明ですよ(・∀・)

2014/02/22 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply