rossi

rossi

皆様お久しぶりです( ゚ω゚ )

前回の更新が1月でしたから何と4ケ月ぶりの更新ですΣ(゚Д゚;)アラマッ

仕事が相変わらずどころか益々、激務になりましてロクに休みも
ありません(▰ω▰ㆀ)

昨日は3週間ぶりの休みで1日グッタリ寝ておりましたがネタも溜まって
来ておりますので、ここらで更新しときます(・∀・)

季節はもう、すっかり春ですが以下の記事は真冬時の記録です( ゚ω゚ )

厳寒2月、SRは昨年の1ケ月点検&オイル交換より1年が経過しており
いくら乗っていないとは言えオイルも劣化するのでボチボチ交換しないと( ゚ω゚ )

もうすぐ春だし空冷エンジンにとってオイル交換は非常に重要なメンテナンス
なので自分でやってみましょう(・∀・)

しかし1年で走行距離2,350km少ねー( ´Д`)=3

走行距離少ねー

気を取り直して、まずはオイルと廃油受けを用意しましょう(・∀・)

オイルと受け皿

SRにしては豪華かも知れませんがオイルはヤマルーブのプレミアムをチョイス(・∀・)

センタースタンド立ててと( ゚ω゚ )

オイル交換口1

知らない方も多いと思いますがSRはドライサンプ方式なのでオイルがフレームの中を
通っておりますのでメインのオイルは前のドレンボルトから抜き取るコトになります( ゚ω゚ )

で、オイルを抜くボルトを緩める前にガムテープを予め貼っておくとよかです|д゚)チラッ

ガムテープ貼り

ちとガムテープが長過ぎましたな(▰ω▰ㆀ)

ま、いっか(・∀・)

それではいよいよオイルを抜きましょう(・∀・)

ドレンボルトを緩めて( ゚ω゚ )

オイルを抜きましょう

ドレンボルトを抜くと同時にオイルが勢いよく飛び出て来ますので左手で廃油受けを
タイミング良く用意しないと辺りがオイルまみれになりますΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

オイル出る出る

まるで小便小僧みたいですな(゚∀゚)

ダイナミック小便小僧
※写真はダイナミックな小便小僧ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャ

やっぱ、そんなにオイル汚れてないな(´・д・`)

あんまり汚れてないな

ボチボチ終わりですな( ゚ω゚ )

もう終わりですな

先程のガムテープはこの為に貼ってあった訳です( ・`ω・´)

終わりかけのオイルがフレームを伝ってエンジン下部を汚してしまうので予め
ガムテープを貼っておくとよかですたい( ー`дー´)

下のアンダーガードも本当は外すんですがこの後、外品に交換したので、ま適当に( ゚ω゚ )

大部分のオイルはこれで抜けましたが少しのオイルを抜く為にエンジンの真下の
ドレンボルトを外さねばなりません( ´Д`)=3

底からもオイルが

このボルトを抜くのにボックスレンチが入らないので根気よくメガネレンチで少しずつ
緩めねばなりません(▰ω▰ㆀ)

メッチャ面倒ですわ( ゚Д゚)ドルァ!!

底からオイル抜き

やっと抜けました( ´Д`)=3

先程の前からのオイル抜きが小便小僧ならコレは大便小僧ですな(゚д゚(  *  )

大便小僧
※写真は実は小便女子です( ・`ω・´)

こちらの大便小僧だと可愛く見えますかな(・∀・)

力む(・∀・)

しかしところ構わず大便をすると うわくさっ!

うわくさっ!

謝っても許してもらえず(´・д・`)

申し訳ない

ネットに晒されますので注意が必要です( ・`ω・´)

大便禁止
※写真は軽犯罪法よりもっと厳しい処罰ですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

この後SR特有のグリスアップメンテも行ったのですが、それはまた次回と言う事で( ー`дー´)

それでは、またお会いしましょうm9っ`Д´) ビシッ!!

ランキングに参加しております(・∀・)
↓ポチっと押して頂けるとやる気が出ますφ(`д´)カキカキ


にほんブログ村

Posted by

Comments 16

There are no comments yet.
理恵さん  

おはようございます。
小便女子・・・んーなんか恥ずかしいです。どういうことでこんなブロンズ像作ったんですかねぇ。
で、最後の看板、厳しいっすね。っていうか、カメラが設置してあるってことですねー。怖いわ。

2014/05/05 (Mon) 07:14 | EDIT | REPLY |   
castle  

お久しぶりです。。。
相変わらずの画像ネタで楽しく拝見いたしました(^^)/

私もオイル交換、ソロソロしないといけませんね。。。
今度、時間見てやります(^^ゞ

2014/05/05 (Mon) 08:22 | EDIT | REPLY |   
るーのぼ  

激務の中でのメンテ、お疲れ様です。

SRって、フレームにオイルが通ってたんですか、知りませんでした・・・エンジンの構造上でしょうか?
画像ネタ、健在ですね~楽しませていただきました。(^-^)

2014/05/05 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   
あこがれや妻  

お久しぶりです^^
もう4ヶ月も経ってしまいましたか。。。
世間ではGWですねぇーー
相変わらずお休みもないみたいですが
パワー溢れる記事 楽しませていただきました♪
季節の変わり目 お身体ご自愛下さいね(^^)V

2014/05/05 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   
しなちく  

お忙しそうですね~Σ(´□`;)
ストレス溜めずぎない程度に気晴らしして下さいね(・∀・)

2014/05/05 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |   
sleepover7  

sleepover7です。

ガムテープとは...。すばらしい。
参考としてどこかで使わせてもらいますねぇー。

しかし久しぶりで面白かったー(笑)。

2014/05/06 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   
ユス  

マニアックな画像を挟んでのメンテ記事、凄く楽しめました(^^)
rossi節は健在ですね‼

2014/05/07 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   
HIROSAN  

こんばんは!
SRならではのマニアックなメンテネタですね~

相変わらず?の激務とのこと、お体には気を付けてくださいw( ̄- ̄)ゞ

2014/05/08 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   
理恵さんへ  

小便女子( ・`ω・´) よか響きですなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャ

2014/05/26 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

喜んで頂けましたか(・∀・)

ってもうSRないんですが(´・д・`)

2014/05/26 (Mon) 00:50 | EDIT | REPLY |   
るーのぼさんへ  

SRはドライサンプなのでフレームの中にオイルラインがあるそーです( ゚ω゚ )

詳しくはワシもよく分かってませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャ

2014/05/26 (Mon) 00:52 | EDIT | REPLY |   
あこがれや妻さんへ  

おひさです(・∀・)

G.Wもずっと仕事でしたわ( ´Д`)=3

2014/05/26 (Mon) 00:53 | EDIT | REPLY |   
しなちくさんへ  

ストレス満ちくりんでおかしくなりそうです(;´Д`)ハァハァ

2014/05/26 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |   
sleepover7さんへ  
Re: タイトルなし

このガムテープはSR乗りでは常識らしいです( ゚ω゚ )

喜んで頂けましたか(・∀・)

2014/05/26 (Mon) 00:55 | EDIT | REPLY |   
ユスさんへ  

人間がマニアックなもんでブログもマニアックになるんですかね(・∀・)

2014/05/26 (Mon) 00:56 | EDIT | REPLY |   
HIROSANへ  

激務過ぎてSR手離してしまいました( ´Д`)=3

2014/05/26 (Mon) 00:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply