simple is best

ARTICLE PAGE

シムズクラフト 手曲げエキパイ トラディショナルメガホンマフラーセット購入

YAMAHA SR400(過去バイク)
  • comment22
  • trackback-
SR400の排気音なんですがノーマルだとイマイチなんですよね(´・д・`)

ビッグシングルって言われてるから、もっとドッドッドッと言うサウンドを期待してたんですが
何かポンポン船みたいな-y( ´Д`)。oO○

うーん( ー`дー´)これはイマイチやな(´・д・`)

と言う訳でリプレイスマフラーに交換する事にしました(・∀・)

単気筒なんでマフラーも1本で済むし安いのゴロゴロあるやろ(゚∀゚)

って思ってたら意外と高いのよねコレがΣ(゚Д゚;)アラマッ

スリップオンでも¥5マソ越えとかゴロゴロありますΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

ワシのブログにはバイクに詳しくない女性も来られるので解説しよう( ・`ω・´)

マフラーは大きく分けるとエンジン側から出ている曲がった部分をエキパイと呼び
後ろの排気ガスが出る方をサイレンサーと言います(・∀・)

このサイレンサー側だけを交換するのを通称スリップオンと言います(・∀・)

反対にエキパイとサイレンサーの両方を交換するのをフルエキと言います(・∀・)

SRは単気筒なんだからサイレンサーだけでなくフルエキにしたい( ー`дー´)

そしてビッグシングルの迫力あるサウンドにしたい( ー`дー´)

しかしうるさ過ぎる下品なマフラーは嫌だ( ・`ω・´)

更にセンタースタンドも使えるマフラーでないとダメだ( ー`дー´)

そして何よりノーマルのトラディショナルなデザインを壊したくない( ・`ω・´)

そんな訳で色々と探しておりますとワシの好みにピッタリのマフラーがありました(・∀・)

Sym'z Craft シムズクラフト
手曲げエキパイ トラディショナルメガホンマフラーセットですv( ̄Д ̄)v

商品の詳細はコチラ↓をクリックm9っ`Д´) ビシッ!!

Sym’z Craft シムズクラフト /手曲げエキゾーストパイプ-トラディショナルメガホンマフラーセット フルエキゾースト

Sym’z Craft シムズクラフト /手曲げエキゾーストパイプ-トラディショナルメガホンマフラーセット フルエキゾースト SR400


メーカーさんの説明を読むと
エキパイの内径入り口付近にテーパー管を装着することで排気速度初速を早め
ノーマルエキパイ性能に近づけています。
又エキパイフォルムもノーマルエキパイを意識し、微妙な複合アールで構成されています。
手曲げ製法は古くからのF1ファンならおなじみの"マイクザパイプ"と同じ手法でパイプの中に
砂を詰めてバーナーであぶり少しづつ曲げていくという機械曲げとは比べものにならない
時間と技量が必要なものです。

とのコトです。

うーむ( ー`дー´)職人魂を感じますなぁ( ・`ω・´)

しかもシムズクラフトさんは地元大阪のメーカーさんでした(・∀・)

気に入った( ・`ω・´) こちらのマフラーを買おうm9っ`Д´) ビシッ!!

納期がかかるかなと思ってたら意外と早く注文して5日で届きました(・∀・)

では早速、交換する事にしよう(・∀・)

取り外すノーマルマフラーに傷がつかないようにブルーシートを敷いてと( ゚ω゚ )

マフラー交換1

先日ホームセンターで購入したソケットレンチセット(・∀・)

マフラー交換3

これでたったの¥1,280Σb( `・ω・´)グッ

さてとサクサクと作業すっか(・∀・)

まずはエキパイとサイレンサーのジョイント部分を取り外します。

マフラー交換4

次にシフト側から見てサイレンサーに付いてあるチャンバー部分のボルトを緩めます。

マフラー交換5

エキパイのボルトナットを緩めておきます。

マアフラー交換9

タンデムステップのボルトを外してサイレンサーを抜き取ります。

マフラー交換6

スリップオンマフラーならここまででOKです(・∀・)

しかしノーマルマフラーって結構重いね(▰ω▰ㆀ)

他もチョイチョイと緩めてエキパイも外しました(・∀・)

マフラー交換12

そしてシムズクラフト製のマフラーを梱包から解いて(・∀・)

マフラー交換17

ノーマルマフラーについていた金具を移植し( ゚ω゚ )

マフラー交換19

センタースタンドのストッパーゴムを移植しガスケットは当然新品交換です(・∀・)

ガスケットは定番のキタコ製をチョイス(・∀・)

商品の詳細はコチラ↓をクリックm9っ`Д´) ビシッ!!

キタコ KITACO /エキゾーストマフラーガスケット2個入り

キタコ KITACO /エキゾーストマフラーガスケット2個入り ROYALSTAR1300



マフラー交換14

後は組付けて出来上がり(・∀・)

単気筒って作業が楽で(・∀・)イイネ!!

マフラー交換21

ノーマルマフラーは鉄のメッキ品なので重くて傷がつくと錆びやすいのですがシムズクラフト製
フルエキはステンレス製なので軽くて錆びずΣb( `・ω・´)グッ

マフラー交換23

アイドリングから見る見るうちにエキパイが飴色にキレイに焼けて来ます(・∀・)

手曲げのエキパイが(・∀・)イイネ!!

サウンドも図太くうるさ過ぎず静か過ぎずでいい感じですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 

ノーマルのポンポン船みたいな感じの音からやっとビッグシングルらしくなりました(・∀・)

それでいてノーマルのトラディショナルなスタイリングは損なわれていない( ・`ω・´)

フルエキなのにリーズナブルなお値段¥50,400(税込)m9っ`Д´) ビシッ!!

重量も軽くなってΣb( `・ω・´)グッ

個人的にはかなりお薦めの品ですv( ̄Д ̄)v


Comments 22

ケルト  

同じくウチのヨメエストもポンポン船みたいな音します(´ε`;)ウーン…

おまけに15年経過しているので、エキパイとサイレンサーの結合部にもの凄い錆が発生して、その上から銀色のスプレー吹いてる(前オーナーが)ので、早急に何とかしたいと思うものの、程度の良い中古が見つからず・・・

新品ピカピカのノーマルマフラー勿体ない((((((~ ´∀`)~コソコソ…

2012/12/05 (Wed) 07:51 | EDIT | REPLY |   
Misa  
カスタマイズ

バイクに詳しくない女性読者です。

マフラー手編みでもいいですか?私の気持ち重くないですか?派です。(笑)

見た目はほとんど変わらないんですね。
色々カスタマイズするのが楽しいんでしょうね。

私は旦那をカスタマイズ(子供のカスタマイズは諦めました)・・・ぐらいです。

2012/12/05 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   
masa  

Misaさんナイスなコメントですね (^д^)

メチャ作業しやすそうなバイクですね
ZRXもこれくらい楽ならな~
って思いましたよ、お値段もリーズナブルでグッッ!!

2012/12/05 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |   
しなちく  

ギンギラギンから焼き色が付くのは良いですね(・∀・)楽しそう


にしても、さすが新車(*´Д`)

新・旧マフラーも鏡みたいにぴかぴかですね!!
rossiさんの顔が上手いことカメラに隠れてるのは流石です(笑)

2012/12/05 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   
castle  

一度サウンドを聞かして欲しいもんです。。。

2012/12/05 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   
ペリカンドーロ  

最近のマフラーは高性能なやつが結構ありますね

GBはダイシンのオールアルミのフルエキ持ってますが低速スッカスカで使えんのでエキパイはノーマルに戻して定番のスパトラつけてます。

2012/12/06 (Thu) 08:56 | EDIT | REPLY |   
ケルトさんへ  

エスト君ならアフターパーツでマフラーいっぱい出てると思うのですが( ゚ω゚ )

オクで見つけますか?

2012/12/07 (Fri) 01:21 | EDIT | REPLY |   
Misaさんへ  

旦那さんをカスタマイズと言うとどこをイジるんやろか(・∀・)ニヤニヤ

2012/12/07 (Fri) 01:22 | EDIT | REPLY |   
masaさんへ  

単気筒ってシンプルで安くついていいもんですよ(・∀・)

2012/12/07 (Fri) 01:24 | EDIT | REPLY |   
しなちくさんへ  

ワシのガラの悪い顔が載ってもねぇ(゚Д゚)y─┛~~

新車はよかですな(゚∀゚)

2012/12/07 (Fri) 01:25 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

近いうちにオフ会でもやりますか(・∀・)

2012/12/07 (Fri) 01:26 | EDIT | REPLY |   
ペリカンドーロさんへ  

スパトラ懐かしス(・∀・)

流行りましたよねぇ(・∀・)

2012/12/07 (Fri) 01:27 | EDIT | REPLY |   
しとろん  

へぇー排気音って変えられるもんなんですね、流石バイク好きはこだわる所が一般人とは違うなぁ〜って思います*^ ^
ますますかっこいいバイクになっていきますね

2012/12/07 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   
憧レ屋総本店(妻)  

さすが、こだわりますねぇ~
音ですか!
次は何が変わるのか楽しみです~(^^)V

2012/12/08 (Sat) 07:20 | EDIT | REPLY |   
しとろんさんへ  

もっと排気量が多かったりパイプが何本もあるマフラーだと
交換作業も大変なんですけどね(・∀・)

2012/12/08 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   
憧レ屋総本店(妻)さんへ  

男と言うのは拘るものなのです( ー`дー´)

もうお金がないです(´・д・`)

2012/12/08 (Sat) 08:30 | EDIT | REPLY |   
るーのぼ  
No title

こんにちは。

良いマフラーと出会えてよかったですね~、ステンレス製っていうマフラーもあるんですね、錆びに対して長持ちしそうですよ。
単気筒は乗り味も音も味があって、良さそうですよ。(^-^)
SRはスタイルがイイですから、個人的にも好きです♪

ところで、リンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2012/12/09 (Sun) 09:22 | EDIT | REPLY |   
るーのぼさんへ  

歯切れのよかサウンドを醸し出すマフラーですたい(・∀・)

リンク歓迎致しますよ(・∀・)

こちらこそ宜しくお願い致します(・∀・)

2012/12/09 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   
だし屋  
No title

もちろん!
エキパイなしでブイブイ言わせたんですよね( ̄ー+ ̄)キラリ

爆音!(;´∀`)

2012/12/09 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   
だし屋さんへ  

ワシはゾッキーぢゃなーいヽ(`Д´)ノプンプン

2012/12/09 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   
HIROSAN  
こんばんは!

純正のスタイルが崩れていないのがイイ!Σb(`・ω・´)グッ
また、エキパイの色がいい感じで変わってきてますネ!
もっと走り込むと紫色っぽくなるのでしょうか?(紫色はチタンでしたか?)
早く暖かくなるといいですね~(*゚▽゚*)=3

2012/12/09 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   
HIROSANへ  

SRはカスタムされる方が多いですがワシはあくまで純正のデザインを
守っていきたいのですよ(・∀・)

ステンのエキパイはもっと濃い飴色に焼けて来ると思いますよ(・∀・)

2012/12/10 (Mon) 00:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply