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セロー250にイリジウムプラグ、ナンバープレートホルダー、PEAカーボンクリーナー等を使用してみる( ゚ω゚ )

Posted by rossi on   8 

大分ワシらしく染まって来たセロー250ファイナルエディションですが細かい所を
今回は弄ってみました( ゚ω゚ )

まずは↓コレ(・∀・)

NGK エヌジーケー 日本特殊陶業/イリジウムプラグ DR8EIX 4816

NGK エヌジーケー 日本特殊陶業/イリジウムプラグ DR8EIX 4816 250TR


ノーマルのプラグに比べイリジウムプラグはメーカーの説明によると( ・`ω・´)

【特徴】
1.加速性アップ
アクセル開度に対してクイックな反応で、一般プラグとの違いを体感いただけます。
イリジウムプラグに交換すると加速性がアップします。

2.エンジンパワーパップ
イリジウムプラグはエンジン性能をパワーアップさせます。
上り坂などで力強さを発揮し、快適なライディングをお楽しみいただけます。

3.着火性、始動性のアップ
イリジウムプラグは極細電極がすばやく着火し、エンジンの始動性を高めます。
火花のばらつきが少ないためアイドリングも安定します。

4.燃費アップ
イリジウムプラグは着火性が優れているため、ガソリンを効率よく燃焼させます。
経済面にも環境面にも優しいプラグです。

ノーマルエンジン用プレミアムプラグとして、中心電極に極細イリジウム合金を採用して、
より優れた着火性を実現しレスポンスを大幅に改善したイリジウムプラグ。
電極が細く、火花が飛びやすいためエネルギーが大きく着火性がアップ。
エンジンの性能を最大限に引き出します。また絶縁体先端部のサーモエッジは付着したカーボン(燃えカス)
を焼き切り、プラグの着火性能が悪くなるのを防ぎ、高い性能を維持します。

【イリジウムIXプラグの特徴】
イリジウムIXプラグは、一般プラグに比べ燃焼の広がりが速く、また絶縁体先端部にサーモエッジを設けて
プラグ汚損を改良した高性能プラグです。
中心電極にイリジウム合金を採用しました。
電極を白金より細かくして、着火性能を向上させました。
さらに、サーモエッジ効果でカーボン汚損にも強いプラグです。
・中心電極が非常に細く、外側電極先端がテーパーカットされています。
・火花が飛びやすく着火性能に優れています。
・始動性・加速性・アイドリングの安定性の向上、さらに燃費にも優れています。
・プラグ電極の消炎作用が小さくなりますので着火性能が向上します。



とまぁ、いい事づくめなのですm9っ`Д´) ビシッ!!

単気筒バイクなので1本だけで済むし、ここ最近今まで購入して来たバイクは殆どイリジウムプラグに交換して
その効果を実感しているので購入してみました(・∀・)

ファイナルセロー用イリジウムプラグ

2018~2020年ファイナルセローは上記の品番になります( ゚ω゚ )
排ガス規制で今までのモノとは変わっておりますので注意しましょう( ー`дー´)

では、まず車体左側に回りましょう(・∀・)

ファイナルセロー イリジウムプラグ交換1

プラグコードを根元から優しく引き抜きましょう(・∀・)

ファイナルセロー イリジウムプラグ交換2

ここでセローのプラグが見えてきますがプラグが斜めに入っていますのでシリンダーヘッドにゴミ等が
たまっている場合にはプラグを外す前に綺麗に掃除をして余計なゴミがシリンダー内に入らない様に
しましょう( ー`дー´)

セローのプラグは純正工具でないと外しにくいです( ゚ω゚ )

スーパーカブ110カワサキW800ファイナルエディションYZF-R25モビスターの時に使用した
外品のプラグレンチは細すぎて使用出来ませんΣ(゚Д゚;)アラマッ

ま、逆に言えば純正工具品で交換出来るのだからヤマハは親切なメーカーですな(・∀・)

と言う訳で早速工具を組み合わせて純正プラグを外します( ゚ω゚ )

ファイナルセロー イリジウムプラグ交換3

コレが純正プラグです(品番:DR8EA)

ファイナルセロー イリジウムプラグ交換5

外してみると、ちょっと中心電極が白く焼け気味かなぁ(´・д・`)

ファイナルセロー イリジウムプラグ交換4

マフラーフルエキになってブン回してるから無理ないか( ´Д`)=3

そこでイリジウムプラグの登場です(品番:DR8EIX)

ファイナルセロー イリジウムプラグ交換6

中心電極がイリジウムプラグらしく細くてΣb( `・ω・´)グッ

ファイナルセロー イリジウムプラグ交換7

後は手でクルクルと締めて行って回らなくなったら工具でクっと締め過ぎない様に取り付けで出来上がり(・∀・)

エンジンの始動性は格段に上がりパワーもグッと上がるので是非お勧めの品です(・∀・)

続きましては↓コレ(・∀・)

DAYTONA デイトナ/軽量ナンバープレートホルダー 126cc以上用

DAYTONA デイトナ/軽量ナンバープレートホルダー 126cc以上用 汎用


デイトナ ナンバープレートホルダー

デイトナ ナンバープレートホルダー2

ナンバープレートを異常な角度でフェンダーレスキットなどで見えなくしてる馬鹿が多いので新規格品で
発売された品です(・∀・)

セローはバイクカバーを掛ける時カバー後端がナンバープレートに当たってナンバープレートが曲がってしまう
恐れがあるのでコレを購入してみました(・∀・)

早速ナンバープレートを外します( ゚ω゚ )

デイトナ ナンバープレートホルダー交換

もうこの時点でナンバープレートホルダー付けて収まるのかカツカツもんですΣ(゚Д゚;)アラマッ

前もって寸法を調べておいたのでギリ行ける事を確認すみでしたので何とかOKΣb( `・ω・´)グッ

デイトナ ナンバープレートホルダー交換2

ナンバープレートが響いて音が鳴らない様に防振クッションが入っていたりステンレスボルトなのでノーマルみたいに
錆も出ないでしょうしSR400みたいな振動が大きいバイクにもピッタリでしょう(・∀・)

そして最後は↓コレ(・∀・)

YAMAHA ヤマハ ヤマルーブ/PEAカーボンクリーナー

YAMAHA ヤマハ ヤマルーブ/PEAカーボンクリーナー


ガソリンに添加しエンジン内部のカーボンやインジェクションの汚れを効果的に落とす優れものですΣb( `・ω・´)グッ

ヤマハPEAカーボンクリーナー

YZF-R25に使用し続けてた時にエンジンの調子はいいわマグロ丼喰いに行った時に帰りにガス入れるの忘れて
エコランした時も絶大な効果を発揮してくれた逸品です( ・`ω・´)

最近のインジェクション車はカーボンが溜まり易くインジェクターも目詰まりしやすいのでヤマハも3,000km毎に添加する事を
推奨してます( ゚ω゚ )

ワシは2,000kmを超えたあたりですがマフラーも変えてるし早めに入れておこう( ゚ω゚ )

200㎖入っているのでガソリン5リットルに対して15ccでいいのでセローだと大分、使えるな(・∀・)

ヤマハPEAカーボンクリーナー投入

軽量カップも付いているので入れやすいですなΣb( `・ω・´)グッ

ま、こう言ったケミカル用品もいいですがタイヤの空気圧チェック(最低でも2週間に1回)、チェーンの清掃、ルブの塗布、
チェーン張り、クラッチケーブルへの注油など細かなメンテナンスも週末に行っております( ´Д`)=3

毎日、乗るので少しずつタイヤのエアも減りますので気付きにくいのも確かです( ー`дー´)

バイクはクルマ以上にシビアな乗り物なので、ある程度の事は自分でメンテした方が(洗車も含めて)
愛着も沸きますな(・∀・)

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8 Comments

mami*rin says..."こんにちは♪"
イリジウムプラグ、中心電極が細く見えたのは目の衰えではなかったようでε-(´∀`*)ホッ
ナンバープレートホルダー車には特に必要性ないけど
バイクは装着した方が安心感はありそうですね。
2020.06.28 18:30 | URL | #- [edit]
mbd管理人 says...""
バイクって買った後色々いじくるところあるんですなぁ。
多分車もそうなんでしょうけど
買ったらそのまんまなんでね、うち(笑)

関節が変形し終わったら痛くなくなるってママンが言ってた。
これ遺伝的要素が大きい病気らしいっす。
2020.06.28 19:06 | URL | #- [edit]
mami*rinさんへ says...""
> イリジウムプラグ、中心電極が細く見えたのは目の衰えではなかったようでε-(´∀`*)ホッ

ないない( ゚ω゚ )そういう細い電極なのですよ(・∀・)

> ナンバープレートホルダー車には特に必要性ないけど
> バイクは装着した方が安心感はありそうですね。

そうですの(´・д・`)バイクだと後ろでナンバーが出っ張ってると
しゃがんで整備してた時に立ち上がって引っ掛かるとかもあるのよね( ´Д`)=3
2020.06.28 22:10 | URL | #- [edit]
mbd管理人さんへ says...""
> バイクって買った後色々いじくるところあるんですなぁ。
> 多分車もそうなんでしょうけど
> 買ったらそのまんまなんでね、うち(笑)

普通の方はあまり弄らないと思いますよ( ゚ω゚ )
バイクもクルマも(・∀・)

> 関節が変形し終わったら痛くなくなるってママンが言ってた。
> これ遺伝的要素が大きい病気らしいっす。

うーん( ー`дー´)治す方法はないんですかね?
2020.06.28 22:11 | URL | #- [edit]
castle says...""
マメさが伝わるブログですね(^^ゞ
ま、車に比べて自分でメンテしやすいのもバイクのメリットと私は思ってますし。。。

プラグ交換の効果が気になります(^.^)
2020.06.29 08:26 | URL | #RknvQ9vc [edit]
castleさんへ says...""
> マメさが伝わるブログですね(^^ゞ
> ま、車に比べて自分でメンテしやすいのもバイクのメリットと私は思ってますし。。。

自分のバイクだとマメになるのかも( ー`дー´)

> プラグ交換の効果が気になります(^.^)

イリジウムプラグ効果はハッキリ確認出来ます( ・`ω・´)
2020.06.29 18:28 | URL | #- [edit]
小々次郎 says..."こんにちは"
AIキャンセルプレートが!^^
エキパイに熱を持ちすぎるので自分もやってましたけど
今度はプラグが白くなりすぎるから心配になって
バイク屋さんに相談したら元に戻されました(涙)
セローは大丈夫ですか?
2020.07.01 17:55 | URL | #- [edit]
小々次郎さんへ says...""
> AIキャンセルプレートが!^^

よー見てるね(・∀・)
コレ最初からなのよ( ´Д`)y━・~~
2018年以降はこうみたいやね(O_O)

> エキパイに熱を持ちすぎるので自分もやってましたけど
> 今度はプラグが白くなりすぎるから心配になって
> バイク屋さんに相談したら元に戻されました(涙)
> セローは大丈夫ですか?

まぁメーカーが最初からしてるから大丈夫だしょ( ̄∀ ̄)
2020.07.01 19:29 | URL | #- [edit]

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