rossi

rossi

DUKE200を購入した際お店の方がこう言われました。

最初は200kmでオイル交換して下さいね(・∀・)
鉄粉やゴミが、かなり出ますので、そのまま乗り続けると
エンジンが早く傷んでしまいますので(´・д・`)


ワシのブログにはバイクに詳しくない女性も多々起こし下さいますのでご説明
させて頂きますm(_ _)m

一般的にバイクやクルマには慣らし運転が必要です( ゚ω゚ )
最初の1,000kmまではエンジンを高回転まで回さずに
おだやかに走りエンジン内の金属バリや汚れ等を取り去り
1,000km走行後エンジンオイル・オイルエレメントを交換する
ものなのです(・∀・)

こうするコトによりエンジンが長持ちするわけです(・∀・)

慣らし運転は昔の精度の悪いクルマやバイクに必要なだけで
今のクルマやバイクには不要だ( ・`ω・´) と言う意見もあるでしょうが
軽く無視させて頂きますカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

しかし200kmはナンボなんでも早いんでない|д゚)チラッ

たった200km走っただけでオイルがそんなに汚れるかなぁ(´・д・`)

ってなコトを考えてるうちに200kmはあっと言う間に過ぎてしまい
気付いたら300kmを超えていましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

走行距離300km超え

うーん( ー`дー´)オイルは先日ネットで買ってあるし交換してみるか( ゚ω゚ )

お店でオイル交換して貰ったら工賃も高くつくし自分でやろう(・∀・)

やらないか
※画像は自分でやろうと言うイメージです(・∀・)

まずはアンダーカウルを取り外します( ゚ω゚ )

アンダーカウル取り外し

前2本のロングビスを六角レンチで緩めます( ゚ω゚ )

続いて底のビスも緩めます( ゚ω゚ )

アンダーカウル取り外し2

寝転がって作業するので汚れてもいい服装で作業しましょう(・∀・)

アンダーカウルが外れたら、いよいよオイル交換です(・∀・)

ちと高いオイツを選びました

DUKEには、ちと高めのオイルを奢ってみました(・∀・)

※本当はこのひとつ下の安いグレードのオイルでいいのに間違って高価な
オイルを買ってしまったのは内緒の話だ( ー`дー´)


さぁオイル交換です

エンジン左側にドレンボルトがあります( ゚ω゚ )

ここは珍しい18mmボルトですΣ(゚Д゚;)アラマッ

手持ちの工具で18mmのレンチがなかったワシはここでホームセンターへ
買いに走るハメになりました(▰ω▰ㆀ)

18mmメガネレンチ

やっとここでドレンボルトを緩め古いオイルを排出します( ゚ω゚ )

さぁオイルを抜きましょう

ドレンボルトを取り除いた奥にストレーナーが入ってますので
ラジオペンチで抜き取ります(・∀・)

ラジペンでストレーナーを抜き取ります

うわΣ(゚Д゚)汚ねぇΣ(゚Д゚;)アラマッ

ドバッと抜けます

たった300kmしか走ってないのにオイルが真っ黒やんけ(▰ω▰ㆀ)

のび太
※画像は余りの出来事にビックリのイメージです(゚Д゚)y─┛~~

ストレーナーにもエンジンのバリや汚れが結構付着してましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

汚れています

この後ストレーナーはパーツクリーナーできれいに洗浄しました( ー`дー´)

抜き切った後のオイルです( ゚ω゚ )

かなり汚れていました

銀色のバリやカスが大量に出て来ておりました( ´Д`)=3

やっぱバイク屋さんの言うコトは本当やったんやなぁ(´・д・`)

既定のオイル量をオイルジョッキで測りゆっくりと入れてオイル漏れがないか
確認して作業終了です(・∀・)

やっぱ高いオイル入れたからか吹け上がりが軽くなった気がします(・∀・)
(フラシボー効果とも言います)

とまぁDUKEのオイル交換は非常にカンタンなのでDUKEオーナーの方は
是非自分でやってみましょうm9っ`Д´) ビシッ!!

ランキングに参加しております(・∀・)
↓ポチっと押して頂けるとやる気が出ますφ(`д´)カキカキ


にほんブログ村

Posted by

Comments 18

There are no comments yet.
憧レ屋総本店(妻)  

急に寒くなったよねぇ~(x_x)

オイル交換お疲れさま~
たった200キロで
こんなにオイルが汚れるかんて~
のびた君もビックリだd(^-^)ネ!

2014/11/12 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   
sleepover7  

sleepover7です。
こんばんは!

オイル真っ黒なんですね…
バリにもビックリです。

しかし
写真入りで分かり易い
説明内容ですね。

2014/11/13 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   
castle  

お店の方の注意を実行して良かったですね。。。
写真でも判るくらいに汚れてますね(゜o゜)

私もソロソロアドレスのオイル交換しなければ。。。

2014/11/13 (Thu) 08:12 | EDIT | REPLY |   
るーのぼ  

気分的にも慣らしってやりたいですよね。
これほど真っ黒なオイルの写真、久しぶりに見た気がします。(^_^;)
マメなメンテはやはり大事ですね。

2014/11/13 (Thu) 11:29 | EDIT | REPLY |   
HIROSAN  

こんばんは!
2~300Kmなのに金属粉出てますね(汗)
この調子だと、しばらくオイルはマメに交換した方が良いような気がしますね。

2014/11/14 (Fri) 00:05 | EDIT | REPLY |   
yosh.axe  

こんばんは~。

オイル交換お疲れ様でした。

慣らし300kmで写真でも視認できるような金属粉が出るんですね( ̄□ ̄;)!!
そしてドレンボルトが18mmとは・・・・
さすがはKTMと言うべきでしょうか。。


先日は、訪問&コメありがとうございました。
勝手ながらリンクをいただきましたm(_ _)m
又、お邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いします。

2014/11/15 (Sat) 00:12 | EDIT | REPLY |   
憧レ屋総本店(妻) さんへ  

ホンマ一気に冬が来ましたね( ´Д`)=3

で、姉さん200kmぢゃなくて300kmだったんですけど(▰ω▰ㆀ)

2014/11/15 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   
sleepover7  

300kmでこんな真っ黒になるなんて(▰ω▰ㆀ)

バリやらスラッジやらいっぱい出てビックリです( ゚Д゚)アライヤダ!!

写真入りで分かりやすく説明出来たら若いコ達がバイクに
興味持ってバイク人口が増えればいいかなと(・∀・)

2014/11/15 (Sat) 01:10 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

そうなんですよ( ・`ω・´)

プロの言うコトは素直に聞かなあきませんなぁ( ー`дー´)

アドレスもマメにオイル交換してやって下さいな(・∀・)

2014/11/15 (Sat) 01:11 | EDIT | REPLY |   
るーのぼさんへ  

新車にやはり慣らしは欠かせません( ー`дー´)

でも300kmでこんな真っ黒になるとは思いもしませんでした(▰ω▰ㆀ)

2014/11/15 (Sat) 01:13 | EDIT | REPLY |   
HIROSANさんへ  

まさかこんなにバリが出るとは(▰ω▰ㆀ)

次回は1,000kmでエレメントも交換します(・∀・)

2014/11/15 (Sat) 01:14 | EDIT | REPLY |   
yosh.axe さんへ  

めっちゃ目視出来るくらい出てくるからビックリしました( ゚Д゚)アライヤダ!!

18mmのボルトってKTMは何を考えてるんだしょ( ゚Д゚)ドルァ!!

ソケットレンチも売ってなかってメガネ&スパナしか無かったですわ(▰ω▰ㆀ)

リンクおーきに( ・∀・)ノィョ-ゥ

こちらもリンクさせて頂きますm(_ _)m


2014/11/15 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   
だし屋  

DUKE欲しいです!
って言っても、先立つものが無いのでCBまだまだ乗りますけどね(;´∀`)

2014/11/19 (Wed) 05:55 | EDIT | REPLY |   
だし屋さんへ  

CB売ったらソコソコ金になるやろ(゚Д゚)y─┛~~

とっとと売っぱらってDUKE買いなさいm9っ`Д´) ビシッ!!

2014/11/19 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   
しなちく  
ぎんぎらぎんにさりげなく~

オイルキタナい!!汗
新車でそのようになるんですね(;`・_・´)

2014/11/19 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   
しなちくさんへ  
懐メロやがな(・∀・)

よーそんな懐かしい歌知ってるね( ゚ω゚ )

KTMやからこんなにオイル汚れるんかな?

2014/11/19 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   
ユス  

のび太は横になってオ○ニ-するんですね(´▽`)
それは別として(^-^; 300キロそこそこで、そんなに汚くなるんですねっ(;゚Д゚)!
ほんと、お店の人の言うとおりにして良かったですね!
私も慣らし運転って必要なのかな?と思ってた方なので、考え方を改めます(・∀・)

2014/11/21 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   
ユスさんへ  

慣らし運転はやっぱ必要やと思いますよ(´・д・`)

こんだけ汚れたオイル見たらやっぱ慣らしはせんとねぇ( ´Д`)=3

2014/11/22 (Sat) 09:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply