simple is best

ARTICLE PAGE

いよいよ手術( ゚ω゚ )目が覚めるとチソコに管がΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

手術の記録(´-ω-`)
  • comment22
  • trackback-
何回もの検査をした結果、椎間板ヘルニアだけでなく脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)
と言う病気も併発している事が分かりましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

椎間板ヘルニアとは骨と骨の間のクッションの役目を果たす軟骨みたいな所が変形して神経に
当たり腰に痛みが出る病気です( ゚ω゚ )

そして脊柱管狭窄症とは腰部に神経等が通っている管が何らかの原因で狭くなり中を通っている
神経が圧迫され腰痛や痺れをおこす病気です(▰ω▰ㆀ)

ワシはコレをWで併発しておりましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

そら痛いはずやわ( ´Д`)=3

手術は全身麻酔で腰に小さな穴を開け内視鏡を入れカメラを見ながら悪い個所を取り除くと言う
手術方法との事です( ゚ω゚ )

↓こんな感じの手術だったようですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ



そして、いよいよ手術当日( ゚ω゚ )

左手の甲に痛い麻酔注射を打たれ「は~いrossiさん今からゆっくり数えますよ~♪」

イーチ、ニー、サーン

ダー

と、まぁ大げさではなく3秒でワシは眠りにつきましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

どれくらい眠っていたのでしょう( ゚ω゚ )

「rossiさーん!rossiさーん!終わりましたよー!!」

肩をぶぁしぶぁし叩かれながらワシは起こされました(´-ω-`)

うるさいなぁ(´-ω-`)そんなに何回も言われんでも起きるわい( ´Д`)=3

それに肩を叩かれる度に何か腰とチソコが痛いぞ(▰ω▰ㆀ)

チソコ痛い
※写真はその時のチソコが痛いイメージです( ゚ω゚ )

麻酔から覚めるとチソコと腰に管が入っておりましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

全身麻酔手術の後はチソコに管を入れられるのは聞いておりましたがコレはかなり恥ずいぞ(▰ω▰ㆀ)

それより腰に入っているこの管は何なんや?

すんげー痛いんですけど(▰ω▰ㆀ)

看護師さんに聞くと手術後、患部に溜まる血を抜くために入れる管をドレンと言うそうです( ゚ω゚ )

↓実際の画像ですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

腰にドレン

コレが実に痛い(▰ω▰ㆀ)

手術事態は全身麻酔で寝ている間に終わったのですが麻酔が切れた後の痛みは最悪です(TдT)

手の甲には点滴、そしてチソコと腰には管、鼻には酸素マスクとやられたい放題ですΣ(゚Д゚;)アラマッ

ドレンが入っている傷口が激しく痛み寝返りを打つと激痛が走りその夜は一睡も出来ませんでした( ´Д`)=3

そして翌朝、若い看護師さん(女性)にチソコの管を抜いてもらいましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

本当は「優しくしてね❤」とボケるつもりだったのですが、そんな余裕もありません( ー`дー´)

傷口が痛みベッドから起き上がるのも辛くトイレに行くにも歩行器を使い腰からは管(ドレン)から出る血を
貯めるパックを首からぶら下げハァハァ言いながら行く始末です( ´Д`)=3

そしてチソコの管を外した後の初ションベンの痛いコトΣ(゚Д゚;)アラマッ

チソコが焼ける(▰ω▰ㆀ)

まさしく、この表現がピッタリです( ー`дー´)

この後もションベン時のチソコの痛みは、しばらく続きました(▰ω▰ㆀ)

その日の夜、左手の甲の点滴が外され何とかこの日は眠る事が出来ました( ´Д`)=3

手術から2日後やっと腰のドレンが外されました(・∀・)

傷口から管を抜くので、かなり痛いのではと思いましたがコレはそうでもなかったです( ゚ω゚ )

ただトイレに行くのに必ず看護師さんの付き添いが必要で歩行器で行かねばならないのが
面倒でしたね( ´Д`)=3

翌日には、やっと歩行器なしで自立歩行の許可が下り初めての立ちションが出来ました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

そして1人で入浴出来るか看護師さん(若い女性)がチェックする為に一緒にお風呂に入るとのコトΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

混浴
※写真は(*゚д゚)ムホムホ なイメージです(・∀・)ニヤニヤ

しかし現実はそう甘くなく横でエプロン着けた看護師さんが突っ立ってオッサンが1人で入浴出来るか確認
するだけでした(´・д・`)

後は毎日リハビリが続き10日目でやっと退院出来ました( ´Д`)=3

生まれて初めての手術( ゚ω゚ )

正直もうやりたくないです(▰ω▰ㆀ)

まぁでも仰向けで眠れるようになったからまぁいっかてな感じでした(・∀・)

おしまいm(_ _)m

ランキングに参加しております(・∀・)
↓ポチッと押して頂くとやる気が出ますφ(`д´)カキカキ

にほんブログ村

Comments 22

yosh.axe  
うひ~、大変でしたね。

おち○んこの管はベテランさんに抜いてもらうとその後の痛みが少ないらしいですよ。
若い娘に抜いてもらうからと言って喜んでいられないのですΨ(`∀´)Ψ

何はともあれ、手術が上手くいって良かったですね。
神経疾患は、病中も治療も治療後も大変です。
これからも養生してくださいね~。。

2015/03/30 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   
HIROSAN  

こんばんは!
ちそこの管の話・・・自分も全く一緒でしたよ~(;^_^ A
本当「焼ける」という表現がぴったりですね!!
ドレンも~Drが管をもって、患部からピッっと抜いたり
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

足のリハビリの時には歩行器にお世話になりましたよ~
本当、自分の入院の時を思い出します(´-ω-`)フゥ…

rossiさん お疲れさまでした!!

2015/03/30 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   
sleepover7  

sleepover7です。
こんばんは。

手術後が
いかに大変であったか
生々しく書かれていてよくわかりました…
ほんとうにお疲れ様でした。
無事に終わってよかったですね。
これからは
KTM DUKE200ライフを楽しんでくださいね。

2015/03/31 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   
るーのぼ  

お疲れ様でした。(^_^;)

麻酔って一気に効きますよね~。
自分はバイクの話をしている途中に麻酔が効きました。( ´∀`)

大きな手術をすると、健康なことのありがたみがよくわかりますよね…。
私事ですが術後、初めて外に出たときの嬉しさは忘れられません。(笑)

2015/03/31 (Tue) 14:34 | EDIT | REPLY |   
-  

凄い手術だったんですね・・・。

ところで、その後、腰痛はどうなんですか?
またバイクに乗れるようになったりしたら嬉しいです( ̄ー+ ̄)キラリ

2015/04/01 (Wed) 05:58 | EDIT | REPLY |   
あこがれや妻  

術後、大変だったんだねぇ~(/_;)
痛いのイヤだよねぇ~

そんな状況すら
おもしろ画像でレポートしちゃうところが
さすがです^^

今は痛たく無いですか?
リハビリしてるのかな?
早くバイクに乗れるようになるとイイね♪

2015/04/01 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   
castle  

私も怪我して入院したときにチソコに管、左右の肺にドレン付けたけど痛みはなかったですけど・・・。チソコの管を抜く瞬間は痛かった(>_<")
ドレンを抜いたときはすっきり感満載でしたし。。。私はドレンを三週間は付けてましたから(^^ゞ

でも、これで楽になれそうですね。。。
またバイクで走りましょうε=ε=ε=(o- -)oブーン

2015/04/05 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   
yosh.axeさんへ  

この病院のナースは皆、若い女性ばかりでした(・∀・)

しかしリハビリが辛いですね( ´Д`)=3

2015/04/05 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   
HIROSANさんへ  

チソコが焼ける痛みは経験者にしか分かりませんな( ー`дー´)

もう手術はイヤですなぁ( ´Д`)=3

2015/04/05 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   
sleepover7さんへ  

ホンマやれやれと言った感じでした( ´Д`)=3

最近やっとDUKEに乗れ始めました(・∀・)

2015/04/05 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   
るーのぼさんへ  

全身麻酔って生まれて初めての経験でしたが一撃でした( ー`дー´)

カウント3で爆睡でした( ゚ω゚ )

2015/04/05 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   
名無しさんへ  

その後リハビリを続け、ようやくやっと最近乗り始めています(・∀・)

2015/04/05 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   
あこがれや妻さんへ  

術後はかなり痛く大変でした(▰ω▰ㆀ)

リハビリも真面目にやって最近バイクに乗れるようになりました(・∀・)

2015/04/05 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

ドレン3週間ですかΣ(゚Д゚;)アラマッ

ワシには耐えられない( ー`дー´)

まだ少し痛みも残ってますがボチボチバイクに乗ってます(・∀・)

2015/04/05 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   
WRT  

脊柱管狭窄症、同病のWRTと申します。初めてのコメントです。
私は、薬とブロック注射とコルセットで手術せずになんとか生きています。バイクもバンバン乗っていますが、疲れがたまると、腰、足に問題が生じます。手術は大変でしたね。成功でよかったと思いますし、様子は大変参考になりました(笑)。やりたくないですけど。
あそこへ管を入れるのは、違う病気で二回挿入済みです。極めて長期間入れていたので、抜いて自分で小水を出すのが不安でした。
バイクに乗れる幸せ、噛みしめております。ブログ読んで体が大丈夫な幸せをよく認識しました。ありがとうございます。

2015/04/06 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   
WRTさんへ  

お初コメおーきに( ・∀・)ノィョ-ゥ

おぉアナタも脊柱管狭窄症ですかΣ(゚Д゚;)アラマッ

出来れば手術は避けたい選択ですよねぇ(▰ω▰ㆀ)

ワシは痛くて眠れない程だったので手術に踏み切りました(・∀・)

2015/04/06 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   
ユス  

想像を絶する術後の話、私も腰をヘルニアでいわして、何とか半年間のリハビリで直した方なので人ごととは思えず真剣に読みました。今でもいつ再発するかドキドキしながらバイクに乗ってます(^◇^;)
しかし、腰からドレンって聞くだけで怖いですね・・・「エアコンの室外機とちゃうぞっ!」って看護師にツッコミたくなりますが、その時はそんな余裕ないですよね、私なら痛くて泣いてるだけだと思います(^_^;)
最近バイクに乗られてるとのことなので、元気なバイクネタを楽しみにしてます(^^♪

2015/04/10 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   
ユスさんへ  

アナタもヘルニア持ちでしたか(▰ω▰ㆀ)

是非一度、手術を体験しmせうm9っ`Д´) ビシッ!!

2015/04/12 (Sun) 11:56 | EDIT | REPLY |   
しなちく  

記事だけでお腹いっぱいです(ノД`)
いつかやるんだろうなー・・・・・ちん子の管が一番イヤどすΣ(´□`;)

2015/04/15 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   
しなちくさんへ  

君は若いからチソコの管は恥ずかしかろう(・ω・)ノ

アラフィフのワシは無敵だ( ̄Д ̄)ノ

2015/04/15 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   
kumi1961  
お久しぶりです

手術の様子、しっかり読ませていただきました。
うちのダンナが来月やることになりました。
同じくヘルニアと狭窄症です。

ロッシーさんと同じく、削るだけにするか、腰椎をボルトで固定するか聞かれましたが、うちは再発の可能性が高いので金属で固定するほうを選びました。

定年退職したのでリハビリもゆっくりしっかりでいいのですが、どのようなリハビリなのかもお聞きしたいです。

バイクにのれるほどよくなられたそうで、よかったですね。

2015/04/23 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   
kumi姉さんへ  

おぉ姉さんお久しぶりです(・∀・)

ダンナさんワシと同じくWですかΣ(゚Д゚;)アラマッ

ボルトで固定って凄いですねΣ(゚Д゚)

リハビリは腹筋を呼吸法で鍛える、硬球のテニスボールでお尻の肉を
転がしてほぐす等ですな(゚Д゚)y─┛~~

2015/04/23 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply