simple is best

ARTICLE PAGE

冬の定番デイトナ・ホットグリップ(・∀・)

YAMAHA SR400(過去バイク)
  • comment22
  • trackback-
もうすっかり真冬ですね(´・д・`)

冬のバイクで辛いのが何と言っても手です( ー`дー´)

いくら高価なウィンターグローブをはめても真冬の寒さは容赦なく
手を指を痛めつけてきますΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

と言う訳で買ってしまいましたv( ̄Д ̄)v

デイトナ・ホットグリップ(・∀・)

ホットグリップ

詳しくは↓をクリックm9っ`Д´) ビシッ!!

DAYTONAデイトナ/ホットグリップ ヘビーデューティー4Sn

DAYTONAデイトナ/ホットグリップ ヘビーデューティー4Sn 12V車


ワシのブログにはバイクに詳しくない女性も見に来られますので解説しておこう( ・`ω・´)

ハンドルのグリップ(握る所ですな)に電熱を通して暖かくなるモノの事をホットグリップ
又はグリップヒーターと言います。

電源を取らねばなりませんので少しだけ電気・配線に詳しい人なら自分で取り付け可能です(・∀・)

まずはシートを取り外します。

シート取り外し

キーをONにした状態で12Vの電流が流れる線を探します。

今回のホットグリップは消費電力が激しいタイプなのでヘッドライト系から取らないようにと
説明書に書いてあったのでテールランプから電源を取る事にしました。

テスターで12Vが流れる線を確認します。

テスター確認

電源を取る為に付属のカシメ(別名:赤カニ)は電線を痛めるので今回は使用せず
別にギボシを購入しプラス電源に割りこませます。

ソケット

2個入っていましたが使うのは1個だけです。

アースはボディから取る事にしました。

通電を確認したら次はグリップですな(・∀・)

純正のグリップをカッターで切り裂き撤去します。

ヒダリグリップ撤去

少しボンドが残っていましたのでパーツクリーナーで丁寧に拭き取ります。

右側グリップはスロットルアクセルのエンドにイボの様なモノがついています(´・д・`)

右グリップイボ

イボがあるとホットグリップが付けれないので糸ノコでイボだけ切り落とします。

イボ撤去

イボ撤去手術完了(・∀・)

イボ手術後

ホットグリップは高熱なのでボンドは耐熱のモノを使用します。

純正はニ液混合タイプで面倒なので巷では有名なセメダインスーパーXにしました(・∀・)

接着ボンド

両面にまんべなく塗りグリップを取り付けます。

グリップ取り付け

温度切り替えコントローラーはハンドル中央にしてみました。

切り替えスイッチ

急速暖房タイプですがSRはバッテリー容量が小さいのでアイドリング状態では
最弱にしておいた方が無難でしょう( ー`дー´)

走りだしたら温度を上げても大丈夫ですな(・∀・)

SRはバーエンドがないんで付属の蓋で仮止めにしてます。

まぁこの辺はあまり拘らないんで何か代用品が倉庫にあったから今度探してみよう(・∀・)

グリップは流石に純正より太くなりましたが元々のグリップの感触がイマイチだったので
逆にしっかり握れていい感じになりました(・∀・)

電気にあまり詳しくないワシでもホイホイと作業して大体1時間強で出来上がりです(・∀・)

軽く試乗してみましたがハンドルグリップがポカポカして(・∀・)イイネ!!

しかしSRのバッテリーは小さい(´・д・`)

まるで原チャリ並だ( ゚ω゚ )

今日は通電確認等でバッテリーを消費したから車体から降ろして充電しておこう(・∀・)

しかしSRは整備性のいいバイクだ(・∀・)

バッテリーを降ろすのもホイホイと取り外し出来るし全くストレスを感じさせない
とてもいいバイクだ( ー`дー´)

充電

これで冬のツーリングも怖くないな(゚∀゚)

次の休みは慣らしがてらに軽く走りに行くかな(・∀・)


Comments 22

ケルト  

本文と関係ないですが、テスターお揃いですね(^-^)/

ホットグリップ付けて、ホントに冬場に乗られるのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

2012/12/11 (Tue) 05:35 | EDIT | REPLY |   
castle  
No title

毎年悩んでは買ってないアイテムですね。。。
以前にも付けていて今回もって事はやっぱりイイですか?

2012/12/11 (Tue) 08:06 | EDIT | REPLY |   
憧レ屋総本店(妻)  
No title

(!o!)オオ!
グリップを付け替えるだけかと思ったら
かなぁーり大がかりな作業ですね!
でも、寒い冬でも手がかじかまずに済むのは魅力的ですよね♪
次はどこをカスタマイズするのかなぁ~?
o(^-^)o ワクワク

2012/12/11 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   
しとろん  

こんな便利なアイテムあるんですね
冬場は手が冷えるので欠かせませんね(^ ^)

2012/12/11 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   
るーのぼ  
No title

確かに手はどうにもなりませんよね~、これがあると無いとでは結構違う気がします。
手が冷たいとブレーキをかける動作が緩慢になりますので、怖い思いをする心配も少なくなりますし・・・これは良いですね。(^-^)

リンク、ありがとうございました♪
登録させていただきました、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2012/12/11 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   
しなちく  
自分も欲しいっす(*´Д`)

お値段高めの冬用グローブ買ったんですが
風で冷やされてダメポです(泣)

やはり暖めないとですかね・・・・

2012/12/11 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   
masa  
No title

すごい、冬なのにやる気だ!!

これは今までにない展開!! ((;゜Д゜))))

2012/12/11 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   
HIROSAN  
これは気になるアイテム

ずっと気になっていたんです・・・ |ω・´)
ちょっと格好悪いけど、ハンドルカバーと組み合わせたら快適でしょうねwv(≧∇≦)v♪

2012/12/11 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   
だし屋  
No title

欲しいんだけど・・・なぜか手が出ない(;´∀`)
ついついグローブ買っちゃう・・・。

どっかに落ちてないかな(゚∀゚)アヒャ

2012/12/11 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   
ペリカンドーロ  
No title

バッテリちっちゃ!
やっぱセルがないからその程度で済んじゃうんですね~

2012/12/12 (Wed) 02:07 | EDIT | REPLY |   
ケルトさんへ  

実はこのテスターは部下から借りたモノです(゚∀゚)

寒くても乗らないと慣らしがおわらないですわね(´・д・`)

2012/12/12 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

以前は巻きタイプでしたが、あれ緩むのよね(´・д・`)

今回は丸ごと交換するヤツにしました(・∀・)

2012/12/12 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   
憧レ屋総本店(妻)さんへ  

ちょっと手間がかかってるだしょ(・∀・)

冬のバイクは手が寒くてこれがないと耐えられないんですよ(´・д・`)

2012/12/12 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   
しとろんさんへ  

コレがないと冬はバイクに乗れません(´・д・`)

真冬にウィンターグローブだけやと指がちぎれそうに
痛くなるんですよ(´・д・`)

2012/12/12 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   
るーのぼさんへ  

コレつけてハンドルカバーがあったら無敵でしょうなぁ(゚∀゚)

こちらこそこれからもよろしくね(・∀・)

2012/12/12 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   
しなちくさんへ  

ワシもクシタニの¥25,000もするウィンターグローブを
昔買いましたがダメポですね(▰ω▰ㆀ)

ホットグリップないと辛いですよ(´・д・`)

2012/12/12 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   
masaさんへ  

取りあえず慣らしを早く終わらせないとね(・∀・)

2012/12/13 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   
HIROSANへ  

最近ハンドルカバー+グリップヒーターをつけられてる方が
増えてるらしいですよ(・∀・)

2012/12/13 (Thu) 08:30 | EDIT | REPLY |   
だし屋さんへ  

配線処理を自分でやる自信がないんやろ(・∀・)ニヤニヤ

2012/12/13 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   
ペリカンドーロさんへ  

400ccと思えんほどバッテリーちっちゃいのよこれがΣ(゚Д゚;)アラマッ

2012/12/13 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   
ひとみん ☆ミずたまエスト乗り☆  
こんにちわ~

先日はご訪問&書き込みありがとうございました~!
ホットグリップいいですね~
一度同僚のアドレス借りたときにあまりのあたたかさに
エストにもつける~!!!と思ったものです。
実際には、ホットグリップの優先順位は、
川の向こうの山を越えた先・・・(T∇T)

それにしても新品SRのエンジンウツクシーですね!
あのくらいの美しさを目指してワタシも磨き道を極めて行きたいと思います~

2012/12/13 (Thu) 14:26 | EDIT | REPLY |   
ひとみんさんへ  

こちらこそご訪問頂きまして誠にありがとうございます(・∀・)

ホットグリップは、あちこちでバーゲンやってますから
今が買い時だと思いますよ(・∀・)

昔々ワシもエストRS乗ってたんですよ(・∀・)

エストいいバイクですよね(・∀・)

2012/12/14 (Fri) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply