simple is best

ARTICLE PAGE

シグナスの加速を向上させる(゚Д゚)y─┛~~

YAMAHA シグナス X SR(過去バイク)
  • comment16
  • trackback-
夏真っ盛り( ゚ω゚ )

毎日お暑うござんす(´-ω-`)

このクソ暑い中、毎日シグナスで通勤しとります(▰ω▰ㆀ)

で、通勤となると全開・全開・また全開で走るのですがシグナスは余りにも
加速が遅いです(´-ω-`)

スタートダッシュは、まるでドン亀みたいです( ´Д`)=3

中、高速はじわじわと伸びるのですが通勤快速号としては、やはり
出だしの加速を良くしたいものです( ー`дー´)

ウェイトローラーは新型のDr.プーリーの9gに交換してありまして
上は伸びるんですが出だしの加速の繋がりがイマイチ(´・д・`)

で、なんか方法はないもんかとネットで探しているとヤマハ純正の
ボスワッシャーと言うモノをちと厚いモノに変えるといいそうです(・∀・)

ワッシャー位置

現物はコレですな

ワッシャー9mm

本来は自分でやるのがいいんでしょうが面倒くさがりのワシはバイク屋さんにお任せです(゚Д゚)y─┛~~

で、結果コレはよかですΣb( `・ω・´)グッ

回転の繋がりがよくなり加速が非常に良くなりました(・∀・)

パーツ代はわずか¥205(*゚д゚)ムホムホ

自分で交換出来る人にはタダみたいな値段ですな(・∀・)

で、ついでにマフラーも交換してみました( ゚ω゚ )

純正のマフラーだと音が余りに静か過ぎて人やクルマに気付かれず急なガキの飛び出しや
後方確認もせずにいきなり車線変更するクルマに当てられそうになったりと怖い思いを
何度かしていたのです(´・д・`)

しかしワシもいい年をしたおっさんなので爆音マフラーでは走りたくない(´-ω-`)

静かだけど、ここにバイクがいてまっせと自己主張出来る範囲の音がすればいいなぁ(´・д・`)

で、出来るだけ安くて性能がいいのを探しているとコレになりました( ゚ω゚ )

詳しくはコチラをクリック↓m9っ`Д´) ビシッ!!


オプティマムセレクション/【NCY】ブラックアーバンマフラーNEXT(2007)

オプティマムセレクション/【NCY】ブラックアーバンマフラーNEXT(2007) シグナスX


ガスケットも付属していて1,5諭吉位で手に入るのは非常にリーズナブルだ( ー`дー´)

マフラー交換5


交換作業も30分もあれば楽勝だ(゚д゚(  *  )

↓ビフォー

マフラー交換1

↓アフター

マフラー交換6

俗に言うカチアゲと言うモノらしいですが元気のなかったオッサンのムスコがバイアグラを服用し
いきなり元気になった?様な感じです(・∀・)

元気なゲン
※画像はとにかく元気になったイメージです(*゚д゚)ムホムホ

音も低音が増し存在感をアピール出来て事故防止に繋がります(・∀・)

下からの加速も良くなりやっと普通に走れるようになりました( ´Д`)=3

でも数日後、急に後部ドアを開けたクルマに右拳を当てられたコトは内緒の話だ( ー`дー´)

Comments 16

k2k2kun  
No title

205円で出だしの加速が良くなるとは、知る人ぞ、知るパーツですね。
しかも純正品とは、驚きました。

マフラー爆音は厳しいものの、自分の存在を知らせないと怖い思いしますものもわかります。
しかもカチ上げは気持ちがアゲアゲになりますね(笑)

しかし、アゲアゲの絵が昭和で落ち着きます。(爆笑)

2015/08/04 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   
ユス  

そんな小さなワッシャー1個で出だしの加速が変わるとは面白いものですね(^^♪
イメージ画像、面白過ぎます(^_^;)

2015/08/04 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   
HIROSAN  
No title

ワッシャ1枚で・・・
こういう小ネタ大好きです(;゚∀゚)=3ハァハァ

も、ありますが、それに気が付く人すげぇ~
って思います。

2015/08/04 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   
しなちく  
No title

大人な見た目ですね(○´ Д `○)

マフラー似合ってます(*´∀`*)

2015/08/05 (Wed) 13:05 | EDIT | REPLY |   
オカンocan  
No title

これ一枚でですか~?!!

人間もこんな簡単に・・・なんとか
ならないもんですかね~(笑)

2015/08/05 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   
castle  
No title

確かに、私もアドレスで通勤中に存在に気づかれず、怖い思いをした経験が何度かあります。。。あの時rossiさんが持ってたマフラーを買えばよかったかなって少し後悔もしてますよ(-_-;)
でも、紹介してあるマフラー安いですね。。。
そんなにうるさくもないならいいなぁ。。。
加速も良くなったようで良かったですねε=ε=ε=(o- -)oブーン

2015/08/06 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   
ユスさんへ  

スクーターには色んなパーツがあるもんですなぁ(゚Д゚)y─┛~~

イメージ画像は実は名作「はだしのゲン」の拾い画です( ゚ω゚ )

2015/08/06 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   
k2k2kunさんへ  

通はホンマは後0.1mm足して1mmのワッシャーを選ぶそうです( ゚ω゚ )

ワシはそんなにこだわらないんでコレで充分ですたい(・∀・)

アゲアゲの絵は名作「はだしのゲン」の拾い画ですたい(・∀・)

2015/08/06 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   
HIROSANさんへ  

スクーター界では結構、常識らしいですわ( ゚ω゚ )

ワシはサッパリ知らんけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2015/08/06 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   
しなちくさんへ  

ノーマルマフラーっぽいカチ上げですな(・∀・)


2015/08/06 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   
オカンocanさんへ  

スクターってお手軽価格で弄れるからよかですな(・∀・)

ワシのケツ痛もワッシャー1枚で何とかならんやろか( ´Д`)=3

2015/08/06 (Thu) 19:52 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

そうそうアドレスはより一層静かやから怖いのよねぇ(TдT)

あの時ハメてた武川ボンバーマフラーは結構うるさかったですよ(▰ω▰ㆀ)

アドレス用にもこのマフラー売ってまっせ(・∀・)

2015/08/06 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   
yosh.axe  
No title

ワッシャー1枚の厚みで加速性能が変わるってすごいっすねぇ~。
純正品もあるってことはメーカーもわかってるってコト?

なんでわざわざ性能落としてるんだろ??
最初っからそのワッシャー組んどけばいいのに。。


そのイメージ画は「はだしのゲン」ですか、最後の「チュピチュパァ」が気になりますなぁヘ(゚∀゚ヘ)

2015/08/06 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   
yosh.axeさんへ  


シグナスXの本家台湾仕様ではこの厚みのワッシャーを使用しているらしです( ゚ω゚ )

日本は加速時の騒音規制とかでわざと薄いワッシャー、重いプーリーウェイトを入れられて
遅いバイクになっているそうです(´・д・`)

鋭い!この画像は名作はだしのゲンからの拾い画です(・∀・)

ゲンなのかダラけてしまったお兄ちゃんの方かは忘れてしまいますたが(゚Д゚)y─┛~~

2015/08/11 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   
桃内  
No title

スクーターのことはよくわからないのですが
この一見ジェントルマン風なのに黒光りで
そそり立ちオレ様的なイチモツは素敵というか
自分の年になると羨ましいかぎりです(笑)

2015/08/14 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   
桃内さんへ  

お初コメおーきにm(_ _)m

黒くて硬いパスポート〜♫

マッチの「アンダルシアに憧れて」を思い出しますな(=゚ω゚)ノ

2015/08/14 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply