simple is best

ARTICLE PAGE

思いやり

戯言(たわごと)(゚Д゚)y─┛~~
  • comment26
  • trackback-
明けきっておめでとうございます(・∀・)

今年もワシのブログにゆるりとお付き合い下さいませ(・∀・)

短い正月休みの間、夫婦共にガタのきている身体を休めてグッタリしていました( ´Д`)=3

先週末から仕事初めだったのですがカミさんはワシより1日早く仕事初めでした。

朝、遅めに起きると既にカミさんは仕事に行っていました。

受験生の娘はコタツに包まりながら勉強しとります。

ふとキッチンを見ると洗い物が溜まっています。

今年は町内会の役員に当たり仕事も家事も忙しいのに年末まで夜警等に振り回され
カミさんはヘトヘトに疲れておりました(´・д・`)

正月休みもグッタリしていたので洗い物をする気力もなかったのでしょう(´・д・`)

せめてワシが休みの時くらい何か手伝おう(´・д・`)

久し振りにキッチンで洗い物をしてみました。

結構、洗い物が溜まっていたので鍋、皿、グラス、茶碗など小分けしながら洗っていると
水に浸かっていなかった食器はなかなか汚れが落ちにくいものです(´・д・`)

いつもカミさんが娘に自分で食べたモノくらい下げて水に浸けておいてよと言ってたっけ( ー`дー´)

それでもズボラな娘は横着してシンク横に置いてるだけの事が多かった(´・д・`)

結局カミさんは1人で苦労して洗ってたんやなぁ(´・д・`)

食器洗い機はあるんやけど使い方が分からんワシは結局、手洗いで乾燥だけ使って
その間また別の洗い物を続け約1時間くらいかかってようやく終えました( ´Д`)=3

あぁ腰が痛いわい(▰ω▰ㆀ)

でもカミさんはコレを毎日1人でやってるんやな(´・д・`)

朝も早くから起きてワシと娘の弁当を作ってくれて、その後、自分の用事も済ませて
仕事に行き帰ってから家事、洗濯、掃除、炊事とこなしているんやな(´・д・`)

ワシの稼ぎがよければ働かせず専業主婦で楽させてやれるのに(´Д⊂

その夜、家族3人で夕食の後、娘に少し話をしました。

いつもママに自分の食べた食器くらい下げなさいと言われ渋々やってるみたいやけど
今夜から改めなさい。

ママは仕事もして家事も洗濯も掃除も皆1人でやってくれてるんやぞ。

これからはパパも出来る限り手伝うから自分の出来る範囲は自分でやりなさい。

食器も下げるだけではなくちゃんと水に浸けるか洗って流しておきなさい。

自分で洗ってみればそれだけで、どれだけ助かるか今日よく分かったぞ。

もっと相手の事を思って行動しなさい。

それが思いやりやぞ。

もっと家族3人で助け合っていかないとアカン。分かった?


娘は黙ってうなずきました。

受験生なので学業に専念しなければいけないのでしょうが少しくらい家の手伝いを
させても罰は当たらんやろう(゚Д゚)y─┛~~

それから娘はカミさんの手伝いを進んでするようになりました。

思春期で難しい年頃ですが親が手を汚して見本をみせれば子供は黙ってついて来るものです。

本当に日常のちょっとした事を人任せにせず自ら進んで行えばいい。

ちょっとした思いやりでお互いが笑顔になれる(・∀・)

周りの方からみれば他愛もない話でしょうが短い正月休みの間に家族3人が
得る事の出来た小さな温かいお話でした( ゚ω゚ )

ランキングに参加しております(・∀・)
↓ポチッと押して頂くとやる気が出ますφ(`д´)カキカキ

にほんブログ村

Comments 26

castle  

おめでとうございます。。。
とてもイイお話でした。。。
常日頃、子供たちにも言って聞かせてますが、改めてやったらわかる苦労ってありますよね。。。
もう少し、考えてみようかと思いました(^^)

2013/01/07 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   
理恵さん  

明けきりましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくおつき合いください。
いいパパ&だんなさんです。 我が家に一度来てくださり指南して頂きとう存じます・・・。
あたしも同じ事を子ども達に言いますが、やっぱり食器は台所までは下げに来ますが水につけておくところまでは気が回らないんですよね。
その気が回らないというのは、自分が汚れを落とす苦労を知らないからなんですよね。
子ども達に、その苦労を話すと 「お母さんは家事をやって当たり前。」みたいな事を言われたりします。
すっごく悲しいですよぉ。 どんな事でも、体験、経験させて身をもって知らないといけない事、いっぱいありますね。

2013/01/07 (Mon) 10:05 | EDIT | REPLY |   
ケルト  

ナカナカいい話で思わず涙が・・・・(ノД`)シクシク

現在では、専業主婦率が極端に低いので仕事を持った主婦がたくさん居られます

rossiさん宅のように両親が優しく娘に話されるのと違い、ウチでは娘が3人も居るのでヨメ共々『テメェら!家の手伝いも出来んのなら出ていけ(#゚Д゚)ゴルァ!!』と叫んでおります( ^∀^)ゲラゲラ

2013/01/07 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   
るーのぼ  

あけましておめでとうございます。

お父さんの鏡ですよ・・・子供って、親のことを見ていないようで結構見ていると思います。
口先だけではやはりだめですね、やはり親の背中を見せないとついてこない気がします。

小さなことからちゃんとしていくって、大事です。(^-^)

2013/01/07 (Mon) 16:48 | EDIT | REPLY |   
だし屋  

素敵です!
おいらも夕飯の片づけは自分の分洗うようにしています♪

一度して見ると、その大変さが身にしみました。

2013/01/07 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   
masa  

明けきっておめでとうございます!!

ええ話だ~
我が家では基本セルフサービスなんで洗い物から翌日の弁当まで自分で作るんですが、まあそれは人それぞれの家庭の形がある訳なんですけど、ちょっとした気遣いでお互いが気持ち良くできることってありますよね

家庭だけにとどまらず社会全体がそうなればきっと世の中がうまくいくと思います
本当にちょっとした事なんですよね、それが大事!

2013/01/07 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   
ikupyonpyon  

うんうん♪
良いお話だぁ~

私も忙しかった日や体調の悪い時の食事の後、洗い物せずうたた寝しちゃう時があります。
やっぱりそんな時は家族の誰かがが洗ってくれます。
疲れているだろうに~と思いながらもありがとー♪と甘えさせてもらっちゃいます。
ちょっとでも手伝ってくれるその優しさが嬉しくてそしてありがたくて、次からまた「よしっ♪家事がんばろうー!」思います♪
ちょっとの気遣いからとっても大きな元気をもらえます!
きっとrossiさんの奥さんもそうだと思いますよん♪

2013/01/07 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   
ペリカンドーロ  

明けきってオメデトウ(^▽^)ゴザイマース

新年早々いい話ですな~(´;ω;`)
実家も自分が食べた食器は自分で片付けるのですがなんせ大所帯でお爺、お婆、義兄、姉、姪、甥2人でたまに俺が加わると食事も二部構成です。でも大勢で食べると楽しいんですけどね~(普段独りだから)

2013/01/08 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   
Misa  

すっかり明けきりまして、おめでとうございます。

なかなか立派な旦那様です。
父親としても立派です。

我が家も長女は受験生。
勉強していると言えば何でも免除される、と勘違いしている時が・・・。
なので、週一の皿洗いと、隔日の風呂洗い、当番制にしています。
それでも皿洗いは大嫌いみたい。
昨夜も、「あ”~気持ち悪い。」と文句言いながら洗っていました。

まだまだ他人を思いやるところまでは行きませんが、
親が見本を見せるって大事ですね。

rossiさんの姿勢が、娘さんの心に届いているんだと感心しました。

一時間かけて皿洗いしているrossiさん、なんか愛おしいです。

2013/01/08 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   
しなちく  

明け明けでおめでとうございます。本年もよろしくおねがいします

ご飯作ってくれる嫁さん欲しいです(・∀・)アットホームパピー

2013/01/08 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   
筆おやじ  

家族あっての暖かいお話ですね…(T_T)私の家は年末からの食器がまだ溜まってます(-_-;)

気合いれて頑張ります!今年もよろしくです!!

2013/01/09 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   
HIROSAN  

うぅっ・・・(T△T)いい話だ~
まるで何もしない自分の事も言われているようで反省。
たまの風呂掃除とトイレ掃除で偉そうに言ってはダメですネ・・・

でも自分が手を出すとろくな事にならないので嫌がられてます・・・(;^ω^A

2013/01/09 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   
しとろん  

明けましておめでとうございます

いい話ですね〜‼こんなお父さん、旦那さんがいたら奥様も娘さんも幸せですよ( ´ ▽ ` )ノ
思いやりって大事ですね

2013/01/10 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

常日頃お互い子供に言い聞かさねばなりませぬなぁ( ゚ω゚ )

2013/01/20 (Sun) 09:53 | EDIT | REPLY |   
理恵さんへ  

我家に指南ですか( ゚ω゚ )

よろしい( ー`дー´)では特上寿司と美味い酒を用意しておいて下さいな(゚∀゚)

2013/01/20 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   
ケルトさんへ  

なかなか迫力に満ちた奥様ですな(゚∀゚)

2013/01/20 (Sun) 09:55 | EDIT | REPLY |   
るーのぼさんへ  

親は子供の手本とならなあきませんからねぇ(・∀・)

2013/01/20 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   
だし屋さんへ  

おぉ( ゚ω゚ )アナタもちゃんと手伝ってるんですね(・∀・)

2013/01/20 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   
masaさんへ  

弁当までセルフサービスってmasaさんの方がよっぽどエライですよ(´Д⊂

2013/01/20 (Sun) 09:58 | EDIT | REPLY |   
ikupyonpyonさんへ  

おぉ( ゚ω゚ )アナタのご家族は皆、優しいみたいですね(・∀・)

2013/01/20 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |   
ペリカンドーロさんへ  

今年こそは嫁さんもらいなはれ(・∀・)

2013/01/20 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |   
Misaさんへ  

おぉ( ゚ω゚ )そちらもちゃんと娘さんにお手伝いさせてる訳ですね(・∀・)

2013/01/20 (Sun) 10:00 | EDIT | REPLY |   
しなちくさんへ  

デリヘル呼んで押し倒して無理やり嫁さんにしなさい(゚∀゚)

2013/01/20 (Sun) 10:03 | EDIT | REPLY |   
筆おやじさんへ  

アナタも早く嫁さんもらわないとねぇ( ゚ω゚ )

2013/01/20 (Sun) 10:04 | EDIT | REPLY |   
HIROSANへ  

家事もやってみると大変やけどなかなか楽しいもんですよ(・∀・)

2013/01/20 (Sun) 10:05 | EDIT | REPLY |   
しとろんさんへ  

アナタもワシのような素晴らしい旦那さんをゲッチュしなさい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2013/01/20 (Sun) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply