simple is best

ARTICLE PAGE

YZF-R25 イリジウムプラグに交換するm9っ`Д´) ビシッ!!

YAMAHA YZF-R25 Movistar(過去バイク)
  • comment11
  • trackback-
先日バイクパーツショップのポイントが溜まったのでNGKのイリジウムプラグを購入してみました(・∀・)

プラグ交換1

詳しくは↓コチラをクリックm9っ`Д´) ビシッ!!



NGK/イリジウムプラグ CR9EIX 5448

NGK/イリジウムプラグ CR9EIX 5448 125ET4


R25はコスト削減の為かノーマルはショボい標準のプラグなので思い切ってイリジウムに交換してみました( ゚ω゚ )

さてネイキッドバイクならばプラグ交換も楽勝なのですがR25の様なフルカウルバイクはカウルを外すか
タンクを外さないとプラグ交換も出来ません( ´Д`)=3

カウルを外すとなると沢山のビスを外さなければならないしカウルの爪を折ってしまう恐れもある(´-ω-`)

と言う訳で少々面倒ですがタンクを外す方法でやってみました( ゚ω゚ )

用紙する工具は六角レンチ、ソケットレンチ、プラグレンチ位です|д゚)チラッ

初めてメンテする方は取り外す前にボルトやビスの箇所をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)しておきましょう(゚Д゚)y─┛~~

後でこのビスはどこの部分だっけ?と言う心配が無くなります( ー`дー´)

まずはシート類を外します(・∀・)

プラグ交換2

サイドの黒いカバーを外します( ゚ω゚ )

プラグ交換3

前後のビスを外しタンクカバーを外します(・∀・)

プラグ交換4

R25はタンクカバーは樹脂製なので左右にやや広げながら取り外すと楽に取れます|д゚)チラッ

タンクも前後のボルトを外して後ろへ置いておきましょう( ゚ω゚ )

この際、燃料ホース等が折れない様に注意しましょう( ー`дー´)

これでプラグコードが見えて来ました(・∀・)

プラグ交換5

プラグキャップを慎重に引き抜きます( ー`дー´)

プラグ交換6

かなり長いプラグキャップですΣ(゚Д゚;)アラマッ

これでお分かり頂けますようにカウルを取り外しても、これだけプラグが奥の方にはいっていると横からアプローチ
しても非常にやり辛く、またプラグホール内にゴミが入りやすくなります( ー`дー´)

従いましてタンクを外し真上から作業を行うのが基本です( ・`ω・´)

取り外した純正ノーマルプラグです( ー`дー´)

プラグ交換7

まだまだ使えそうですがフロントスプロケを1番落とし高回転域を使用するしマフラーも交換してますので
プラグも高性能なイリジウムプラグに交換した方がいいでしょう( ・`ω・´)

今回、使用するNGKのイリジウムプラグです(・∀・)

プラグ交換8

電極が細くギャップ調整も不要で高性能なプラグなので安心ですv( ̄Д ̄)v

プラグ脱着作業にはプラグレンチが必須です( ー`дー´)

プラグ交換工具

カーショップで¥1,000位で売ってますので、まだお持ちでない方は必ず買っておきましょう( ・`ω・´)

後は取り外した手順の逆で取り付ければ出来上がり(・∀・)

交換後はエンジンの掛かりも良くなり高回転まで、より一層キレイに吹ける様になりましたΣb( `・ω・´)グッ

Ninjaのツレから貰ったモンスターエナジーのステッカーをサイドカウルに貼りパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

R25モンスターエナジー

うむ( ー`дー´)さり気なくて良く似合うΣb( `・ω・´)グッ

これから夏に掛けてエンジンにも負担がかかるのでイリジウムプラグに交換して正解でしたv( ̄Д ̄)v

Comments 11

castle  
No title

相変わらず丁寧な説明ですね。。。じつにわかりやすい(^^)
しかし、タンクは樹脂カバーなんですね。。。
イリジウムプラグ、私もプラグ交換の際、愛機にと思いましたが、予算の都合で見送りましたσ^_^;

2016/04/23 (Sat) 19:06 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

R25は初心者の方も乗られますので参考にして頂けたらとm(_ _)m

ZRXは4発なのでプラグも4本いるしお金が掛かりますわね( ´Д`)=3

2016/04/23 (Sat) 19:19 | EDIT | REPLY |   
鍵コメさんへ  

Σ(゚Д゚;)アラマッ大変ですね|д゚)チラッ

季節の変わり目ご自愛下さいましm(_ _)m

2016/04/23 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   
HIROSAN  
No title

こんばんは!
イリジウム効果抜群なんですね~

rossiさんのバイクタンク下も汚れなく綺麗ですね!

2016/04/23 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   
HIROSANさんへ  

小排気量バイクには特に有効なのかも?

ワシはキレイ好きなので見えない所も掃除をマメに
しております(゚Д゚)y─┛~~

2016/04/23 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   
オカンocan  
No title

イリジウム効果すごいですね。

外装外した後の隠れている部分も
メッチャ綺麗・・・(笑)

2016/04/24 (Sun) 08:26 | EDIT | REPLY |   
オカンocanさんへ  

やっぱりプラグ交換はライトチューンの基本です( ̄Д ̄)ノ

2016/04/24 (Sun) 08:43 | EDIT | REPLY |   
あこがれや妻  
No title

何でもできちゃうんだねぇ~
部品を買って組み立てればバイクごと作れちゃうんじゃない~?
器用な人の指ってどんな形してるんだろう?ってことで
プラグじゃなくて指に注目してみちゃったよ~^^

2016/04/24 (Sun) 13:54 | EDIT | REPLY |   
あこがれや妻さんへ  

面倒臭がらなければ誰でもこの位のコトは出来ますって(・ω・)ノ

指はカブトの幼虫みたいにゴツい指です(OvO)

2016/04/24 (Sun) 15:43 | EDIT | REPLY |   
鍵コメさんへ  

いえいえ、とんでも御座いませんm(_ _)m

こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

2016/04/24 (Sun) 15:44 | EDIT | REPLY |   
鍵コメさんへ  

うーん(OvO)

難しそうですな( ´Д`)y━・~~

2016/04/25 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply