simple is best

ARTICLE PAGE

RSタイチ クルーメッシュジャケット購入 & YZF-R25チェーン清掃( ´Д`)=3

YAMAHA YZF-R25 Movistar(過去バイク)
  • comment-
  • trackback-
何か最近、一気に暑くなりましたね(;゚д゚)

もうレザーの3シーズン用ジャケットで走ると上半身が汗汁だくになり、くさくさプーン状態に
なるのでRSタイチの夏用メッシュジャケットを購入しました(・∀・)

RSタイチ クルーメッシュジャケット
選んだのは↓コチラm9っ`Д´) ビシッ!!


RSタイチRS TAICHI/RSJ311 クルー メッシュ ジャケット

RSタイチRS TAICHI/RSJ311 クルー メッシュ ジャケット


昔はコレの1グレード上のジャケットを購入しましたが生地が厚過ぎて結局サマージャケットにしては
暑くては意味がないので即オクに流しました-y( ´Д`)。oO○

今回のクルーメッシュジャケットは、かなり薄手で真夏でも中にメッシュTシャツ1枚でも
十分涼しそうです(・∀・)

薄手でも肩・肘・脊髄にはパッドが付いてますので安心ですΣb( `・ω・´)グッ

反面、朝晩の寒暖差がキツイ今の時期は早朝に着るとすこし寒いので中のシャツを
長袖にするなりして調整すれば、いいでしょう( ー`дー´)

そしてYZF-R25ですが前回のNinjaのツレとのマグロ丼ツー以来メンテをしてなかったので
点検しているとチェーンがギトギトで錆が浮いていますΣ(゚Д゚;)アラマッ

チェーン汚ねぇ

ノーマルチェーンは安モノなのでメンテを怠ると途端にパワーDOWNしますし騒音も出てきますねぇ( ´Д`)=3

取りあえず清掃しよう(´-ω-`)

チェーンクリーナーを使用するので回りに飛び散らない様に段ボールを用意しましょう( ゚ω゚ )

チェーン清掃準備

ここでメンテナンススタンドがあると格段にラクですな(・∀・)

チェーンクリーナーを掛けながら、ゆっくりと後輪を回します( ゚ω゚ )

チェーンクリーナー塗布

十分にクリーナーが染み渡るように後輪をグルグル回し塗布して5~10分ほど待ちます( ´Д`)=3

こうするコトで古いチェーンルブ(グリスですな)を柔らかくし分解し易くなります( ゚ω゚ )

そしてチェーン専用の3点攻めブラシでゴシゴシします( ー`дー´)

チェーンゴシゴシ

なかなか簡単には古いグリスは取れないので根気よくゴシゴシして、いらなくなったウエスでチェーンに
付いているチェーンルブを拭き取ります( ・`ω・´)

大分マシになりました( ´Д`)=3

チェーンマシになる

ここで再びチェーンクリーナーを全体に塗布しウエスもキレイなモノに変えて仕上げ拭きを行います( ー`дー´)

ワシはキレイ好きなので徹底的に古いチェーンルブを拭き取りまくります( ・`ω・´)

ここ迄で大体1時間位かかります( ´Д`)=3

汚れを拭き取り終えたら次は新しいチェーンルブの塗布を行います(・∀・)

ワシは昔からモチュールを愛用しております( ー`дー´)

値段は高めなんですが容量が多くえらい長持ちしましてZRX1200DAEGに乗っていた頃から使用して
まだ、もってますので結果的にはお得ですな(・∀・)

チェーンルブはモチュールに限る

透明でチェーンに速やかに浸透し飛び散りにくくてΣb( `・ω・´)グッ

後輪を回しながらチェーンルブをチェーンの内側に均一に塗布して出来上がり( ´Д`)=3

チェーンピカピカになる

やっとピカピカになりました(・∀・)

バイクはメンテも手がかかりますが自分の手を汚す分だけ愛車に愛着も沸くというもんですv( ̄Д ̄)v