simple is best

ARTICLE PAGE

今更ながらYZF-R25インプレッション(・∀・)

YAMAHA YZF-R25 Movistar(過去バイク)
  • comment10
  • trackback-
早いものでYZF-R25 Movistar Editionを購入して来月で1年が経とうとしております( ゚ω゚ )

砂浜2

そんな訳で今更ですがYZF-R25インプレッションをφ(`д´)カキカキしたいと
思います( ゚ω゚ )

雑誌やインターネットのインプレでは短時間でのインプレになるので余り細かい
トコロは書かれていませんので1年弱乗り続けてきたオーナーだからこそ分かる
コトも多々あります( ー`дー´)

これからYZF-R25を購入しようとしておられる皆様に参考になれば幸いですm(_ _)m

①エンジン

かつて空前のバイクブームで45馬力のNSR250SEやCBR250RR等を購入して来たワシにとって
排ガス規制や様々な影響で今や36馬力がクラス最高となったYZF-R25のエンジンです(´・д・`)

正直かったるいかなと思いきや意外にして十分に走りますΣ(゚Д゚;)アラマッ
7,000回転以上回すとサウンドも一変し13,000回転迄をキープすれば、かなり元気に
走りますΣb( `・ω・´)グッ

昔の2ストの名車RZ250が低速がスカスカでしたが、あんな感じに近いです|д゚)チラッ

RZ250.jpg

いわゆるガンガン回してパワーを使い切る250ccならではの楽しさが得られます(・∀・)

反面やはり慣れてくると発進加速のかったるさ、低速でのトルクが薄いコトは否めません(´-ω-`)

コレはノーマルのギア比が高すぎるからなのでしょう|д゚)チラッ

YZF-R25は国内だけでなく海外でも売られているバイクなので(むしろ海外がメイン)
海外での常用速度は80kmから120km位と思われますので、この辺が国内の
一般道路60km/h規制の日本には厳しいのかも知れません(´・д・`)

これはフロントのスプロケを加速用に交換すれば最高速は若干落ちますが
解消されます(・∀・)

詳しくはワシのスプロケ交換編をどうぞm(_ _)m

これで発進加速のかったるさから解放されキビキビと走るYZF-R25に変身しますΣb( `・ω・´)グッ

ガンガン回す割には燃費が非常にいいバイクです(・∀・)

通勤、街中だけで25km~28km、ツーリングだと最高34,8kmを記録しましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

➁ブレーキ、サスペンション、タイヤ

街中使用だと、さほど不満もないでしょうが峠等を走ると色々と不満が出て来ます(´・д・`)

まずブレーキですが峠等では絶対的に制動力不足です(´-ω-`)

YZF-R25ブレーキ

出来ればブレーキパッドは交換しましょう(´-ω-`)

詳しくはワシのブレーキパッド交換編をどうぞm(_ _)m

サスペンションは前後共によく動き、しなやかで乗り心地もいいですΣb( `・ω・´)グッ

反面、もっとガンガン走りたい方には少し物足りないかも知れません(´・д・`)

しかしサスペンションと言うのはブレーキと同じでトータルで弄らないとバランスが崩れ
非常に乗りにくいバイクになってしまうのです(´-ω-`)

例えばブレーキをブレンボのガツンと来るタイプに交換しブレーキホースをタッチのダイレクトな
ステンメッシュホースに交換するとブレーキ自体は非常に効くようになりますがサスペンション
のバランスが崩れハードブレーキングをするとフロントサスが激しくノーズダイブし易くなり
結果、非常に乗りにくいバイクになります( ´Д`)=3

ワシはコレをかつてゼファー750で経験しました(´-ω-`)

カワサキ ゼファー750 ブレンボ仕様

ブレーキが強化されると足回りが全くついて来ずフロントサス、リアサス、前後タイヤを交換しないと
まともに走れないハメになり見積りすると、ざっと30マソ以上かかると言われましたΣ(゚д゚lll)ガーン

現金玉

こうなると↑こう言う状態になります( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ひとつのパーツを変えると言うコトはバランスを崩すコトになるので、お金が有り余ってる方や
レースをやられる方はどーぞ(゚Д゚)y─┛~~

しかしタイヤだけは交換した方がいいでしょう( ー`дー´)

ノーマルタイヤは絶対的に性能不足ですm9っ`Д´) ビシッ!!

峠で滑る、跳ねる、止まらないの三拍子タイヤですΣ(゚д゚lll)ガーン

ハイグリップタイヤを推奨する気持ちはありませんが出来ればラジアルタイヤに交換するコトを
お勧め致します( ー`дー´)

詳しくはワシのタイヤ交換編をどうぞm(_ _)m

③車体その他

セパレートハンドルですがトップブリッジの上についてあるのでポジションが楽で
昔のレーサーレプリカの様な超前傾姿勢(別名はっきょい)ではありません( ゚ω゚ )

はっきょい

その為、首、肩、腰などに負担がかかりにくくロングツーリングでも比較的楽チンです(・∀・)

メーターは非常に見やすくタコはアナログ、スピードはデジタルです( ゚ω゚ )

YZF-R25メーター

水温系、燃料計、ギアポジションまで付いていますので幻の7速を探さなくて済みます|д゚)チラッ

燃料計はいい意味でアバウトです( ゚ω゚ )

残量が後1目盛になっても、まだ6~7ℓは残ってますので、そんなに慌てなくて大丈夫です(゚Д゚)y─┛~~

車体もガソリン満タンで166kg(ABS車は2kg増し)と非常に軽く普段乗りの押し回しなどもラクラクですΣb( `・ω・´)グッ

ワシは大型バイクは750ccから1300ccまで色々、乗って来ましたがリッターバイクは車庫から出したり
入れたりするのが重たくて非常に億劫になってしまうんですよね( ´Д`)=3

ちなみに今まで乗ったバイクで1番重かったバイクはホンダCB1300SFで264kgもありましたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

CB1300SF 08SE

ちょっと気軽に出かける気にはならなかったですね(▰ω▰ㆀ)

その点YZF-R25はストレスなく、どこへでも気軽に乗って行けるいいバイクです(・∀・)

車体剛性は高く少なくともワシのレベルでは不満はありません( ゚ω゚ )

シートは薄く、かなりケツが痛くなるコトは間違いありません(゚д゚(  *  )

出来ればゲルザブRを装着するコトをお勧めします( ー`дー´)

EFFEXエフェックス/GEL-ZAB R(ゲルザブR) シートカバー

EFFEXエフェックス/GEL-ZAB R(ゲルザブR) シートカバー 取付周長:前80/後89cm(本体31/36cm+ベルト25cm×2)


後はステップ回りがチープ、ホイールの塗装がチープ過ぎる(タッチアップペイントは必須)
チェーンが安物でマメに掃除しないとギトギトグタグタになる等、細かいトコロの不満は
ありますがアバタもエクボです(゚Д゚)y─┛~~

④まとめ

排気量に拘らず純粋にパワーを使い切って走って楽しいバイクなんて、そうそうあるもんじゃ
ありません( ゚ω゚ )

ヤマハが称する「毎日、乗れるスーパーバイク」

上手いコト言うてるなぁと感心します( ー`дー´)

50ccから1300ccまで39台乗って来たワシが乗っていて非常に楽しくて、よく走り、高速も乗れて、
燃費が良くて、車検がなくて、維持費が安いΣb( `・ω・´)グッ

YAMAHA YZF-R25 Movistar Edition 2015

これからもチョコチョコ弄りながら長く付き合って行きたいと思います(・∀・)

砂浜1

Comments 10

オカンocan  
No title

なるほど~これがバイクのブログと
言うものなんですね(笑)

もう1年経ったんですね~・・・・

2016/07/24 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |   
HIROSAN  
No title

こんばんは!
良いバイクに会えましたね~
お連れの方との関係も良く、これからもツーレポ楽しみにしてます!!
(・∀・)=ャ=ャ

2016/07/24 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   
Tory  
こんばんは!

R25はスタイルから車体の作りまで
全体的にトータルバランスが良いように感じます。
Ninja250もカッコいいですがR25の方が好みです。

意外なのは低速そんなにスカスカなんですか〜?
自分も2ストRZは乗ってましたがかなりスカスカでしたよ。
4スト2気筒でもファイナルの違いでそうなるんですかね。

個人的には車検をあまり気にしないので
R25と価格も重さもあまり変わらないR3に興味を持っています^^;

2016/07/24 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   
sunsetruri  
No title

こんばんは〜

バイクって・・
奥が深いんですね。
私には何が良くて何がいけないのか
全く分からないですが(^^;;
どれを見てもカッコいいな〜
と少し興味を持ち始めている今日この頃です(笑)
私のブログ・・10年後に
バイクブログになっていたりして〜(笑)

それからリンクして頂きありがとうございます(*^_^*)
私もさせて頂きますね〜
もし問題があればご連絡下さい。

2016/07/24 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   
オカンocanさんへ  

たまには、まともなバイクブログも書かないと(・ω・)ノ

早いもので、もうすぐ1年ですわ(OvO)

2016/07/24 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   
HIROSANさんへ  

シート以外は、ほぼ全部好みに合ってますわ(・ω・)ノ

ツレとは来月ツーの予定です(・ω・)ノ

2016/07/24 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   
Toryさんへ  

ニンジャ250とR25は、よく比べられますが好みの問題ですな(・ω・)ノ

4ストツインの低速スカスカは2スト程ではないですが、まぁ昔の
初代VT250が35馬力で下がスカスカやったでしょ?

アレに近いかな( ´Д`)y━・~~

車検のあるバイクに乗るなら車重が200kg迄でパワーの
あるバイクが欲しいですな(OvO)

2016/07/24 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   
sunsetruriさんへ  

バイクと言うのは排気量からカタチから色々ありまして
奥が深いのか拘り過ぎてるのか、よー分からんモンです(OvO)

リンク承認ありがとうございますm(_ _)m

問題なぞ、あろうはずがございません( ´ ▽ ` )ノ

2016/07/24 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   
castle  
No title

もう一年かぁ。。。早いですね。。。
楽しめるバイクになってきたようでなにより(^^ゞ
バイクのことを良く理解されてるから、的確なカスタムが出来るんでしょうね。。。
私にはできないことです・・・。

機会があれば、またお会いしましょう( ̄O ̄)ノ

2016/07/25 (Mon) 08:41 | EDIT | REPLY |   
castleさんへ  

早いもので、もう1年が経ちますな(・ω・)ノ

昔、ZRXの時に皆で集まりましたが他の人達は
ブログ全滅ですな(。-_-。)

皆さん生きてるんですかね( ̄Д ̄)ノ

2016/07/25 (Mon) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply